SSブログ

春本番に備えてバイクのメンテ [バイク]

最近暖かくなったり寒くなったり、その寒暖差が大きいので、体調を崩されている方も多いのでは?



2016年02月11日(木)【建国記念の日】

なんという気持ちの良い青い空!

2016_0087.jpg

なんか朝から暖かい。もう春だろ?(笑)
次の土日が雨予報なので、今日バイクに乗らないでいつ乗るのか?って感じですが、今日は F4 を半年点検に出すってことで、大阪のバイク屋さんへ F4 に乗って行きました。

2016_0086.jpg

F4 を新車で乗り出して今年の夏でそろそろ 3 年ということもあり、思い切って F フォークと R サスの O/H をお願いしました。前後オーリンズの O/H なんて初めてです。さて、バイクが仕上がるのはいつになるのか?ついでにお値段が予算を越えませんように…と神頼みするばかりです(^^;

サスの O/H は、大阪のバイク屋さんで F フォークと R サスを取り外してから外注に出されます。
というわけで、今日は F4 をバイク屋さんに預けて帰ります。。



2度あることは3度ある

今回は代車が出なかったので、帰路は電車です。大阪のバイク屋さんと最寄駅の中間地点にあるライダーズカフェでお昼を食べようかと思ってトボトボ歩いて行ったのですが…

2016_0088.jpg

ぎゃっ…まだ開いてなかった…いつも間が悪いなぁ…オレ…
(これで何回目?)



春みたいな陽気に誘われて

ph20160211_1.jpg

帰宅後、GSR で近所を散歩しましたが、今日は暖かいせいかバイクがやたらと多かったです。今度の土日が雨予報なだけに余計にね(^^;

2015_1192.JPG

ウインターグローブもちょっと薄手のモノを装着。この暖かさだと真冬モノの完全防寒仕様だったら手汗でベトベトになるところでしたネ。いや、本当に良い買い物をしたと思います。10℃~15℃ くらいの微妙な温度帯を上手くカバーしてくれる一品です!これからの春シーズンで大活躍してくれる予感がします。



で、フューエルワンって結局?

ついこの間の日記で、フューエルワンは GSR の低温時アイドリング不良問題に関しては、役に立ちませんでした…みたいな記事を書きましたが、その後、かなり寒い日があったにも関わらず、この件は再発しておりません。

昨年の同じ時期には毎回発生していたのに。今年は結局1回再現しただけなんです。明らかに昨年とは何かが違う。やはり微妙にフューエルワン効果が出ていた…そう考えずにはいられません。

まぁ、まだ完全に冬が終わったワケではありませんので、もう少し様子を見る必要はありますが、なんだかこのまま、発生しないんじゃないかと思えてきました。。。



2016年02月13日(土)

お漏らし

昼間は 9℃/18℃ と春みたいな…ではなく、間違いなく春でしょ?(笑)

2016_0097.jpg

最近気づいていたのですが、GSR のラジエーターとホースのジョイント付近からクーラントが少量ですが漏れている痕跡があります。

2016_0053.JPG

こういうのって、フクピカで拭き掃除してるから見つけられるんですよね。水かけて洗剤付けてゴーシゴーシしてしまっては、痕跡が消えてしまいますから。。

2016_0098.jpg

これ、常時漏れているわけではなく、走るとお漏らしするようです。。今日は午後から雨 (しかも春の嵐) の予報ですので、午前中にバイク屋さんまで GSR に乗って行きました。

メカニックの方が GSR を見た瞬間に、漏れてますねぇ。。と事情を理解してくれました。ちょこちょこと周辺を確認して、必要そうなパーツを発注してくれました。

とりあえず、納品があるまでは修理はオアズケです。今日のところは無理せず帰還しましょう。


でも、さっさと帰ってきて良かったです。帰宅と同時に雨が降ってきました。ふふふっ、今日はギリギリセーフ(笑)
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 6

てんてん

本当の春が来る前に
2台とも完成してほしいですね♪
by てんてん (2016-02-16 22:19) 

barbie

洗車は水かけて洗剤でゴシゴシです(^^;)
今週末もまたお天気が微妙ですね〜
by barbie (2016-02-17 07:49) 

てるてる

てんてんさん、おはようございます(^^)

3月までには仕上がっている…予定なんですけどね(^^;
とりあえず、ツーリング先でのトラブルが一番嫌ですので、しっかり整備しておきたいと思います。
by てるてる (2016-02-17 08:06) 

てるてる

barbie さん、おはようございます(^^)

私も2ヶ月に1回くらいは洗車ですが、毎回バイク乗るたびに拭き掃除してます。これが目視確認になってて、トラブルを事前に見つけられていいようです。

水掛け洗車前に、目視確認してみるといいかもです(^^)
by てるてる (2016-02-17 08:11) 

ピン

サスペンションO/Hの予算が気になりますね。
クーラントのお漏らしは、私のバリオスにもありますw
まぁ私はカワサキ乗りなので、あまり気にしないようにしていますwww
by ピン (2016-02-18 03:33) 

てるてる

ピンさん、おはようございます(^^)

内部に異変がなければ、そこそこの値段で収まるはずなんですけどね^^;

私のGSRの場合は、新車購入から7年が経過してますので、ゴム系は劣化が起こっていても、何ら不思議ではありませんので、そろそろそういった心配をしている次第です。

ツーリング先でクーラントが噴き出したら嫌ですからねぇ(´Д` )
by てるてる (2016-02-18 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。