SSブログ

春の準備とか、アレとかソレとか(笑) [バイク]

2016年02月21日(日)

♪梅は~咲いたか 桜は~まだかいな

いい天気だったんですけど、F4 はサスの OH のためバイク屋さんへ預けたままだし、GSR はクーラントのお漏らしが直るまでは遠出はできないし…。

2016_0117.JPG

仕方なく近所を GSR で軽く散歩して、梅の花びらと戯れておりました(笑)



2016_0107.JPG

2016_0108.JPG

レザーグローブの手入れをしておきます。ええ、ただの暇つぶしでございます
。。。



2016年02月27日(土)

微妙なお天気

バイク屋さんからの連絡はありません。うーむ。あの程度のパーツ(GSR のクーラントの漏れを修理するためのパーツ)の納品に2週間も掛かるものだろうか?
バイク屋さんに電話で確認すると納期は3/4(金)だとのこと。時間が掛かるんならそう言ってくれればいいのにぃ。。

というわけで、今日もバイクで遠出はできない。まぁ天気も微妙だから仕方ないか。。。



2016年02月28日(日)

なんという暖かい日だ!

2016_0139.JPG

最高気温16℃だってさ。しかも凄くいい天気で、しかも午後から嫁さんも子供も外出するってことで、おぉ、私は自由だーーーー!!

でも、こんな時に限って、バイクが…orz

さすがに GSR で遠出するわけにもいかないしなぁ。。。そうだ!スマホ用のホルダーを買わないといけないから、バイク用品店へ行ってみよう!


気をつけよう!

この陽気につられて、凄いたくさんのライダーとすれ違いました。ま、当然ですわね。。私もあまりの暖かさに今日はオーバーパンツなしで走りましたが、気分爽快でした。風を感じられる気持ち良い季節がやってきましたね!

ph20150328_1.jpg

公務員の白馬の王子様までいらっしゃいました。交差点の隅に潜んで信号無視車両を重点的に見張っていたようでした。

黄色から赤に変わった瞬間に、停止線を踏み越えて交差点を横断あるいは右左折した車両を、彼らは決して見逃しません!私はこれで11ヶ月ほど前に御用となりました(T^T)

そーなんです。いつ停止線を踏み越えたかがポイントらしいのです。
(11ヶ月前の白馬の王子様談)

教科書的に黄色になったら止まるのが基本的には正解なのですが、(スピード的に)渡る素振りを示しながら急にやっぱり止まろうとする時は危険です。後方車にオカマされるリスクが高まります。なので止まる時は、後方車の状況もよく確認の上、余裕を持って止まりましょう!



2016_0140.JPG

帰宅後、クーラントの漏れをチェック。やっぱり漏れてるなぁ。。パーツが届くまで待つしかありません。。



お手入れ、お手入れ

2016_0141.JPG

レザーを使ったライディングブーツのお手入れ。やっぱりね、これやっとくと長持ちします。

2016_0145.JPG

仕上げは、ウォータープルーフスプレー。私は基本的に雨の日は乗りませんので撥水のためではなく、汚れを付きにくくするために吹いていますよ。



もうスマホ・ナビないと、どこにも行けないのです…

さて、年初にスマホを iPhone5S から 6S に乗り換えて、少しごっついケースを使うようになったものですから、従来から使っていたバイク用のスマホ・ホルダーが使えなくなってしまいました。

2016_0146.JPG

2016_0147.JPG

もっとお安いホルダーもあったのですが、機能美?からサインハウスを選んでしまいました。
スマホ・ホルダーって色々あるように見えて、(私的には)意外と選択肢が狭いような気がしています。なんか2極化しているというか…中間の程よい質感のものがあまり見当たらない様な。



さぁ、これで春の準備は残すところ、2台のバイクのチェーンにチェーンルブを吹くだけだな。。
早くバイクの整備が仕上がって、帰ってきて欲しいわん(^^)



2016年03月01日(火)

寒の戻り

暑さ寒さも彼岸まで…三寒四温とはよく言ったものだけど、昨晩から今朝にかけて冷え込みました。京都では雪が降ったようで、南区でさえ朝まで雪が残っているところがありました。

ちなみにうちの長男は今日から5日間かけて、列車で温泉旅行しながら、北海道から東北の日本海側を経由して奈良まで帰ってきます。そして北海道は今、暴風雪で大荒れです。。

新聞の見出しもこんな感じ。
『北海道大荒れ 道内各地で3月“観測史上1位”の強風』

さすが私の子供ですな。雨男が移動する時、天気は崩れる…

2016_0148.JPG

無事に帰ってこい!(^^;
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

てんてん

梅の花びら
そういうデザインにしたのかと思ってしまった^^;
by てんてん (2016-03-03 07:51) 

barbie

私も6sです。ナビは音声だけ頼りなんですが、マウントつけたら画面も見られて良さそうですね。
ハーレーの振動でも耐えてくれるかなぁ(^^;)
遺伝子受け継がれたんですね(笑)
by barbie (2016-03-03 13:27) 

てるてる

てんてんさん、こんばんは(^^)

言われてみれば、盛りデコみたいにみえますね^^;

散っていた花びらを並べて写真撮っただけなのです。これをインスタグラムでも紹介したんですが、外国の方々に評判が良かったです。
by てるてる (2016-03-03 20:02) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

以前に音声だけでナビしたことありましたが、慣れてくると、意外とイケますね。私のナビは右左折する時に交差点名を言ってくれたので。

ハーレーの振動ですか。。。付ける場所は選ぶかもしれませんね^^;

長男には雨男の遺伝子がしっかり埋め込まれているみたいです。しかも、私のより強力な(´Д` )
by てるてる (2016-03-03 20:08) 

kokoro

サインハウス、デザインいいですよね♪( ´▽`)
でもお値段もいいですよね〜(^_^;)
値段を見て躊躇したままです。
それにしても、息子さん大物ですね、呼ぶものが違う(笑)
観測史上1番とか、なかなか、なかなか( ´ ▽ ` )ノ
ゆっくる温泉楽しめますように♪
by kokoro (2016-03-09 23:10) 

てるてる

kokoro さん、おはようございます(^^)

サインハウスとか、そこからのOEM品はいい値段してますよね。下手するとスマホ(の実質価格)より高いやん^^; なんてね。

うちの息子は私以上の雨男です。だから、私と息子が一緒に行くツーリングでは、雨予報10%以下にも関わらず、雨に遭う率が異常に高いです(>_<)
by てるてる (2016-03-10 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。