SSブログ

台風一過とチェーン掃除と、タイムラプスと。 [バイク]

2017年09月18日(月)【敬老の日】21℃/27℃

台風18号一過で、今日は晴れましたが風が少し強かったので、上空を流れる雲の流れが速い。こういうのを(後述する)タイムラプス・モードで撮影すると面白いんだろうな。。

ph20170918_01-s.jpg

今日は約1ヶ月ぶりに GSR400 のチェーン掃除をやりました。それで今日は初めてなんですが、GoPro HERO 4 Session のタイムラプス・モードというのを使って撮影をしてみました。

このモード、(私的には)今まで使いどころがあまり無かったのですよね。

撮影が終わって編集してみます。このモードで撮影すると、ひとつのフォルダーに凄い数の静止画が記録されます。つまり静止画ひとつひとつが、ひとコマということです。

しかもアスペクト比が 4:3 です。このままでは色々と使い勝手が悪いので、PC 用の GoPro の無料ソフト Quik と GoPro Studio を連携させて 16:9 ワイドの動画に変換しておきます。こうしておくと、後から動画編集ソフトで加工がやり易くなります。


それでは、私のチェーン掃除&注油の様子を 1:30 の動画でどうぞ!



今のところ、私は2台のバイクを1ヶ月に1回チェーン掃除やってます。チェーンの動きが滑らかだと、なんとなく気分がいいですよね?(え?私だけ??)


チェーン掃除の後、GSR で阪奈道路を軽く一周してきましたが、今回の台風の影響はほとんどなく快適に走れました。

帰宅後は、チェーンオイルの飛び散りとかを綺麗にして作業終了です。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

RAVEN

こんばんは!
GoPro HERO5 sessionのタイムラプスモードは、自動でタイムラプス動画を生成してくれますよ?
あとからソフトを使って写真を繋げる必要はないです。
バーストモード(連写)で撮影したとか?
by RAVEN (2017-09-25 23:20) 

てるてる

RAVEN さん、こんばんは(^^)

今回は HERO 4 Session を使ってました。5 は自動で動画生成してくれるのですね?知ってたら 5 使ったなぁ(^^;

なんせ、GoPro 歴はそれなりにあるのに、タイムラプス使うの初めてだったというオチです(笑) 色々勉強になります。ありがとうございます。
by てるてる (2017-09-25 23:50) 

tai-yama

タイムプラスモードって映写機みたいな感じなんですね。
私は前は600kmで一回チェーン清掃でした(出かける度と言う)。
やりすぎもあまり良くないみたいで、今は1000kmで一回ぐらいです。
by tai-yama (2017-09-25 23:54) 

RAVEN

そうだったんですね^^;
余計なこと言っちゃってごめんなさい。
車体に固定してタイムラプスを撮影するとおもしろいですよ^^
高速道路だとおもしろいです♪

by RAVEN (2017-09-26 00:00) 

ピン

私もたまにタイムラプスで撮影していますが、
自動動画作成すると、使いたくない写真も出てきますので、動画アプリ上で動画化しています。
顔をモザイク入れるのは、大変だったでしょう。
途中で息子様らしき方が、お訪ねに来ているようですが、会話が気になりますね。
by ピン (2017-09-26 00:08) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

そうですね。まさにコマ撮りって感じです(笑)

tai-yama さんは、一回あたりのツーリングの距離が半端ないですからね(^^;

やり過ぎも良くない!?そーなんですか!私はチェーンの油テカりが消えてきたなぁと思ったら、やってたのですが、それだと頻度高過ぎなのか!?(´・_・`)
by てるてる (2017-09-26 07:31) 

てるてる

RAVEN さん、おはようございます(^^)

いえいえ、5 が自動で動画吐いてくれるの知らなかったので、教えて頂きまして感謝してますよ!

高速道路って単調なので、確かにタイムラプス向きですね。雲の動きとかタイムラプス撮影すると面白いなとは前から思っていたのですが。
by てるてる (2017-09-26 07:35) 

てるてる

ピンさん、おはようございます(^^)

皆さん、タイムラプス使われてるのですね。私は今回が初めてでした(^^;

確かに連番写真から動画化する場合は、編集ソフトで事前に手を加えやすいのでいいですね。

今回の動画は全編に私の顔が映ってるので、モザイク掛けるコマ数が多かったです(;´д`)

長男が車に乗るといってガレージに来てました。お陰でモザイク作業が増えました(笑)
by てるてる (2017-09-26 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。