SSブログ

ほたるまつり 2016 [バイク]

2016年06月18日(土)

暑い。。。今日は梅雨の合間の良いお天気。

2016_0438.JPG

もう、うちで飼っているカブトムシもサナギから羽化する季節。

2016_0437.JPG

というか、いい天気過ぎ。もうちょっと雲あっても良かったのに(笑)

用事があって三重県の名張へ GSR400 で出掛けていました。奈良市内は暑かったですが、名張の山間の道はとても涼しくて気持ちよかったです。


で、今日はですね、夕方くらいから家族そろって曾爾高原方面へ出掛けておりました。

2016_0443.JPG

『ほたるまつり』をやってるってことでね。曾爾高原ファームガーデンから会場まで無料送迎バスが運行されています。

バスの整理券をもらった後は、

2016_0441.JPG

ダラダラと時間つぶし。トマトのアイスキャンディなんか見つけたので食べてみました。たいして期待してなかったのですが、これは美味いですね。なんかトマトの冷製スープみたいな。

18:00 過ぎからバスが行ったり来たりしだします。

2016_0444.JPG

ここが会場みたいです。曽爾高原の入口にある蛍公園。

2016_0449.JPG

19:00 過ぎてもまだ明るいね。ホタルはまだ?

2016_0452.JPG

なんか、人がドンドン集まってきました。

2016_0453.JPG

ここら辺で観られるらしいのですが、なんせ初めて来た場所なので、要領がよく分かりません。
で、20:00 を過ぎてやっと周囲が真っ暗になったのですが…ホタルは…

片手で数えられるくらいしか飛んでないやん!(#`-_ゝ-)

ダメもとで iPhone で撮ってみましたが、
(いちおう超スローシャッターで撮ってみました)

2016_0454_1.jpg

真っ暗やん[たらーっ(汗)]

ちょっとフォトショップで強引に輝度を上げてみると…

2016_0454_2.jpg

辛うじて1匹写っていた?
今夜は天気も良すぎたし、満月間近だったし…でタイミング悪かったのでしょうかね?

ホントは、

soni_hotaru.jpg
(ネットから拝借…)

こういうの期待してたんですけど。。残念です。。


私の実家は三重県の田舎なのですが、昔はホタルが凄かったです。真夜中に田んぼの真ん中に車で行ってエンジンを切り、真っ暗にします。そこでハザードだけ点滅させるんですよ。すると周辺から何百匹というホタルがハザードの点滅に誘われて集まってきます。服や髪の毛にも引っ付いてくるんですよ。

凄い幻想的な光景でした。

でも、今はもうそんな光景は…無くなっているんだろうな。。。



2016年06月19日(日)
朝から雨。
えーっと、今日は世間では父の日だよね?なんでうちの家族は誰も知らないの?無かったことにしようとしてるの?なんで?(_TдT)

で、F4 はまだ車検から上がってこない。。。うん、もう来週だね。。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 4

barbie

ホタルって結構気ままなのかな(笑)
乱舞の図につられていっても、未だそんな姿は見たことないです。
そろそろ鴨川や哲学の道でも見られそうなので行ってみます
by barbie (2016-06-21 22:24) 

てるてる

barbie さん、おはようございます(^^)

新月で雨上がりの夕暮れ時…が良いらしいです^^; 次の土日辺りがそろそろ最後のチャンスですかね?
インスタグラム(kyoto_iitoko)で宇治田原のホタルの写真がアップされていたんですが合成でした(´Д` ) ひょっとしてほとんどが合成なのか!?
by てるてる (2016-06-22 07:50) 

光

子供のころ、初めて蛍をみたのが、
写真の乱舞みたいな状態だったんで、
ビックリと何これ(@_@)?
で、すごい衝撃を受けたのですが、
それからは、そんな衝撃には出会えずですρ(・・、)


でも家から15分くらいの
コンビニのうらの川に居ると
地元紙に書いてたんで、
まだまだ自然は残ってる方かなぁ~

なんて、思います(^∇^)

by 光 (2016-06-22 08:43) 

てるてる

光さん、こんばんは(^^)

和歌山も奈良もまたまだ自然はたくさん残ってると思いますので、地元民だけが知ってる様なスポットに行けば、まだまだ乱舞が見られるところはあると思うんですけどね。

ぜひ子供さんにも見せてあげたいですねー(^^)
by てるてる (2016-06-22 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。