SSブログ

GSR の半年点検と回るミラーと、まだまだイケるよ!K28 と。 [バイク]

2015年12月05日(土)

いい天気になりました。今日は GSR を半年点検に出す日です。

2015_1178.JPG

今年は、GSR に新車で乗り出してからちょうど 6 年経ちました。いつの間にやらサスもフニャフニャになっていて、そろそろかな?と思い、今年は色々と手を入れることにしたのです。

2015_1179.JPG

今年の6月にFフォーク OH、リアサス 新品交換、Fキャリパ OH とおこないましたので、今回の点検で Rキャリパの OH です。

半年前の点検からなんと 1,500km しか走ってませんでした(^^; 同じ期間に F4 は 2,800km くらい走ってますね。。

ちょっともったいなかったんですが、オイル交換もお願いしておきました。真冬と春先は GSR がメインになるから。それでも冬場に 1,500km も走らないとは思いますけどね…多分。。

さて今回はスロットルボディの掃除とかはお願いしませんでした。フューエルワンの成果(?)をわざわざ確認するために…ね(笑)
今のところ低温時アイドリング不良の問題は再発していません。気温が 5℃ を下回ってくるとヤバいかもしれませんが…。



2015年12月06日(日)

今日は天気予報通り曇天。朝から薄日は差すもののすっきりしない曇り空でした。でも太平洋沿いの南側に少し雨雲がある程度で、私の住んでいる近辺は雨の降る気配は全くありません。

午前中にバイク屋さんまで行って GSR を受け取る。Rキャリパーを弄ったので、帰宅後念のためブレーキの引きずり等ないかチェックしましたが、特に問題はなさそうです。足回りは命に係わるので、いちおうチェックしておかないとね。。

GSR の点検は終えたのですが、ひとつ気になることがあります。

2015_1180.JPG

このミラーなんですが、通常の街乗りではほとんど影響はないのですが、高速道路なんかで少しスピードを出すとですね、このミラーが風圧で少しずつ回りだして角度が変わってくるんですよ。

もちろん、それならネジを締めて硬くすればいいやんって思いますよね?

2015_1182.JPG

こ、この隙間に挿せる肉薄のソケットレンチが無い…というか、バイク屋にも無かった[あせあせ(飛び散る汗)]
バイク屋曰く 「もうミラーごと買い換えてくださいw」

ネ、ネジさえ締められれば解決できる問題なのに…なんでミラーごと買い換えにゃならんのだorz



その後、一番気温が上がりそうな 14時頃を狙って K28 まで F4 でお散歩。今日はもちろん綺麗な県道 K28 ね(笑)

ph20151206_1.jpg

綺麗な県道…のハズだったのですが、一部路面は…先日までの強風の影響を受けてか…少しセンターライン付近に落ち葉の吹き溜まりが。路面に砂が載ってるかもしれないので、こういう日は無理しないのが鉄則。

紅葉もそろそろ終盤。でも行楽客はまだ多い。この(紅葉)シーズンを終えるとまた静かな K28 に戻るのかな?さて今年はあと何回 F4 でココを走れるだろうか?

ちなみに今日の奈良市内の気温は 5℃/12℃ ということでしたので、お山方面はきっと10℃未満だと思い、ウィンターグローブにオーバーパンツの完全冬装備で臨みました。

14時頃の現地気温は 7℃/9℃ くらいでした。そんなに寒くはありません。というか F4 だと少し暑かったです。この時期でも余裕で冷却ファンは回りますからね。。。凄い排熱だこと。。。

2011_025.JPG

それでウィンターグローブって内側の素材が少しゴワゴワしてるので、少しでも手汗かくと次にグローブをはめる時に、それが手にまとわりついて履きにくいんですよねぇ。
いちおう防水・透湿性に優れた GORE-TEX のはずなんだけど、時間と共に機能は落ちてくるんでしょうかね?

そろそろ電熱系グローブいっちゃう?(笑)


帰宅後、F4 のカウルを取っ払って、オイル漏れとかないかチェック。先々週にオイル交換してますので、いちおうチェックしておかないとね(^^;
問題ナシで一安心しました。。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 10

barbie

高速でミラーが回るのは困りますよね。
でもそれだけで買い替えとは(^^;)
barbie号はスピード出すと振動で見えなくなりますが(笑)
こっちも鯖街道を何回走れるかなぁってところです(^з^)-☆
by barbie (2015-12-10 08:17) 

1km-diver

回るミラー
レーダーみたいですね。
全方位監視用。
by 1km-diver (2015-12-10 12:48) 

ピン

高速走行中に回るミラーは、肉薄のソケットレンチが必要との事ですが、
ミラーは純正ですよね? それなら購入ショップで直してもらえそうですけどねw

ウィンターグローブの、防寒性が気になりますね。
by ピン (2015-12-10 13:26) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

GSR も60km/h 以上だと、もう後続の車種も識別できませんね(´Д` )
何かいるな…程度しかわかりません(汗)

早朝とか夜の鯖街道はもうすぐ凍結しそうですね。。なんぼ暖冬とはいえ。。。
by てるてる (2015-12-10 18:42) 

てるてる

1km-diver さん、思いっきりウケたやないですか!(大笑)

広角のミラーはありますけど、レーダーみたいに回るミラーは見たことないですね。特許取りましょう(笑)
by てるてる (2015-12-10 18:47) 

てるてる

ピンさん、こんばんは(^^)

ミラーは純正です。なのでバイクを買った所で相談したんですけどね>_<

スズキの専門店だったらできるのかしらん?

今持ってるウィンターグローブは真冬だと、(スピードにもよりますが)1時間くらいが限界ですかねー。
これと同等以上の防寒性能で、操作感がいい電熱系があれば、イっちゃうかもしれません(笑)
by てるてる (2015-12-10 18:59) 

るぐっちぃ

ん〜バイク屋さんにもない工具ですか…
ミラーごと買い替えって言っても工具がないと外せないんじゃね?壊すという方法はあるけどねー(^^;;
by るぐっちぃ (2015-12-11 13:28) 

てるてる

るぐっちぃさん、こんばんは(^^)

ミラーとハンドルバーを固定しているネジと、ミラーの角度を決めているネジは別なんです。なので、ミラーをハンドルバーから外すのは普通のスパナがあれば大丈夫なんです。

ミラーの角度の方は、ナットに到達できないというのもあるし、さらに軸が故意に潰してあって、まるで素人が触るな!と言っているかのようです(´Д` )

やはり…無理やり締め付けるなら、壊すしかなさそうですね(笑)
by てるてる (2015-12-11 19:00) 

てんてん

100均のソケットレンチを削るかにゃ^^;
by てんてん (2015-12-12 22:29) 

てるてる

てんてんさん、こんばんは(^^)

アルミだったら削れるんですけどね;^_^A
締め付けるのは諦めて、浸透型のネジロックでなんとかなりませんかね?とか考えています(^^)
by てるてる (2015-12-14 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。