So-net無料ブログ作成

てるてるの活動報告(7月編) [バイク]

気がつけば、もう8月。いつの間にか梅雨も明けて世間は夏真っ盛り。


前回の日記で、17年間乗った愛車フォルクスワーゲンのニュービートルをついに手放すことになった…と書きましたが、7月に入って早々に新車の納車がありました。



ニュービートルからザ・ビートルへの乗り換えです(笑) どんだけビートルが好きなんでしょうかね?(^^)
まぁ、でも今年ビートルを買い替えることになったのには、なんだか運命的なモノを感じざるを得ません。

そもそも私は5月末まで新車に乗り換えるつもりなんて 1mm も無かったワケですが、あまりに高すぎる車検整備代に切れて(笑)、衝動的にザ・ビートルを発注してしまったのですが、そのビートルは今年の7月で生産終了で、それ以降は新車は在庫分しか買うことはできなくなります。つまり新車で発注できる最後のチャンスなのです。

生産中止になった理由は色々あるのでしょうが、この価格帯でのスペシャリティー・クーペという存在が、今の時代に合わなくなってきたのかもしれません。それでも、私はコレが好きなんだから仕方ない(笑)



話は変わりまして、今年も行って来ましたよ。真夏の岡山国際サーキットでの走行会に!昨年は酷暑の中でしたが、今年は気温はそこそこでしたが、問題は天気でした。梅雨前線の影響と台風の影響のダブルパンチで岡山はその境界線上にあり、お陰で天気も実に微妙(-公-)

出発直前まで、行くか止めるか悩み続けました。なんてったって、今年は岡山まで F4 で自走で行くことになっていたので、余計に悩ましい状態でした。できるだけ F4 は濡らしたくないしね。

もう、アカンかったら、途中で引き返して来たらええやん…とヤケクソで出発したのですが、往路は奇跡的にも雨に一滴も遭わずに岡山国際サーキットまでたどり着けました。



で、実際のサーキット走行ですが、私は遅いので B グループでの参加です。昨年も走っているので、だいたいの要領は分かっています。今年の課題はいかに安全に遅いバイクを抜くか!を色々シミュレーションしてみましたので、その実践になります。果たして上手くいくのか?



路面のコンディションは小雨の影響で昨年よりは悪かったし、路面温度も低かったにも関わらず、昨年よりは多くのバイクをオーバーテイクできたし、タイムを多少縮めることもできました。

1本目でハイサイドし掛けた時はドキっとしました。ウエット路面なのにちょっとトラクション不足のままアクセル開けちゃいましたね。速いライダーについて行こうとして、ちょっと焦ってしまいました。なんとか、コントロールできる範囲で助かったです。。

でも、今回は全体的にはしっかりアクセル開けられたし、フルブレーキングもできたので、昨年より満足度の高い走行会となりました。来年はこのままもう少し安全にレベルを上げていければと思います。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク