SSブログ

ゲリラ豪雨の中心とサビとりと、シンクロ率ほぼ100%と。 [バイク]

2016年08月16日(火)

今日で私の1週間の夏休みもお終いです。
局地的なゲリラ豪雨もあったりはしましたが、基本的にいいお天気が続きました。今日はちょっとキツネの嫁入りみたいな天気になってしまいましたけどね。。。

2016_0563.jpg

私が昼から出掛けたりすると、だいたいゲリラ豪雨のど真ん中に突然いたりするのに気づくことが多いんですけど、これも雨男のせいなんでしょうか?


さて、今日は基本的に曇りの天気予報なのですが、時折雨がパラパラ降ってくるような不安定なお天気です。こういう時は雨男は動かないのが吉です(笑)

GSR400 も7年も乗ってるとですね、

2016_0633.JPG

タンデムシート下にデンっと鎮座しているマフラーもリアタイヤからのハネを受けてもうサビサビです。。以前からなんとかしないとアカンな…と思いつつもずーっと放置してしまっていました。

そろそろ、なんとかしますかね。。(^^;

2016_0638.JPG

まずは、タイヤやチェーン周りをゴミ袋で養生します。

2016_0634.JPG

そして洗剤を使ってゴシゴシ洗って汚れを落とします。おぉ、これでもちょっとは綺麗になりましたね。

2016_0635.JPG

花咲かG サビとり登場!

2016_0636.JPG

液は綺麗なライムグリーンですね。粘度があってちょっとドロッとしています。匂いは塩酸っぽい酢のような匂いがしますね。
これをハケでマフラーの錆びている部分にヌリヌリして、ちょっと置いて、ふき取って、また塗って…を延々と繰り返していきます。

2016_0637.JPG

おっ!意外と綺麗になったぞ!!もう少し繰り返したらもっとピカピカになりそうだけど、今日はもう暑いから、これでいいや(笑)

F4 も GSR と同じセンターアップマフラーなんですが、サビはぜんぜんありません。(F4 は)雨の日には絶対に乗らない…ということを徹底している差がこんなところに現れますね!



F4 といえば、最近は朝の6時しか乗っていませんが(笑)

ph20160807_3.jpg

GoPro によるマルチカメラのシンクロ同時再生にハマってます。編集するのに時間が掛かるというデメリットはありますが、2つの視点から同時に見られるのは、なかなか楽しいんですよ!

2台の GoPro をシンクロさせる方法は、割とローテクです。2台の GoPro の録画をスタートした後、両手でパチンっと手を打ってカチンコの代わりにするだけです。
動画編集時に2つの動画の音声波形の両手パチンのフレーム位置を合わせるだけでシンクロ完了です。60fps で録画していますので、この方法だと最大で約 16ms のズレは発生してしまいますが、編集してしまえば、意外と分かりません。

マイクも外付けのステレオマイクにして、しっかり風防できると音質がグンと良くなり臨場感が上がります。
折角のエンジン音や排気音が風切り音にかき消されてしまうと、もうガッカリ感半端ないですもん(T^T)

ヘルメットにマウントした GoPro はやはり目立ちますね。一般のドライバーからはどれくらい好奇の目で見られてるんでしょ?
これを始めたころは、三脚使って自撮りするくらい恥ずかしい気がしていたんですが、いつのまにか全く気にならなくなりました(笑) 慣れとは恐ろしいものです。。

2016_0541.JPG

でも、三脚自撮りは慣れてないので、未だに恥ずかしいのですよ。。最近は頑張って撮るようにしてるんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


2016_0631.JPG

さて、そろそろ次の朝ごはんツーの目的地を考えないと…(^^)
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 4

tai-yama

雨男にとってはサビは勲章ッと言ってみたり・・・・・
真夏に15時間とかツーリングしていると、とっても痩せたりします(笑)。
by tai-yama (2016-08-16 23:48) 

てるてる

tai-yama さん、こんばんは(^^)

本当にサビで勲章を作ってしまうとか?(笑)

真夏の炎天下を走り抜いて…痩せた状態を維持できるといいのですが(T ^ T)
なかなか、世の中思い通りにはいきませんね^^;
by てるてる (2016-08-17 19:12) 

kokoro

完全に雨男ですね♪
朝ご飯ツー、
うちの職場でモーニングして帰宅
というのはどうでしょう、FCですが(笑)

by kokoro (2016-09-02 23:42) 

てるてる

kokoro さん、こんにちは(^^)

最近、雨を避ける技術(?)が高まりましたので、雨中を走ることはめっきり減りましたねぇ(^^; でもやっぱり雨には出遭うんですよねぇ(--;

朝ご飯ツーの問題点は、その時間になかなか開いてるお店が少ないことですね。。
そちらでモーニング食べようと思ったら、こちらを何時に出たらいいですか?(笑)
by てるてる (2016-09-04 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊吹山から Good morning!BRUTALE 800 MY2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。