So-net無料ブログ作成

てるてるの活動報告(6月編) [バイク]

早いもので、今年も半分終わっちゃいましたねぇ。。

結局6月も色々忙しくてツーリングには一回も行けませんでした。でも近所はまめに走っているんですけどね(笑)

それでは、6月分の活動報告です!



6月初っ端は、いきなりアイルランド出張から始まります。4月にパリ行ったばかりですが、こんなに早くヨーロッパ出張が続くなんて予想してませんでした。しかも、2泊4日の弾丸出張だったので、いくらビジネスクラスとはいえ、疲れた疲れた。空の上からでしたが、マン島をナマで見られたのは一生モノの経験だったかも?アイルランドなんて出張じゃなかったら、行くこと無かったかもしれないから(^^;


5月末頃…、愛車フォルクスワーゲンのニュービートルを18年目の車検に出したところ、整備代金の見積もりが60万円近くになって仰天した(-公-) なんか色々と交換しないと、車検に出したときに、警告灯が点灯すると車検が通らないので、交換を強く勧められたのだ。

いや、もうこんなにお金掛かるなら、いっそ新車に…その場で新車を発注しました(笑) その納車報告はまた次回に。




F4 と GSR400 をそれぞれ1年点検に出しました。GSR は即日終了でしたが、F4 は色々交換部品もあるので、預けて帰りました。

GSR も今年で新車で購入してからちょうど10年。これからも…乗りますよ!今年は忙しくて乗るペースがちょっと落ちましたけどね(^^;




その GSR ですが、1年点検の際にリアブレーキパッドの残量があとわずか…という指摘を受けたので、自分で交換をしました。

今回は CL BREAKS (旧カーボンロレーヌ)のブレーキパッドにしました。GSR で使うのは初めてですが、使い心地はまた後日レポートできますかね。



明日から7月ですが、7月、8月も自治会活動が結構色々あって、休日返上で忙しくなりそうです。いつになったら、長距離ツーリングに行けることやら。。。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

(番外編)てるてる二度目の欧州 アイルランド・ダブリン [バイク]

2ヶ月ほど前にフランス(パリ)へ出張で行ってきたところですが、今回も仕事でアイルランド(ダブリン)です。もちろん初めて行くところ。

日本からの直行便が無かったため、オランダのアムステルダム経由でアイルランドへ向かいました。もちろんアムステルダムも初めて行くところ。

外国語がたいしてできない私にとっては、まさに『初めてのおつかい』状態(笑)

アイルランドではもちろん英語は通じるのですが、全体的にみなさん早口でちょっと独特の訛りがあるので、私のような初心者はなかなか聞き取れないことがあり、苦労しました。

ダブリン空港に到着して、まず入国審査で色々聞かれました。ちょっとビビってましたが、何とか通過。空港からホテルまではタクシーで行くのですが、ここで初めて Uber アプリを使ってタクシーを呼びます。このアプリ使うのも初めてでしたが、みんなが簡単だよ~と言ってただけのことはあり、これ使いだしたら、もう止められませんね(笑)

道路は良く整備されていて、綺麗でした。日本と同じ左側通行でしたので、見た目の違和感もありません。
翌日の朝の通勤通学の時間帯にダブリン市内を歩きましたが、パリみたいに渋滞している感じもなく、スムーズに流れていました。バイクも走っていましたが、パリほど多くはなかったですね。運転もみなさん落ち着いていて、日本と変わりありませんでした。やっぱ、パリがちょっと異常なのかなぁ…。

今回は、現地2泊4日の弾丸出張だったので、観光はありませんでしたが、ちょっとしたシーンを動画にしましたので、お暇なときに見てやってください。



さてさて、この忙しさはいつまで続くのだろう…(-公-)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

(番外編)ちょっとアイルランドまで行ってきます [バイク]

2ヶ月ほど前にパリまで出張で行ってきたところですが、今度はアイルランドへ出張です。
もちろんですが、アイルランドへいくのは生まれて初めてです(笑)

しかも日本からの直行便はないので、アムステルダム経由で行きます。海外で乗り継ぎするのも初めて。英語喋れない私が、ちゃんとアイルランドまでたどり着けるのでしょうか?

アイルランドのダブリン空港からホテルまではタクシーで行く予定なので、アイルランドの交通事情とか、またレポートできればと思います。
しかも、今回は初めてUber使ってみようかと思ってます。上手くいくでしょうか?(笑)

ただ今、関西空港の出発ゲートで搭乗待ちです。あー、ドキドキしてきた(´ω`)
nice!(5)  コメント(5)