SSブログ

久々のトラブルと心配になって整備したのと、GoPro の画角比較と。 [バイク]

2016年04月23日(土)

朝から快晴。でも天気は夜に向かって下り坂な予報。


F4 で久々にトラブルが2つほどでた

春の初めくらいに F4 のフロントフォークの O/H をしたんですが、気温も上がってきたこともあって、フロントフォークの感触を確かめようと、久々にハードにブレーキングなんかをしていたところ…

2016_0336.JPG

なんか、左のプリロードナット上面がオイリーなんですけど…(-公-) はて?いつからこうなっていた?少なくとも先週は気づかなかったが…。

フォークオイルらしき滲みを拭き取った後、もう一度今度は阪奈道路のワインディング区間を試走してみた。先ほどよりも意識してフロントブレーキを掛けまくって、フロントフォークを思いっきり揺さぶってみたりしました。

駄菓子菓子…再度プリロードナット上面にオイルが滲む様子はなかった…。念のためバイク屋さんにも電話して確認して貰いましたが、とりあえず、このまま様子を見ることに。

2016_0337.JPG

フロントフォークのダンパーを電子制御しているコネクターにもオイルがついていた。というか、ここから染み出した?
脱脂した後、キッチンペーパーをコネクターに挟み込んで一晩放置してみる。更にオイルがペーパーに染みこんでいるようだと、ちと心配だが[あせあせ(飛び散る汗)]


2016_0338.JPG

そしてトラブルはもう一つあった。マフラーヒートガードを留めている3本のネジのうち1本が脱落しているではありませんか!∑( ̄ロ ̄|||)

しまった!ここのネジは未チェックだった。。全く同じネジは在庫がなっかたので、手持ちのステンレス製のM6×10mmのネジ3本で置き換えた。



2016年04月24日(日)

昨日、ダンパー制御用コネクターに挟み込んだキッチンペーパーにはオイルはついていなかった。とりあえず、しばらくはこのまま様子を見るとしよう。。



やっぱり心配になったんでね(汗)

2016_0339.JPG

昨日のネジ脱落で心配になったので、久々に各部の点検をすることにした。元々は月一でチェックしようね…なんて思ってたのに、やっぱりできていない私。

ネジの緩みチェック、普段は行き届かない細かい所の清掃、グリスアップ、etc...。幸い、他の箇所のネジの緩みはなかったので一安心。。


2016_0340.JPG

ついでなんで、ステップの位置を1段上げておいた。以前からやりたかったんだけど、面倒くさくて放置してた。。



GoPro の画角比較

GoPro HERO3+ と GoPro HERO4 session の画角の違いが分かりやすいシーンを切り出してみました。

ph20160426_1.jpg
↑GoPro HERO4 session

ph20160426_2.jpg
↑GoPro HERO3+

上の2つの写真は、ほぼ同じ場所を走った時の比較画像です。GoPro HERO3+ の画角の広さがよく分かると思います。
バイクにマウントして自身を写したい場合は画角の広い HERO3+ の方が適していそうですね。逆にヘルメットマウンの場合は基本的に遠景を撮ることが多いし、何よりカメラの重さが軽いので HERO4 session が良いように感じます。こういう使い分けが必要ですね。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

kokoro

さすがですね…ちょっとの変化も見逃さないっ!
日々磨いたりメンテナンスをしているからこそ気付けるものですよね
私なんかネジ何本飛んでも気付かないレベルですね~(-_-;
ミラーがないくらいなら気付けるような気がします(爆)
ステップの位置が変えられること自体知らなかったカモ…
GoProの違い…色が違う?なんて思った私はいったい…
by kokoro (2016-04-27 08:53) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

たぶん、イタ車はいつ壊れるか分からない…という思い込みが、私をそうさせているんでしょうね^^;

基本、振動が大きいバイクは気をつけた方がいいかもしれませんが。。

バイクは色々観察すると、あちこちに調整できそうな箇所がありますので、気が向いたらバイク屋さんにこれ何?って聞いてみるといいかもしれません。

GoPro…確かに色も違うんですよ!さすがです(≧∇≦)
by てるてる (2016-04-27 19:00) 

光

「イタリア車はお漏らしがつきもの」
って、先入観があるんで、

気がついたらクーラントとか
無くなってるんじゃなかろうか・・・

って、乗るときいつもドキドキします(^w^)



同じgoproのカメラでも、シリーズによって、
映りって、ぜんぜん違うんですね(@_@)
参考になります。
色合いは4の方が澄んだ感じで、好みかなぁ~

by 光 (2016-04-28 08:46) 

てるてる

光さん、こんばんは(^^)

そんな先入観ありますよね?(笑)
クーラントとかオイルとかフルードとか(´Д` )

ドキドキしながら乗るのが精神衛生上良くないので、月一で確認しょうと思ってたんですけどね(ーー;)

GoPro の中でも新シリーズのsessionは特別かもしれません。今までのGoProの流れとは少し違いますので。

色合いは、後からある程度補正できるので良いのですが、画角は後から広げられないので、使いどころは考えたいですね。
by てるてる (2016-04-28 18:33) 

てんてん

カメラが2台あると前方と自撮りと同時に出来ていいですね♪
by てんてん (2016-04-29 11:14) 

てるてる

てんてんさん、こんばんは(^^)

2台のカメラを同期させておくと、編集で切り替えとか、スーパーインポーズとかできて、なかなか楽しいですよ!

ただ、編集時に相当CPUパワーが必要になりますので、それなりのパソコンが必要になりますが(ーー;)
by てるてる (2016-04-30 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。