SSブログ

台風一過とチェーン掃除と、タイムラプスと。 [バイク]

2017年09月18日(月)【敬老の日】21℃/27℃

台風18号一過で、今日は晴れましたが風が少し強かったので、上空を流れる雲の流れが速い。こういうのを(後述する)タイムラプス・モードで撮影すると面白いんだろうな。。

ph20170918_01-s.jpg

今日は約1ヶ月ぶりに GSR400 のチェーン掃除をやりました。それで今日は初めてなんですが、GoPro HERO 4 Session のタイムラプス・モードというのを使って撮影をしてみました。

このモード、(私的には)今まで使いどころがあまり無かったのですよね。

撮影が終わって編集してみます。このモードで撮影すると、ひとつのフォルダーに凄い数の静止画が記録されます。つまり静止画ひとつひとつが、ひとコマということです。

しかもアスペクト比が 4:3 です。このままでは色々と使い勝手が悪いので、PC 用の GoPro の無料ソフト Quik と GoPro Studio を連携させて 16:9 ワイドの動画に変換しておきます。こうしておくと、後から動画編集ソフトで加工がやり易くなります。


それでは、私のチェーン掃除&注油の様子を 1:30 の動画でどうぞ!



今のところ、私は2台のバイクを1ヶ月に1回チェーン掃除やってます。チェーンの動きが滑らかだと、なんとなく気分がいいですよね?(え?私だけ??)


チェーン掃除の後、GSR で阪奈道路を軽く一周してきましたが、今回の台風の影響はほとんどなく快適に走れました。

帰宅後は、チェーンオイルの飛び散りとかを綺麗にして作業終了です。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

台風18号接近 [バイク]

2017年09月16日(土) 19℃/22℃

朝からしっかり雨でした。今日は本来なら『南三重カフェミーティング』で三重県の紀宝町へ行って、ときひろみさんにコーヒーを入れてもらう…イベントに参加する予定でしたが、台風18号の接近によりイベント自体が中止となってしまいました。。残念です。。。


2017年09月17日(日) 20℃/27℃

今日はさらに台風が接近してくるということで、超絶な風雨かと思いきや…曇り。風は多少強いですけどね。

お昼頃に車で門真2りんかんへお買い物に行っていた以外は、家でダラダラと動画編集などやっておりました。

ちょっとエフェクトの勉強なんかをしたかったので、過去動画をつなぎ合わせてちょっとしたデモ動画を作ってみました。



ちょっと動画に変化を加えるのに使えそうです。今回はデモなのでたくさんエフェクトを入れてみましたが、実際に使う時にはもうちょっと控えめにね(笑)


2017_0546-s.jpg

今夜から深夜にかけて大荒れになりそうです。大きな災害になりませんように。。。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

帰ってきた F4 と SWM 試乗会と、朝から大賑わいの針テラスと。 [バイク]

2017年09月09日(土) 19℃/31℃

朝から電車で大阪のバイク屋さんへ行ってきた。到着したのは11時前くらいだったか。駅から20分以上も歩くと暑かった。。。

今日はやっとこさ F4 のオイル漏れの修理が完了したと聞いてバイクを取りに行ったのでした。

そういや、現行の F4 に換装できるシフトアップ&ダウンできるオートシフターのキットが出るとか出ないとか…そんな話を聞いてちょっと興味津々。

いかん…また散財させることになりそうな予感(^^;


帰宅後、大阪のバイク屋さんで未調整だったオートシフターの調整だけやって阪奈道路へ試走に出掛けた。

2017_0538-s.jpg

ちょうどRSタイチでSWMの試乗会をやっていると聞いたので顔を出した。

2017_0536-s.jpg

大阪のバイク屋さんのT氏、せっせと営業活動中でした(笑)

2017_0535-s.jpg

ハスクバーナにも興味はあったので、SWM もちょっと気になりますね。セカンドバイクにこのサイズがあると楽しいだろうなぁ。酷道・険道・怖道、怖いもの無し…かな?(笑)



2017年09月10日(日) 21℃/30℃

久々に朝の5時に起きた。なんせ1ヶ月も F4 に乗っていなかったので、走りたくて走りたくて仕方ない(笑)


