SSブログ

F4 が帰ってきた [バイク]

2016年07月02日(土)

10時過ぎくらいに大阪のバイク屋さんから電話があった。今日針テラスで予定されていた MV AGUSTA Cafe が中止になったので、バイクを取りに来てもいいよ~という案内でした。

今日は結局いい天気になってしまったんですが、前日までは確かに微妙な天気予報でした。

今回は整備に時間が掛かってしまいましたが、MV AGUSTA のすったもんだのお陰でパーツの入荷が遅れたのが原因ですorz



さてさて、今日の元々の計画では私はバイクに乗るつもりはなかったので、ならまちの散策をしていたのでした。

2016_0458.JPG

奈良の商店街は七夕の飾りつけで賑やかです。お昼は前回美味しかった

2016_0457.JPG

ごはんの店 AIDA 三条通り店

2016_0456.JPG

今日は和風で頂きました。結構見た目以上に量もあって、お腹いっぱいになります。



昼過ぎに電車に乗って大阪へ。そして最寄駅から約30分炎天下の中を歩いて、大阪のバイク屋さんに到着。着いた時には汗だくでした。。。

冷たいお茶を頂いてリフレッシュ。しばらくメカニックの方とお話しして、帰路につきます。

2016_0459.JPG

2016_0460.JPG

今回、ブレーキパッドを前後ともに換えてますので、当たりが出るまでは車間距離を普段より多めに開けて走ります。

R308 も大阪外環も結構渋滞してましたので、なかなかフルブレーキングできそうなタイミングはありません。

それにしても暑い。エンジンからの熱と太陽からの熱と周囲の車からの熱と…冷却水の温度を示すバーグラフは、危険水温まであとひと目盛…というところで踏みとどまっています。

ちょっと走った程度では、水温はぜんぜん下がらなく、冷却ファンはずーっと回りっぱなしです。

なんか、こうね、あぁエンジンオイルが劣化するなぁ…と思うと、ラジエーターに水掛けてみたくなりますね(笑)

ということで、全然気持ち良く走れずに家まで帰ってきました。その後パーツを元に戻して今回の整備が終了!これでやっと私の夏が始まるのだ!



2016年07月03日(日)

朝 5:20 頃起床。行くぜ朝の散歩(^^;
今日も暑くなりそうな予報ですが、この時点でもう26℃を超えてます。

朝早いと道はスイスイ走れて快適です…が、名阪国道に入ったら反対車線の下り線で消防車が数台と、黒焦げになったトラックが1台あった。

(ネットのニュースによると)どうやら事故は午前3時ごろだったらしい。奈良市米谷町の名阪国道下り線で、大型トラック2台が絡み、うち1台が高架橋上から約35メートル下の山林に転落して炎上し、もう1台のトラックは橋上で全焼だったらしい。

これは復路は別ルートで帰った方が良さそうです。



針テラスには寄らずに、真っ直ぐに K28 を目指します。

さて、ここに来るまでに結構ハードにブレーキ掛けたりしながら、感触を確かめてみました。

リア側のパッドについては、換装前との違いはよく分かりませんでした。フロント側はぜんぜん別物になったのがよくわかります。

- Fブレーキパッド
- ZCOO ZRM-B005C タイプC


- Rブレーキパッド
- カーボンロレーヌ CL1203-RX


初動から確かに良く効きます。そのせいなのかあるいは、タッチ自身がカチッとしたせいなのか、よくわかりませんが、(今までの)フニャっとした感じが消えたような気がします。

なんだろう?このダイレクト感が、ブレーキング時の剛性の高さみたいな感じで返ってくるんですよね。安心してコーナー奥までブレーキを引きずれるというか、なんかそんな感じがします。

ph20160703_2.jpg

これ、力加減的には中指1本掛けのコントロールがいい感じです。
こんなに上手くなった気にさせられるんだったら、もっと早くにパッドを換装しとけば良かった(笑)

やはり、食わず嫌いはイケませんね。。


ph20160703_4.jpg

早朝の K28 は気持ちいい。またこの季節が巡ってきたんだなぁ。とにかく緑が濃いのっ!


ph20160703_3.jpg

私の前を程よいペースで走っている他のライダーがいたので後ろをついていきました。なんか久しぶりですね。この感覚。

ph20160703_5.jpg

ph20160703_6.jpg

ph20160703_7.jpg

朝早くからツーリングに行くと思しきライダーともすれ違いました。これからどこ行くんでしょう?今日も暑いですよね?龍神スカイラインみたいな標高1,000m ラインなら、昼間でも涼しいでしょうね。車もバイクも多そうですけど。。


帰り道。前方の信号が黄色に変わったタイミングで後ろに他車がいないのを確認して急制動をしてみた。今までのブレーキの感覚だったら、ちょっと停止線はみ出すかな?という距離とスピードのタイミングだったんだけど、停止線手前で止まれた。

こりゃ、良く効くブレーキパッドだなぁ。


F4 に1ヶ月半ぶりに乗って、休憩なしの2時間ぶっ続けで走った。お蔭で翌日の 7/4(月) あちこち筋肉痛です(笑)

なんで休憩しなかったって?涼しいうちに 1km でも多く走りたかったから。あぁ、楽しかった(^^)


2016_0463.JPG

そういえば、昨年は早朝走った時、ぜんぜんインセクトストライクしなかったので、早朝は羽虫とか飛んでないんだ…と勝手に思い込んでいたのですが、今回は遭遇してしまいました。

メットはいいんですが、GoPro のレンズには貼り付かないで欲しいなぁ(-公-)
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 4

barbie

涼しい時間にちょっとでも長く乗りたい!気持ちわかります〜
休憩は暑くなってからでもできますもんね(笑)
by barbie (2016-07-05 13:02) 

光

この頃は、トンボさん達がたくさん飛び交ってますよ~(・∀・)

ヘルメットに当たれば、
衝撃で首がグキッ(○∇○)

身体に当たれば、
いたい~(≧へ≦)


奴らが、もうちょっと尖んがってたら、
鎖骨辺りに突き刺さるんじゃなかろか・・・( ̄_ ̄|||)

と、いつもビクビクします。
by (2016-07-05 15:38) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

いゃあ、早朝はホントに気持ちいいんですよね!この時間がもっと続けばいいのに…って思います。

でも、1ヶ月半ぶりのF4だったので、かなり腰にきましたね(ーー;) うーん、最近ワンダーコアスマートで鍛えてるんだけどなぁ(´Д` ) やはり腹筋だけか。。。
by てるてる (2016-07-05 18:48) 

てるてる

光さん、こんばんは(^^)

トンボは当たったことありませんが、カナブンやコガネムシ系に当たった時は、その衝撃音にビックリしましたね( ̄◇ ̄;)

鎖骨では、胸部プロテクターでもカバーしきれませんね。
暑さ対策も兼ねて、濡れタオルでも首に巻いて痛さ対策しておきますか?(笑)
by てるてる (2016-07-05 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。