SSブログ

R166 高見峠から私の知らなかった険道 K28 へ [バイク]

2015年11月29日(日)

土日続けて晴れなんて、久しぶりな感じですね。今日は用事があって三重県の実家へ GSR400 でお出かけです。

朝一の名阪国道は冷え込んでおりました。今日は寒いと思ったので、いちおう冬装備で出発しました。

針テラスにはものすごい数のバイクが集っておりました。これからツーリングに出発していくんでしょうね。もうワクワクが止まらない…といった瞬間でしょうか?(笑)

私はそれを横目で見ながら、針テラスはスルーしてドンドン東へ。途中で R163 へ入ります。

ph20151129_1.jpg

道は比較的空いていたので、スイスイ走れて気持ち良かったですね。10:00 過ぎくらいに三重県の R23 を南下する頃には、ポカポカ陽気です。やっぱ三重県は暖かいなぁ。。


実家での所用を済ませて、ここからツーリングモードで帰路につきます(笑)
R23 から R42 へ、そして R166 へ入って、道の駅「飯高駅」を目指します。

ph20151129_2.jpg

道の駅でお昼を食べる予定だったのですが、あいにく団体客でいっぱいです。

2015_1169.JPG

なので道の駅の向いのラーメン屋へ。こんなところにラーメン屋があるのを私は今まで知りませんでした(^^;
ラーメン屋もいっぱいだったので、少し待つことになりました。

2015_1168.JPG

味噌ラーメンを注文しました。温まりますねぇ。
夕方になると気温が一気に下がってきますので、帰路を急ぎます。

ph20151129_3.jpg

ph20151129_4.jpg

R166 高見峠名物(?)のループ橋。この一気に駆け上がっていく高低差とカーブがいいよねぇ(^^)

しばらく走ると…

ph20151129_5.jpg

ん?K28 室生?へ?R166 からつながっているんだ!?よーし、行ってみるか!

だって K28 って、

ph20151013_2.jpg

こんな綺麗な道のイメージがあったから(笑) でも、この安直な判断がイケなかったorz

ph20151129_6.jpg

最初は田舎によくある1.5車線幅の道。

ph20151129_7.jpg

ちょっと走ると、2車線の区間もあり、道幅もあって快適な道でした。こりゃいい道を見つけたな…なんて思っていた。

しかし…

ph20151129_8.jpg

あぁ、ちょっと険道の雰囲気出てきたなぁ、これくらいまぁ大丈夫だろうと、さらに進むと…

ph20151129_9.jpg

路面、だいぶ荒れている。。落ち葉や土の堆積がそこそこある…コーナリングとブレーキングは注意…っと。

ph20151129_10.jpg

うっそー、トラックも来るやん!木材満載のトラック!!
この狭い道をどうやって走ってきたんじゃ? 対向したコーナーの道幅がたまたま広くて助かった。。

ph20151129_11.jpg

いやぁん、対向車も来るんや!ガードレールないしぃーっ

ph20151129_12.jpg

って思ったら急に開けてくるし…と油断させておいて…

ph20151129_13.jpg

うっげーっ
何が嫌って、泥と落ち葉の道が更に濡れているところorz

ph20151129_14.jpg

あんぎゃーーっ。。道ドロドロ。。。。

ph20151129_15.jpg

折れ線カーブ、キタァーーーーーーーーッ、険道につきものですねぇ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
F4 だったら震えながら曲がるところですね。切り返すにも下り坂なので難易度高そうです(汗)。GSR で良かった(^^;

ph20151129_16.jpg

やった!ついに険道を抜けた!!R369 (裏道)へ出ました。助かったぁー(^^)


濁河温泉へ行った時の険道 K435 と比べれば、まぁ、まだまだ可愛い険道でしたが、K28 はそこそこいい道というイメージがあったため、その落差が大きかったです(汗)

ということで、R166 と R369 をつなぐ K28 は、半分は綺麗な県道なのですが、もう半分は険道ですので、ご注意をっ!


