SSブログ

伊吹山から Good morning! [バイク]

2016年08月10日(水)

今日から私の夏休みがスタートです。
ここ近年の私の夏休みにしては珍しく今日からの1週間の天気予報は全て晴れ予報です!

さて、どこ行こうか?
明日は『山の日』なんですね。なるほど!前回海の方へ行きましたので、今回は山の方へ行きましょう。今日は『山の日』の前日だけどね(笑)

というわけで、今日の目的地は伊吹山ドライブウェイだぜっ!ココ、前から行きたいと思っていたんだけど、一度も行ったことなかったんですよね。

ph20160810_1.jpg

朝 5:30 に GSR400 で出発しました。
ちょっと肌寒さがあったので、夏用インナーの上にTシャツを着て、その上にメッシュジャケットを着ていった。

伊吹山に近づくにつれて、気温が低くなってきたようで、少し寒くなってきたので伊吹PAで防風のインナーを着こんで再出発。

ph20160810_2.jpg

ph20160810_3.jpg

関が原で高速を下りて、R365 を北上すると、ちょうど8時くらいに伊吹山ドライブウェイの入り口に来た。

二輪車の通行料がたった17kmで2,160円と少し割高な感じはしますが、絶景を見られるなら、まぁ許せるかな(笑)
気温は17℃くらい。防風インナーを着込んでいるので寒くはありません。ちょうどよい感じ。

ph20160810_4.jpg

道路は、もう気持ちいいくらいに17kmに渡ってクネクネしながら一気に標高1,260mまで駆け上がっていきます。途中に見える下界の展望も、それはそれは素晴らしい!!

ph20160810_6.jpg

ph20160810_7.jpg

ph20160810_10.jpg

路面の状況は、なかなかいい感じで、良く整備されていて走りやすいです。

ph20160810_11.jpg

ph20160810_12.jpg

しかし比較的タイトなコーナーが多いので、スピードは控えめくらいでちょうど良いと思いました。思いのほか回り込んでるコーナーもありましたので、注意が必要です。

駐車場について、二輪車用のスペースにバイクを停めました。私が来た時点で3台のバイクが停めてありました。

2016_0544.JPG

2016_0587.JPG

2016_0590.JPG

駐車場からの展望もなかなか素晴らしいです。

2016_0591.JPG

駐車場から山頂登山道を登って山頂(標高1,377m)を目指しました。約40分のコースだということでしたが、黙々と登っていたら意外と早く着きました。

2016_0601.JPG

2016_0602.JPG

山頂からの見晴らしは最高ですね!雲が下に見えます!!何よりも涼しくって気持ちいい!!!

2016_0618.JPG

駐車場に戻ってから、朝ごはんを食べました。伊吹そば(とろろ入り)。観光地の食堂なのでそんなに期待してなかったのですが、まぁ普通くらい。不味くはなかったですよ(笑)

ちょっとノンビリし過ぎて10時くらいに駐車場を出ました。あ、そういえば駐車場を出る前に地鶏自撮りしてみました。

2016_0620.JPG

今回は頭切れませんでしたね(笑) だって、撮り直しする余裕がありましたから(^^;


そうそう、当たり前のことなんですが、往路は山頂に向かってドンドン登っていくので、実はあまり景色を楽しめません。しかし復路は山頂から下っていく一方なので、下界がよく見えて景色が楽しめます。


少しでも暑くなる前に帰りたかったのですが、結局帰宅できたのはもう12:30頃になっていて、京都・奈良の酷暑の中を走るハメになりました。

2016_0623.JPG

熱中症にもならずに帰ってこれたのは、これのおかげだったりして(笑)
『朝食を食べに走りに行こう』企画するなら、もう少し近場にしないと涼しいうちに帰って来られませんね(^^;
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 6

光

海もいいけど、山もいいですね~(* ̄∇ ̄*)

今年の夏休みは、お天気もよさそうですね(^^;
遠出の予定などは、無いのですか~?
by (2016-08-12 08:18) 

tomi_tomi

伊吹山ドライブウェイはまだ走行したことが無いのですが、、、どう見ても二輪車の通行料高いですよね。 ドライブウェイの様子がみれて良かったです。
by tomi_tomi (2016-08-12 11:00) 

てるてる

光さん、こんにちは(^^)

なんか、ココ最近ずーっといい天気が続いてますね!こんだけ暑いとやっぱり平地は避けて涼しい山奥に行きたいですね。久々に龍神方面…にでも行こうかな(笑)
by てるてる (2016-08-12 12:11) 

てるてる

tomi_tomi さん、こんにちは(^^)

確かに距離の割にはお値段高く感じますね。しかし走ってみて感じたことですが、道はきちんとメンテされていて路面の状況もかなり良くて走りやすかったです。絶景や涼しさも加味すれば、たまに行くのであれば、これくらいいいか?と思ってしまいますよ!(笑)
by てるてる (2016-08-12 12:19) 

kokoro

お嬢様聖水を購入するのに相当勇気がいりませんかっ
by kokoro (2016-09-02 23:44) 

てるてる

kokoro さん、こんにちは(^^)

この『お嬢様聖水』はサービスエリア内の自動販売機で売られていたのですが、人が近くに居ない時を見計って、ボタンを押しましたとも!(笑)

こういう時に限って、結構人ってうろうろ近づいてくるんですよねぇ(--;
by てるてる (2016-09-04 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。