SSブログ

これもライダーズハイ? [バイク]

迷走台風10号のお陰で、とても不安定そうな空模様なので、天気予報を鵜呑みにもできず、こういうときはおとなしくしてるのが吉なのでしょうか?



2016年08月27日(土)

F4 で早朝の散歩に出掛けようとせっかく早起きしたんだけど、雨雲レーダー見ても怪しそうな雲は近辺にはないのに、お山の方をみるとどう考えてもアカンタイプのドス黒い雨雲が低く山に絡み付いています。

雨男の勘を信じてお山には行かず、近所を1周して帰ってきたら、雨が降ってきた。。あぁ、やっぱりな。。。



2016年08月28日(日)

今朝も5時起き。空は曇っていましたが、所々雲の切れ目から青空が見えていたりします。

ph20160828_2.jpg

今すぐ降ってくる雲ではない。お山の方に掛かっている雲もまだ大丈夫な雲…だと信じたい(^^;

2時間の散歩だったら、大丈夫だろ?と自分に言い聞かせて K28 を目指す。この時間帯なら道が空いてるので、あっという間に K28 までたどり着けました。

気温は17℃くらい。一番気持ちいい気温じゃないかな?メッシュジャケット+夏用インナーなんだけど、肌寒いとは思わない。

ワインディングを走っているときって、自分で思っている以上に身体を動かしているみたいで、身体からの発熱が結構あります。

Uターンとかで急に極低速になると、外気温との温度差でメットのシールドが急にくもったりするぐらいに身体が火照っていたりするんです。


意外と、いい運動になってるんだろうな。。。最近やっと翌日筋肉痛にならなくなってきたしな(笑)



昔は、ライテク本やビデオを見ては速く走れるようになりたい…とか思ったものでした。でも、いつの間にか、楽しくマイペースで気持ちよく走れたらそれでいいやん…と考えるようになって、目を三角にして走ることもなくなりました。

そう、バイクの走り方、楽しみ方が変わってきたのです。


たとえ、交差点での右左折のような極低速であっても、気持ちのよい体重の乗せ方ってあるんです。自分のイメージ通りにできると、むっちゃ気持ちよいのです。

信号で止まる時でも、速度がゼロになって足をつく瞬間まで軸がまったくブレずにスーッ、ピタッと止まれると、悦に入ることができます(笑)

発進の時でも、フロントが浮くか浮かないかのギリギリの加速が決まると、もうβ-エンドルフィンやドーパミンが脳内に溢れます!
(制限速度内でも楽しめますョ!)

こういう楽しみ方ができるようになると、信号で止まることが楽しくなってくるんですよ!

いずれの場合も、色々計算(イメージ)があってやってることなのですが、たまには上手くいかないこともあります。

ph20160828_3.jpg

その時、今のは何がアカンかったんや?って色々考えるのもまた楽しいのです。身体を使って操る乗り物だからこその楽しみとも言えると思います。


そうやって、仮説と検証を繰り返しながら、バイクに乗ってる人って…他にもいますよね?いませんか?いないのかなぁ…。

私って変態なんでしょうか!?
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 8

tai-yama

天気予報"午前中 曇り"を信じて出かけたのですが・・・雨でした(泣)。
台風が近づいている時に考えが甘いのかもしれませんが(笑)。
by tai-yama (2016-08-29 23:08) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

そういう時は、超強運の晴女さんか晴男さんと一緒に行かれるといいかもしれませんよ^^;

不思議と雨雲が避けてくれるんです(笑)
by てるてる (2016-08-30 07:31) 

光

バイク乗ってる時って、
山に限らず、街中でも
操作の事をまじめに考えたりしてます(^^;

速くなくても、思った通りに走ってくれた時は
やっぱりうれしいですね(≧∇≦)


免許とったら、それでオッケー♪
って怠惰な運転する人より、

何年乗っても、日々精進
(暴走するんじゃなくて、スマートにかっこよく)
っていうライダーさんのほうが、
個人的には賛同できます~(^-^)
by (2016-08-30 12:39) 

てるてる

光さん、こんばんは(^^)

いつも通り乗ってるつもりでも、イメージと実際が合ってないことってあるんですよね。

そういう時って、何か違和感があって、例えば左コーナーは気持ち良く曲がれるのに、右コーナーがなんかヘンとかね(笑)

左右同じように腰をズラしてるつもりだったのに、実は違っていた…なんてこと良くあります^^;

そういうことに、いつまでも敏感でいたいな…と思いますよね!
by てるてる (2016-08-30 18:40) 

てんてん

気持ちのよい体重の乗せ方・・・
信号で止まる時・・・
分かります。
なぜか重量級のボイジャーくんでやってます^^;
by てんてん (2016-08-30 20:37) 

てるてる

てんてんさん、おはようございます(^^)

信号で止まる時といえば、速度がゼロになってから、足を地面に着くまで何秒我慢できるか?という遊びもあります(笑)

結局は好奇心であったり、遊び心なんですかねぇ。
そういう意味では、てんてんさんも好奇心旺盛ですもんね!
by てるてる (2016-08-31 07:50) 

kokoro

休日に朝5時起床とは早起きですね
最近朝6時から勤務なので平日5時前起床な私は
休日は早起きがツライです…

仮説と検証、これ大事みたいです、白ブサさんによく言われます。
てるてるさんはヘンタイですけど〈笑)仮説と検証は普通だと…(笑)
信号で止まるとき、すーっピタっと止まれると嬉しいですよね
うまく止まれなかったときは「おっとっと」みたいな止まり方…
これは立ちごけの危険が…と思いながら直すように努力してます
ほんと、最近はマイペースで楽しく走れるのが好きです
by kokoro (2016-09-02 23:31) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

私は平日は6時過ぎ起きなんですが、なぜか休日になると5時前に目が覚めて、ウズウズしてきます(笑) やっぱり変態なんだぁ(T^T)

そーですよね!信号でぴたっと止まって、足の着地も1発で決まると、オリンピックの体操で着地がぴたっと決まるときみたいな気持ちよさがあるんですよ!ね!ね!(^o^)

これからは、白ブサさんと、あんなことやこんなことも…と色々、仮説と検証ができていいですね!
by てるてる (2016-09-04 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。