ph20151129_17.jpg

険道の緊張感のあとに普通の道を走ると、なんとホッコリすることか…。ちょっとだけマスツーリングの気分も味あわせて頂きました(^^)

しかし…雨には降られていないけど、バイクはドロドロ。。帰ってから GSR を洗わないと…orz

これも雨男のせい?(T^T)
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 10

barbie

やっぱり締めはバイクの洗車(笑)
飯高の道の駅の温泉好きなんです。
確か近くに中華料理のお店ないですか?ジモティーの友達から勧めてもらったんですがまだ行ってないです。
k28のこの道通ったことがありました。途中まで綺麗やのに騙されたって感じ。奈良の道は奥が深い(笑)
濁川の酷道は岐阜の御嶽山のとこかな。
by barbie (2015-12-02 13:12) 

ピン

県道はたまに、険道に豹変するから面白いですよねw
そんな険道を制覇した時の達成感は、たまらないです。
バイクもキレイに洗車してあげて下さいね。


by ピン (2015-12-02 15:46) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

飯高駅の温泉いいですよねぇ。私も好きです。
中華料理店は知らないですね。今度近所を散策してみま〜す。

K28 の険道は入門用としてはいいかもしれません(笑)
濁川の酷道は御嶽山のヤツですね。もうひとつ私がヒィーヒィー言いながら走った険道は、京都の保津峡あたりから北にのびている府道50ですね。あの時もタンデムだったのですが、酷い道でした(´Д` )
by てるてる (2015-12-02 18:35) 

てるてる

ピンさん、こんばんは(^^)

最初から酷い道だったら、行くの止めよう…と思うのですが、ある程度走ってしまうと、もうちょっとだから大丈夫だろう…という根拠のない自信から、走り切ってしまうんですよね。

でも、確かに妙な達成感はありますね(笑)
オフロードなら当たり前の道でも、オンロードのバイクなんだから、なおさら(^O^)
by てるてる (2015-12-02 18:45) 

るぐっちぃ

オッツーですた(^^;;
見知らぬ道はワクワクする一方、酷道率高いですよねー
ご無事の帰還何よりですっ!
by るぐっちぃ (2015-12-04 05:32) 

kokoro

てるてるさん、モッてる( ̄▽ ̄)
こんな道、経験ありますよ〜たくさんw
予算の都合上、一気に道路拡幅工事出来なかったり、土地買収出来なかったりでこんなことになるんでしょうね
始め良い良い途中はヒドイ
とかやめて欲しいですよねぇ(・_・;
by kokoro (2015-12-04 17:23) 

てるてる

るぐっちぃさん、こんばんは(^^)

いい道と出逢えると、凄く嬉しいんですよね。なので、初めて走る時はワクワクします。

なかなか(色んな意味で)期待を裏切られましたので、なかなか楽しめましたよ(笑)
by てるてる (2015-12-04 19:00) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

うふふ。分かります?(笑) バイク乗りって基本的にはM気質なんだと思います(´Д` )

だって、暑さに耐えて、寒さに耐えて、雨に耐えて、険道に耐えて(?) なんだかんだ言っても、それをも楽しんでますよね?(笑)

それらを乗り越えた先に、何ものにも代え難いバイクの楽しさが待ってるのを知ってるから(^^)
by てるてる (2015-12-04 19:14) 

光

こんにちは、はじめまして(^-^)

私もこの秋に曾爾高原へ行く時に
K28をCBRで入ってしまい、
凍りついた思い出があったので(((( ;゚Д゚)))

ついついコメントを書かせていただきました(^-^;


F3乗り出してまだ、一ヶ月のアグスタ新参者ですが、
またお邪魔させて下さーい(^O^)/
by (2015-12-05 23:27) 

てるてる

光さん、はじめまして(^^)

光さんもあそこ走られたのですねぇ。。スーパースポーツであそこ走りたくはないですよね(^^;

F3 いいですねー!!!ぜひアグスタについて語り合いましょう!!!!
by てるてる (2015-12-06 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。