SSブログ

アゲハの夏とレッグヒートガードと、ロッシのレプリカと。 [バイク]

2016年07月09日(土)

今日は朝から結構な雨。大雨警報や洪水警報があちこちに出てました。
その雨も午後には上がり、夕方頃には晴れてきました。退屈してたので、ちょっと F4 弄りでもしますか!(笑)

2016_0468.JPG

クラッチラインのエア抜きです。どうも定期的にやってあげないとエア噛みしてきます。もうこういうものだと思って定期的にメンテしておけば、クラッチ切れへんようになった(汗) という事故を未然に防ぐことができますね。。

ブリーダーボルトを比較的しっかり締めてやると、エア抜きの頻度を下げられるみたいなので、エアーの侵入経路はクラッチレリーズなのか?

折角なので、クラッチレバー周りもグリスアップしておきました。その時でした。何気に足元のコンクリートの輪留めを見ると…

2016_0466.JPG

ああ、アゲハのサナギや!また今年もうちのガレージにやってきた!なんで毎年うちのガレージでサナギになるアゲハがいるんでしょうね?確かに、ガレージ内は雨風を凌げて良いのは分かります。ちなみにアゲハの幼虫は隣の家の庭にあるミカンの木からやってきます。

とりあえず、場所が場所なんで、足で蹴って潰してしまわないように注意しないと。


そういや、ここ最近セミも鳴き出しましたね。セミとアゲハが出てくると、あぁ今年も一番暑い季節が巡ってきたな…と思わずにはいられません。梅雨明けももう間近なハズ!

私の友達の某イタリアンなバイクは最近よくオーバーヒートするそうです。そういう話聞くと、心配になって自分のバイクをチェックしてみたくなります(笑)

2016_0469.JPG

冷間時の冷却水(クーラント)がリザーバータンクにて下限を少し割っていましたので、下限辺りまで追加しておきました。

目視できる範囲では冷却水が漏れている形跡はありません。漏れると白い跡が残りますので、直ぐに分かります。
まぁ、とりあえず最低限のチェックだけですけど。F4 は今の所オーバーヒートしたことはありませんが、渋滞路をずっと走ってたらホントにヤバいかもしれませんよね?



2016年07月10日(日)

最近、日曜日は5時起きだ(笑)

昼間の気温が30℃を超えてくると、明確な目的が無い限り F4 で炎天下を走りたい…とはなかなか思えない(^^; もう少し正確に言うと炎天下の渋滞路が一番嫌。。。

朝6時台の K28 は車は殆ど走っていないし、涼しくって気持ちいい。この気持ち良さは、なかなか何モノにも替えがたいので、用が無くても走りたくなる(笑)

ph20160710_5.jpg

しかし、今朝は昨日の土砂降りの影響が残っていて、ところどころ軽いウエット路面。
上の写真のすれ違っているライダーですが、先週も同じ時間帯にココ走っていたひとに似てます。そう、先週は私が彼の後ろを走っていたのです。

ph20160710_6.jpg

ところどころ水が流れて道路を横切っているようなシーンもありました。こういう時は無理しないのが一番です。

ph20160710_8.jpg

K28 周辺の山には雲が低く纏わりついています。

ph20160710_1.jpg

雲が山と山の間の谷部分に沿って流れていたりするシーンがあり、川面の特定の部分にだけ霧がかかってたりして幻想的です。他の部分には全く霧はかかってないのに、そこにだけ霧の塊があるんですよ。
バイクを止めて川沿いに下りて行けば、もっといい写真を撮れたんでしょうけど、いったん走り始めた私はそう簡単には止まれません。そういう性格なもので(^^;

色んな所にツーリングに行くのももちろん楽しいのですが、こうやって自分のホームグラウンド(?)の四季の移り変わりを走って楽しむのも悪くないな…と思うようになりました。



2016_0472.JPG

朝7時台の針テラス。既にライダーが集まり出しています。昨日が雨だっただけに今日は走らざるを得ないでしょう(笑)


2016_0477.JPG

レッグヒートガード
最近、F4 に乗る時にこれを股下に挟んで使っているんですけど、効果があるのかどうか、よく分かりません(汗)
これ挟んでいるだけで、既にもうお股が暑いものですから…(-公-)

ちなみに、これを股に挟んだまま歩くと、ふとももに擦れて、結構くすぐったいです(^^; ライディング中はそんなことありませんでご安心を!


6時に家を出て、2時間の散歩を終えてガソリンを満タンにして帰ってくると、ちょうど8時です。私の日常はここから始まります。1日が長く使えていいですね(笑)



2016_0475.JPG

注文してから5ヶ月掛かって届きました。ロッシのレプリカグローブ。本当は買うつもりは無かったのに、ロッシのレプリカブーツを買う時に、うっかり店員さんの悪魔の囁きで呪文を掛けられて、気が付いたらカードで払ってました(|| ゚Д゚)

なんか、アレですね、もったいなくて使えませんね。しばらくブーツと一緒に床の間に飾って、(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ しておきます(笑)
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 2

tai-yama

炎天下でレッカーを待つのも地獄ですよね・・・・。
通り過ぎるバイクの視線が痛いです(笑)。
by tai-yama (2016-07-12 23:01) 

てるてる

tai-yama さん、こんばんは(^^)

超ロングツーリングお疲れ様でした。私もパンクで長い時間山中で待ちぼうけしたことありますので、お気持ち良くわかります。

ヒューズとパンク修理セットは、常備していたいですね^^;
by てるてる (2016-07-12 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。