SSブログ

BRUTALE 800 MY2016 [バイク]

2016年08月20日(土)

いったい何ヶ月待たされただろうか?

大阪のバイク屋さんから MVアグスタ純正のエアフィルターが入荷したよ~と連絡があったのはちょうどお盆休み前のことであった。

ちょうどね、MVアグスタの営業継続に向けての財政再建の煽りを喰らった感じでしたが、今はパーツの供給もまぁ落ち着いているんだとか。


結局、お盆休み前はバイク屋さんと私の都合が合わず、お盆休み後にバイク屋さんへ伺うことになったのだ。
それにしても、今日は日本に台風が複数接近していることもあってか、異常に蒸し暑いorz。

F4 で炎天下の渋滞路は極力走りたくなかったので、渋滞路のひとつ、大阪外環状線(R170)をパスするために、第2阪奈道路(有料)経由でR308へ抜けた。もう、お金払ってでも渋滞路避けたい(^^;

朝10時頃に大阪のバイク屋さんに到着した時には、既に汗だくであった。。

今日はエアフィルターとプラグの交換だ。元々6月の車検の時に全部完了させる予定だったのですが、パーツの入荷が遅れたのだから仕方がない。

時間が掛かりそうなので、バイクを預けて、私は一旦帰宅します。もともと代車はない…というお話でしたが、運よく代車でました!

2016_0641a.jpg

BRUTALE 800 MY2016

ETC 付いてなかったので結局下道で帰ることになった。

真夏の炎天下の渋滞路を走ったので、水温計はグングン上昇。もちろんファンも回る。800ccといえど、排熱はハンパない。

ph20160820_2.jpg

ファンはラジエーターの左半分側についているためファンが回りだすと左足が暑い。。。
今日ほど、レッグヒートガードが役に立った日もないだろう。

ph20160820_1.jpg

阪奈道路のワインディング区間を走りました。最初はどうもどこに体重を乗せたら安定するのか良く分からなかった。。そもそもステップの位置が低い…と思った。もう2、3cm 上に上げたい感じ。。

とはいえ、車体が軽いので、コーナリングが軽い軽い!そして、エンジンも良く回ります。116ps/11,500rpm、83Nm/7600rpm パワーは十分!

んで、アップ&ダウン対応電子アシストシフトEAS 2.0 搭載。オートシフターのアップはもう慣れてるけど、ダウンができるのは新鮮だなぁ。。もう走り出したらクラッチは要らないじゃん。



夕方頃、バイクの整備があがったと連絡が来たので、またまた大阪のバイク屋さんまで行く。1日に2回も行くのはだいぶ面倒くさい。が、BRUTALE で走れるのでちょっと嬉しいぞ(笑)

ph20160820_3.jpg

でも渋滞はイヤや(- -;


2016_0653.JPG

CDX-GT 10w-60。
大きなリュックに2Lの空のペットボトルを2本持って行き、オイルの量り売りをしてもらいました。明日は F4 のオイル交換をしたいのでね。



2016年08月21日(日)

前回オイル交換をしたのは、去年の11/23。つまり9ヶ月掛かってやっと3,000km 走ったということです。(3,000km毎にオイル交換してますので)

まぁ、冬場はホントに近所しか走っていませんので、3,000km のうち大半は、今年の春以降に走った距離ということになりますけどね。
(ちなみにこの同じ期間で、GSR400 は 3,600km くらい走ってます。)

2016_0652.JPG

オイルフィルターやドレインワッシャーは予めストック済みです。とりあえず純正消耗品は半年先の整備を見越してストックしておかないと(MVアグスタがこういう事情ですので)不安で仕方ありませんよ(笑)

2016_0650.JPG

暑いので、オイルをポタポタさせたまましばらく放置です。

2016_0651.JPG

う~む、今回はゴミが多いな。

2016_0654.JPG

オイル交換後、少し涼しくなった夕方頃、軽く近所を1周してきて、オイル漏れとかないのを確認して作業終了です。

さぁ、これで秋の準備は完了だ!
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 4

光

私も前回から3000キロ過ぎてて、
オイル交換しないといけないんですが、

もうちょっと引っ張って、
一年点検に一緒にしてもらおうかな(^^;と思ってます。


秋の準備はバッチリですね(^-^)/
さあさあ、いつ走りに行きましょうか~(・∀・)?
by (2016-08-23 13:10) 

てるてる

光さん、こんばんは(^^)

ざわざわ大阪まで出て来られるんですから、まとめてできた方がいいですもんね。

秋の準備はできましたよ!(笑) 猛暑日終了したら、いつでも出撃できそうですね(≧∇≦)

昼間はまだ残暑があるかと思いますが、夜は一気に気温が下がってきますからねー。着てく服のチョイスが悩ましくなってきますねぇ(´Д` )
by てるてる (2016-08-23 18:24) 

kokoro

夏の排熱はツライですよね、しかも渋滞中とかたまらん!
冬だったらウエルカムなのですが…
もうすぐツーリングの季節、準備万端ですね!
こちらにいつ来られます???(笑)
by kokoro (2016-09-02 23:38) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

400cc 乗ってる時にはぜんぜん気にならなかったことが、大型に乗り出すと途端に気になりだすことのひとつが、この排熱の暑さなんですよねぇ(汗)

そーですねー、別府までフェリーで行って、陸路で関西に戻ってくる…というコースがいいですかね!(^^)/
by てるてる (2016-09-04 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。