SSブログ

GoPro HERO 5 Session その2 [バイク]

2016年11月12日(土)

今日は快晴でした。しかも昼間の暖かいこと!


2016_0815.JPG

やっと、Pro 3.5mm マイク アダプターが入荷しました。

2016_0816.JPG

意外とデカイですね[たらーっ(汗)]

2016_0831.JPG

HERO 5 Session は蓋が取り外しできます。外部マイクつなぎたいので、この機能はありがたいです。ただ、この蓋を外すと、当たり前ですが、防水機能は無くなります。。

2016_0819.JPG

とりあえずマイクアダプターをマジックテープでヘルメットにつけてみました。

2016_0820.JPG

外部マイクはヘルメットの中に仮置きしてみます。

2016_0825.JPG

ヘルメットを被るとこんな感じになりますね。これでちょっと F4 で近所を試走です!
(* 以下、阪奈道路のワインディング区間は上下線分離の片側2車線道路です)

ここから、以前に録画した HERO 4 Session の画像と比較してみましょう。ちなみに HERO 4 Session のビデオモードは、1080p 60fps 広角(16:9) で、HERO 5 Session は、1080p 60fps SuperView(16:9) です。

ブレ補正は OFF にしてあります。


ph20161112_1.jpg
↑ HERO 4 Session

ph20161112_2.jpg
↑ HERO 5 Session




ph20161112_3.jpg
↑ HERO 4 Session

ph20161112_4.jpg
↑ HERO 5 Session




ph20161112_5.jpg
↑ HERO 4 Session

ph20161112_6.jpg
↑ HERO 5 Session


それぞれ、解像度は縮小を掛けてますが、画質は一切補正していません。
まず、真っ先に感じたのが、HERO 5 Session の画質のクッキリ感ですね。ダイナミックレンジが上がった感じがしますね!というか、やっと SONY のアクションカムの画質に追いついた…といった方がいいのかも(^^;

HERO 5 Session では、1080p 60fps 16:9 で SuperView が選択できるようになったので、イメージセンサーの縦方向の解像度をめいっぱい活用できます。その代わり、水平方向の解像感は、両端にいくにしたがって歪んでいるのが良く分かります。

今後も、SuperView でいくか、普通に広角にするかは、少し悩みどころですね[あせあせ(飛び散る汗)]


今回、私が一番嬉しいのは、やはり外部マイクを使えるようになったことです。今回のセットでクリアなステレオサウンドで録画できるようになったので、バイクの排気音とか、私の声が鮮明に聞こえることです。


もうこれ経験しちゃうと HERO 4 Session には戻れないですねぇ(笑)
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 11

tai-yama

外部マイクなしで、風切音対策のできるアクションカムが出ると良いの
ですが・・・soft側の編集でカットできるようになるとかでも良いかも。
by tai-yama (2016-11-13 01:08) 

RAVEN

おっ!アダプターが入荷!
って、でかーーーーーーーい!!!!(笑)
めっちゃデカいですね^^;
せっかく超小型のsessionなのに・・・。

HERO4 sessionよりも画質が向上していますね。
そうかぁ、HERO4 sessionには戻れなくなるのかぁ。
欲しいなぁ。
by RAVEN (2016-11-13 21:35) 

まり

新しい[ぴかぴか(新しい)][NEW][ぴかぴか(新しい)]方が、断然キレイ[exclamation]
これだけ違えはオニューにしてよかったですねぇ~(*´∇`*)
マイク[カラオケ]のスポンジが大きく見えるだけか
実際は、どうなんですかねぇ[るんるん]
by まり (2016-11-14 00:06) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

もともと HERO 4 Session には風切り音対策が入っているのですが、それがイマイチなのが問題です(´-`)まぁ、今後に期待ですね!
by てるてる (2016-11-14 07:46) 

てるてる

RAVEN さん、おはようございます(^^)

アダプター、デカかったです(・Д・)
3rdパーティ製でもっとスマートなやつ出て欲しいなぁ(´-`).。oO

全く同じ条件で録画してないので、正確さは欠きますが、それを差し引いても HERO 5 は画質が上がってるような気がしますね!

もう、買っちゃいましょう(笑)
by てるてる (2016-11-14 07:51) 

てるてる

まりさん、おはようございます(^^)

はい!おNewにしたのは正解でした。もう、ステレオ音声で録画できると、臨場感が全然ちがいますからね。

マイクをヘルメットの中のどこに着けるか…はまだ迷ってます。意外とスペースがないのですよね。場所によっては、スポンジなしでもいいような気はしてます(^^;)

あの位置では、スポンジはちょっと目障りなんで(笑)
by てるてる (2016-11-14 07:57) 

光

新機種の方が、彩りも鮮やかな感じがしますね~。
次期、カメラ、何がいいか悩む所です(^^;

モトブログ楽しみにしてます~(≧∇≦)
by 光 (2016-11-14 08:36) 

てるてる

光さん、こんばんは(^^)

今は選択肢が多いので、色々悩みますよね。値段だけで選ぶなら、もっと安いモノもありますし、性能で選ぶなら GoPro より良いものもありますし。

結局、どのくらいの予算で、どういう目的で使いたいかをハッキリさせておく必要がありますね!( ̄▽ ̄)

私も、もっとYouTubeにアップできそうな動画を撮らないと(^^;)
by てるてる (2016-11-14 18:17) 

kokoro

クッキリ感が全然違いますね(*‘∀‘)
これを見ると買って良かったとすごく思えますね♪
ヘルメットを被った写真…
マイクの大きさにちょっと笑ってしまいました…(^-^;
by kokoro (2016-11-19 18:20) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

新製品が出ると買ってしまう、デジタルガジェット好きのサダメです(笑)

マイク自身はそんなに大きくないのですが、マイクの風防がデカいのですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

もうちょい目立たない位置につけたいのですが、なかなかメットの中に余分なスペースがないのですよねぇ(。-_-。)
by てるてる (2016-11-19 21:38) 

gousansui

失礼致します、RasTec会社の広報担当の胡と申します。BLOGにてお客様のレビューをご拝見させて頂きました、つきましてはお客様に弊社のgopro hero5バッテリーのレビューを投稿して頂きたく存じます。レビュー用機材に関しましては無償にて提供させて頂きます。御返事お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。メールはjp02@vertue.cnです。
by gousansui (2021-03-30 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。