SSブログ

GSR400 で行く、布目ダムから月ヶ瀬辺りの散策 [バイク]

2017年09月30日(土) 15℃/27℃

今日はいい天気でしたが、朝は結構冷え込みましたね。秋もじわじわと深まってきました。

今日は午前中だけちょっと暇だったので、GSR400 で奈良の布目ダム周辺の道を散策です。実はこの近辺はよく走っているにも関わらず、布目ダムには行ったこと無かったのです。


ちょっと遅め(7時くらいかな)に出発。でも朝は寒かったので、メッシュジャケットの下には、ユニクロの防風・透湿パーカーとダイネーゼの防風インナーを着こんだ。それでも、朝の名阪国道はちょっと寒かった。昼間だけならともかく、フルメッシュのジャケットの季節はそろそろおしまいのようだ。

ph20171001_01-s.jpg

(名阪国道を)山添IC で下りて、K80 を奈良方面へ。途中で K25 へ入って布目ダム方面へ向かう。

ph20170930_02-s.jpg

トンネルを抜けたところで、『この先 二輪車通行禁止』の看板を見つけてしまった。うう…残念、この先には私は行けないのだ[たらーっ(汗)]

仕方なく来た道を K80 まで戻り、布目ダムの東側の道を北上する。こちら側は対面1車線の道だが、道幅は比較的余裕があるので離合に問題はなさそう。とりあえず、二輪車通行禁止の看板はどこにもなかったと思う。

ここ走って気が付いたが、布目ダムってヘラブナ釣りが盛んなようですね。釣り師がたくさんいました。


この道を抜けると K4 に出る。右折して東へ走ると月ヶ瀬だ。

ph20170930_03-s.jpg

『湖畔の里つきがせ』はバイクが数台とまっているだけでガラガラだった。天気も良いしもっと(バイクが)とまってるかと思ったんだけど。


復路は、K4→R369 で奈良市内へ帰ってきた。

ph20170930_04-s.jpg

R369 の途中で沈下橋(っぽい小さな橋)をみつけたので、小川の方へ降りてみた。かなり道が狭く急勾配だったので、ちょっとドキドキ。普段はこういう寄り道はあまりしない私なんですがね(^^; たまには面白い画が撮れるかな?と思って(笑)


それでは、2:54 の動画ですが、ご覧ください!




nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

ムロちゃん

動画見させて頂きましたが、よく「通行禁止」の看板に気付きましたね(^_^;)
そのまま入ってしまいそうです…
by ムロちゃん (2017-10-02 23:17) 

tai-yama

関西の道は罠が多いような気が・・・信貴山とか。
私は(布目ダムに行ったとき)知らずに東側の道を走っていたので
大丈夫でしたが、もし西側を走っていたら多分"御用"になっていたり。
by tai-yama (2017-10-02 23:41) 

てるてる

ムロちゃんさん、おはようございます(^^)

実はトンネルの手前にも注意を促す看板があったのですが、それには気が付きませんでした。帰宅後動画を確認して気が付きました。

この日は秋の交通安全運動の最終日でしたので、うっかりしてたら巡回中のミニパトとかに停められたかもしれませんね。

危ない危ない(´Д` )
by てるてる (2017-10-03 07:38) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

罠が多いというか、奈良もそういう区間が結構ありますね。信貴山の近辺にも色々とあります。

私は今のGSRに乗り始めてから、二輪車通行禁止区間に知らずに入りそうになったのは、これで3回目かな?(´Д` )

これからは、知らない道に行くときは、できるだけツーリングマップルで確認しておかないと(^^;
by てるてる (2017-10-03 07:47) 

ピン

動画を拝見させて頂きました。
途中でストロボっぽぃフラッシュが入ったのには、ビックリしました。効果的でしたね。
沈下橋での上り坂は、こっちまでドキドキさせられました。
by ピン (2017-10-03 09:58) 

てるてる

ピンさん、こんばんは(^^)

あのストロボっぽい効果は、先日海外YouTuber のバイク動画観てた時に、効果的に入れられているのをみて、ちょっと真似してみたんです。

この効果に限らず、今回はカットの切れ目に真っ黒なカットを挿入してみました。動画編集の上手い人だと、この黒カットを効果的に使ってますね。今の私は…もう少し勉強しないとダメですけどね(^^; でも、必ずモノにしたいです。

あ、ドキドキしてもらえましたか?(笑) あのへんも
、後から考えるともう少しよい撮り方があったかも…とまだまだ反省が多いですね。。。
by てるてる (2017-10-03 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。