SSブログ

秋のツーリングシーズンど真ん中と『白い』三連星と、気温下がってきたぞぉーと。 [バイク]

2015年10月24日(土)

最近いい天気が続いていますので、土日はたくさんのツーリングライダーとすれ違ったり、併走したりして楽しいですね。
そんな中、本日は…公務員さん達とショートツーリングです(笑)

ph20151024_1.jpg

いやね、途中で偶然出遭ったんですが、どうしても私の先導がしたいと申しだされましてね、断れなくなってしまいましたorz
しばらく、彼らの後ろ姿をずーっと見ながら走らせて頂くことになりました[ふらふら]


しかし、勉強になりますね。。

彼らのライディングは非常に丁寧かつ基本に忠実で、例えば発進時の右後方確認も、信号時の発進であっても決して怠りません。

それはもう、先を急ぐライダーが車の間をすり抜けていつ何時やってくるかもしれませんから、決して気を抜くことがあってはならないのです。

身の引き締まるオモイです。。。

ph20151024_3.jpg

バイク乗りって面白いモノで、複数台で連なって走っていると、誰がいうわけでもないのに、自然と千鳥走行になってしまうコトです。
おかげで周囲の車やバイクからは、白いバイクが3台連なって楽しそうに走っているようにしか見えなかったかもしれません。あの赤色灯が目に入るまでは(笑)

公務員さん達は、特に車の死角に入られるわけでもなく、まるでツーリングするかの様に自然に走られていましたので、狩りの時間ではなかったのかもしれませんね。

ph20151024_4.jpg

しばらく走ると、公務員さん達はガソリンスタンドへ入って行かれましたので、そこで自然解散となりました。

えーと、お疲れ様でした。。と言えば良かったのでしょうか?いや、彼らの本当のお仕事はこれからだったのかもしれませんけど…
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そういえば、この日の夕方、阪奈道路の大阪側ワインディング区間を走りましたがバイクが1台事故っており、警察が1車線を規制しておりました。フロント側がだいぶ痛々しかったです。

そろそろ朝晩の気温が低くなってきましたので、温度依存度の高いハイグリップタイヤをお履きの皆様、特に走り始めはお気を付け下さいませ。。。
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 16

てんてん

お~
楽しそうなショートツーですねΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2015-10-28 22:50) 

るぐっちぃ

白馬の騎士〜ズ♪
お疲れ様ですたー(⌒▽⌒)
先導したら変な汗が出続けそうですケロ
by るぐっちぃ (2015-10-29 07:32) 

てるてる

てんてんさん、おはようございます(^^)

白バイの真後ろに行かないように、何台かの車の後ろについて走っていたのですが、その車達が次々と左折していって、気がつけば私が白バイの真後ろに(-_-)
by てるてる (2015-10-29 07:49) 

てるてる

るぐっちぃさん、おはようございます(^^)

もし、白馬の王子様が本気の時なら、私が知らないうちに先導させておいて、ここぞという時に後ろからレーダー波発射でしょうね(-_-)

非番(?)で良かっぱ^^;
by てるてる (2015-10-29 08:13) 

barbie

白馬の王子様たちのツーリングお疲れさまでした。
ほんとライテクはすごいですよね〜
狭い場所でのUターんとか、華麗で、
できれば私生活で一緒にツーリングに行ってみたい…いえ、緊張で楽しくないでしょうけど(笑)
早朝の出発が厳しくなってきましたね(^^;)
by barbie (2015-10-29 13:29) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

ホントに彼等のライテクは凄いですね。

私の息子のお友達のお父さんが警察官で、子供達とそのお父さんをたまたま私の車に乗せる機会があったのですが、さすがにキッチリ法定速度で走りましたとも^^;

朝5:30とか、もう真っ暗&寒ぅーですもんね。
by てるてる (2015-10-29 18:30) 

ピン

白バイツーリングお疲れ様ですwww

私も右後方確認は、信号待ちですり抜けさせて頂いた時に、
ドライバーさんに会釈をする際に、確認しています。

たまには、ドライバーさんが青信号待たずに、発進しますので、
そこまでして先走るなら、もっと飛ばしてくれって思っています。

てるてるさんも事故には、気をつけて下さいね。
by ピン (2015-10-29 22:48) 

さる1号

自分が先導でなくて良かったですねー^^;
by さる1号 (2015-10-30 02:29) 

てるてる

ピンさん、おはようございます(^^)

そうそう。フライング発進するのに、遅い車っていますよね^^;
思い込みで運転せずに、キチンとその場その場で確認することはやはり大切ですね。

お互いに安全マージンをきっちりとって無事故で過ごしたいですね!
by てるてる (2015-10-30 07:45) 

てるてる

さる1号さん、おはようございます(^^)

気をつけなければならないのは、側道とかからコッソリ進入してくる白バイですよね(´Д` )

彼等は信号が変わってから何秒で自分の前を通過したら速度はこれくらい…なんてカウントしてたりしますので、信号で先頭に立った際は、ゆっくり目に発進すると、目を付けられにくいかもしれませんね^^;

なんにせよ、先導はしたくないものです(笑)
by てるてる (2015-10-30 07:55) 

1km-diver

先導させていますね。
by 1km-diver (2015-11-03 19:01) 

てるてる

1km-diver さん、おはようございます(^^)

そーなんですよ。マラソンランナーになった気分でしたが、もう少しペースアップしてくれたら、もっと快適だっただろうなぁ(´Д` )
by てるてる (2015-11-04 07:44) 

HIRO

こんにちは。
乙でした。

この前の神奈川遠征の帰りに、湾岸R357の渋滞で、同じ様に”先導”して貰いました。
空戦のワゴンホィール戦法とかと同じく?1台居たら、もう1台別に居る位に考えておいた方が良いですね(笑)
by HIRO (2015-11-05 22:50) 

てるてる

HIRO さん、こんばんは(^^)

あら HIRO さんも先導して貰ったんですね。まさに選ばれし者だけが走れるポジションですからね(笑)

そんなに白バイだらけだったら、走るのを断念してしばらくコンビニで缶コーヒーブレイクしてた方が良さそうですね(^^;
by てるてる (2015-11-05 23:11) 

kokoro

素敵なツーリングですねw
もちろんぶっちぎりですよねww
自分が先頭だったら緊張するし、いやだなぁ
無事で何よりでした
by kokoro (2015-11-25 23:56) 

てるてる

kokoro さん、おはようございます(^^)

いゃ、もう勘弁ですよ^^;
結構長い距離を走ってもらいましたので。。。
自分が先頭よりはマシですけどね(´Д` )
by てるてる (2015-11-26 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。