SSブログ

GSR400 の一年点検終了とタイヤの慣らし終了と、空梅雨終了と。 [バイク]

奈良市内は雨の降らない梅雨が続いていましたが、それの様相も変わりつつあり、九州・四国では既に激しい雨が降り始めているようです。

もうひとつ今年の特徴は最高気温は昨年並みなんですが、最低気温が昨年よりだいぶ低いです。なので、昼間はメッシュジャケットでちょうど良いのですが、朝晩はそれじゃ寒い。

こんな時に役立つのが、ユニクロの防風・防水・透湿のパーカーです。メッシュジャケットの下にこれ一枚着ておけば、早朝でも余裕です!気温が上がってきても、よくある防風の簡易インナーみたいに蒸れてきたりしません。さすが透湿機能!



2017年06月17日(土) 15℃/31℃

今日は F4 で 100km ほど朝の散歩をしてきた。気温は 12℃ くらいと少しひんやりしていたけど、それがまた気持ちいい。

2017_0346-s.jpg

帰宅してから、1ヶ月ぶりにチェーン掃除&注油をした。新品のチェーンなので柔らかくてよく動いてくれます。ゴールドの輝きが眩しい(^^)



2017年06月18日(日) 18℃/27℃

朝 5 時台の奈良市内の空はどんよりと曇っていた。今にも降ってきそうな感じもしたのですが、雨雲レーダーを見ると、雨が降っているところは周囲にはなさそうです。鵜呑みにしてもいいものか…(-公-)

ph20170618_1-s.jpg

今朝も F4 で室生寺へ散歩です(笑) 日曜日の早朝はどこも道が空いてて走りやすい。雲は多かったけど、走っているうちに薄日が射してきた。気温も、13℃/16℃くらいと、ちょうどいいくらい。

新品の Diablo ROSSO CORSA は、儀式も行わないまま、もう 500km も走ってしまった。タイヤの端っこをきっちり 10mm ほど残して(笑) タイヤの慣らしは終了だ(^^; アマリング友の会の会員番号001の私としては、鉄の掟は守らないとね(笑)



昼から、GSR400 を一年点検に出した。

- オイル交換
- オイルフィルター交換
- ドライブ・スプロケット交換
- ドリブン・スプロケット交換
- チェーン交換
- 左右ミラー交換

2017_0359-s.jpg

ちょっと今回は交換パーツが多かったので、お金が掛かってしまった[たらーっ(汗)]

2017_0358-s.jpg

でも、これで高速道路で 100km/h 出しても、ミラーが風圧でクルッと回ったりしないハズ。ふふふふっ、これでやっと長距離を走れるぞ!(笑)

あぁ、そうか分かったぞ!今までいい天気が続いたのは、雨男の私がバイクで長距離を走るのを控えていたからだ!!

2017_0362-s.jpg

ということは…あ、今週の天気予報は雨や曇りマーク独占状態になってきましたね。ほらね…(^^;



バイクの点検・整備が終了したのはもう夜の7時前。

ph20170618_2-s.jpg

久々に夕暮れ時の阪奈道路を GSR400 で走った。お陰で酷い羽虫の体当たり攻撃を受けた。でも、涼しくって気持ち良かったし、夕焼けも綺麗だった。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 4

tai-yama

私のこだわりはタイヤの鬚を残すことだったり(笑)。
GSRがいつの間にか金ぴかに。記念に金閣寺とか行きたくなりそう。
by tai-yama (2017-06-20 23:20) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

タイヤの髭は新品の証ですからね!でも、メーカーによって髭の数ってマチマチなんですよね。無かったりする場合も。

そうそう、金閣寺と言えば、私が大学生になって最初の1年間だけですが、金閣寺の目の前に住んでました。目の前なのでいつでも行けるわ…と思っていたら、一回も行かずに終わりました(;´д`) 行ける時に行っておかないとね(笑)
by てるてる (2017-06-21 07:44) 

kokoro

タイヤの端っこ10ミリあえて残す???
私は減らそうとしても10ミリいつまでも新品ですww
チェーンが新品いいですね~素敵な色で気分があがりそうです
私のカサカサチェーンとかえっこしてほしいくらいです
白ブサさんはな~んにもやってくれないので
てるてるさんの分身が欲しいです~
ミラーがクルクル、私も経験アリです
私の場合はバイクを倒した際にネジが緩んだためだと思いますが
高速に入ってスピードを上げた瞬間にクルンと。
これほんとにイヤですよね~ミラーが飛んでいくかと
ヒヤヒヤしました(´▽`)
雨男健在ですねwww( *´艸`)
by kokoro (2017-07-02 18:24) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

根がビビりなものですから、どーしても10mmほど残っちゃいますねぇ(/∀\*)

チェーンを綺麗に保とうとすると、まめに掃除&注油するしかありませんねぇ。。白ブサさんにスイーツ1回分で交渉してみてはどうでしょうか?(笑)

高速道路でミラーが回りだしたときは、必死で手で押さえてました(T^T) 危なくって仕方なかったですぅ。。。

なんだか空梅雨なので、そんなに雨の被害はなかったりしてますが、微妙なパラパラ程度はしょっちゅうですね(^^;
by てるてる (2017-07-02 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。