家を出たのは6時過ぎ。名阪国道・山添ICで下りて K80 を西へ。

ph20170910_01-s.jpg

うん、なかなか楽しい。対向は車数台、バイク数台とすれ違ったけど、私の進行方向には何も走っていない。気持ちの良い早朝のワインディング。。

途中から R369 を南下し、針テラスを通過して K28 へ。この時点で7時を少し過ぎていたかな。

ph20170910_03-s.jpg

R165 から南側の K28 はガラガラだったので、この空間を独り占め。そして、前にも出会ったことのあるバイクがせっせと攻めてました。そうそう、この風景が見たかった。

ph20170910_04-s.jpg

針テラスへ戻ってきたのは8時前だったが、二輪の駐輪スペースはもうバイクでいっぱいだった。1時間も違うとこんなに混んでいるんだ。(いつもは7時くらいに寄っていた)



バイクにはいい季節が巡ってきましたが、今週末からの3連休は台風18号の影響で天気は全滅かもだし、その次の週からは秋の全国交通安全運動がスタートするしで、私にとっての本格的な秋のスタートは10月からなのか?(笑)
nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

(番外編) 初秋の候!快走路、龍神スカイラインへランチ&温泉ドライブ [バイク]

2017年09月02日(土) 20℃/31℃

現在、夏休み中で帰省している長男(20歳)ですが、暇なのでどこかにドライブに行きたい…と。
免許を取得してもうあと数日で一年。やっと若葉マークも取れる頃。久々に長距離行きますかな(笑)



ph20170902_01-s.jpg

今日は和歌山のラーメン屋『和 dining 清乃(セイノ)』を目指します。長男の話によると美味いラーメン屋らしい。

2017_0516-s.jpg

家から2時間ほど掛けて、和歌山県有田市までやってきた。開店は11時だけど、15分前に到着した。しかし、すでにお店の前には待ち行列が!さすが人気店だ。

ラーメンは色々あるみたいだけど、せっかく和歌山に来たんだから、ここは、和歌山ラーメンでしょう(笑)

2017_0519-s.jpg

噂どおり、濃厚な醤油トンコツ。美味しかったです。お店の雰囲気も良いですね。接客してくださったお店の方とお客さんの会話が弾みます。



ph20170902_02-s.jpg

食後は、龍神温泉を目指します。今回は酷道や険道は通りませんので、長男の運転でも余裕のハズです。でも、龍神の周辺は興味深い道が多いので、また走ってみたいですけどね(笑)

2017_0523-s.jpg

1時間半ほど、山道をトコトコ走って、龍神温泉元湯に到着。元湯の駐車場は狭いので、長男の腕前を考えてリスクは避けて、少し離れた場所にある広い駐車場へ。

そこから元湯まで歩いて行く途中に、川原へ降りるところがあったので、ちょっと散策。

川の水は冷たくて気持ちよかったです。最近こういうシーンでは直ぐに GoProを水の中に入れたくなります(笑)



温泉で1時間ほどゆったりお湯を楽しんで、その後は龍神スカイラインをごまさんスカイタワーを目指して走る。

龍神スカイラインは、もう涼しいを通り越して寒かった。動画撮影のために車の窓から手を出していたんだけど、久々に手がかじかむ思いをした。完全に20℃以下だったと思う。

2017_0524-s.jpg

14時頃、(道の駅)ごまさんスカイタワーに到着。ライダーもたくさんいました。見ていてホントに楽しそう。

ごまさんスカイタワーの裏手からさらに登山道があって、護摩壇山まで登ってみた。木が覆い茂っていたので見晴らしはよくなかった。



龍神スカイラインではたくさんのバイクとすれ違った。みなさん、結構がっつり(3シーズン用の?)ジャケットを着込んでいた。メッシュジャケットだけじゃ絶対にもうダメな気温。さすが標高 1,000m を超えるだけのことはある。平地じゃ昼間はまだ残暑が残っているのにね。


それでは、ドライブの様子を動画でどうぞ!





今日は、長男の運転だけで 330km 走った。免許取って約1年経ったけど、まぁ確かに(乗った距離相応に)運転には慣れてきたとは思う。

でも、慣れてきた時期が危ないんだよね。今一度初心にかえって…あ、私もね(^^;
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。