SSブログ

てるてるの活動報告(2020年11月編) [バイク]

11月は越前へカニ食べに行きたい…そう思っていたのに。。



ほとんど衝動的にバイクを買い替えることになった。いや、実は前々からちょっとは考えていたのだが、買い替えるのは来年かなぁ~と漠然と思っていた。だから GSR400 の車検を今年の6月に通していたのだ。

しかし、うちの長男が免許も取ったことだし、そろそろバイクに乗りたいと言い出した。でも、長男にはバイクを買うお金がない。GSR400 は長男的にはちょっと乗りこなせる自信がない…とか言い出す。

この機会にちょっと小さめのバイクに乗り換えるのもアリかも?という考えがドンドン膨らんでいった。
そうやって悩んでいる頃、バイク業界は ZX25R の話題で持ち切りになっていた。私も4気筒250ccにはとても興味があった。

昔、今の嫁さんと結婚する前の付き合っていた頃に、彼女は 4気筒の CBR250RR に乗っていた。たまたまそのバイクを借りて少し乗ったことがあった。なんだこのモーターみたいに回るエンジンは!?と衝撃を受けたことを今でも覚えている。

でも、逆にブン回さないと全然走らへんやん…とも思った。まぁ当時 VFR400R に乗っていたので、それと比べては酷だけど。
しかし、この車体の軽さには、VFR とは違うコーナリングの魅力があった。

今回のバイクの買い替えについては、長男と共用することを前提に、400cc ではなく 250cc にしようと決めていた。250cc の中でどれにするか?

ZX25R が長男向きではないことは明らかだったので、真っ先に候補から外れた。私的にも F4 があるのだから、似たようなバイクは2台もいらない。なので CBR250RR も候補から外れた。(でも乗ったら乗ったで楽しいんだろうけど…)

そんな時に、私の目にとまったのが CB250R だった。なぜならその車体の軽さだ。125cc クラス並みの車重。馬力はたいしたことないのだけど、その車重とネオクラシックなデザインに一目惚れしてしまったのだ。

そう思った後の私の行動は早かった(笑)





そして、私の読みは的中した!これは楽しい!!もうめっちゃ楽しい。そんなバイク。バイクを意のままに操る楽しさを再認識させてくれた。このヒラヒラ舞うようなコンパクトなコーナリングは F4 では真似できない。

とりあえず、1ヶ月間で1,000km 走って1ヶ月点検も終了。これからレブリミットまでエンジンが回せます。CB250R の本領発揮です!

さぁツーリングに行くぞぉ…と思っていた矢先のコロナ感染者拡大基調。冬の寒さもやってきたし、今年は越前までカニを食べに行けるのか!?
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

tai-yama

息子さんのバイクですよね。と言ってみたり(笑)。
てるてるさんに翼を与えてしまったようで・・・・
by tai-yama (2020-12-03 00:11) 

kokoro

ほんとーーーーーーーにご無沙汰しておりました(笑)
これはスポーツネイキッドな感じなのかな??
何だかとっても楽しそうなバイクだけに
「てるてるさんのオモチャやん」と思ったのは私だけ?(´ー`)
ホンダさん、レブルがバカ売れだし好調ですね~
私もセカンドバイクで小さいのが欲しいのですが
「白ブサ」という大きな壁が( ̄▽ ̄;)



by kokoro (2020-12-03 13:24) 

てるてる

tai_yama さん、こんばんは。
正直言って、もう一台同じバイクを買いたいくらい(笑)
本当に翼が生えたくらいヒラヒラと走れます。
by てるてる (2020-12-03 20:44) 

てるてる

kokoro さん、お久しぶりです。
そうですねぇ。世間的にはストリートファイターみたいと言われていますね。そうそう Rebel250 と CB250R は同じエンジンなんですよ!
Rebel もきっと楽しいバイクなんだろうな。
小さなセカンドバイク…楽しいですよ。ぜひし白ブサさんを説得してみましょう!
by てるてる (2020-12-03 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。