気が付けばタイヤが… [バイク]
2015年10月17日(土)
午後から 50% の雨の予報だったので、朝から先週調整したクラッチのアソビの感触を確かめるために、軽~く近所を試走する。。
(でも結局午後から降らなかったんですけどねぇ)
軽~くといいつつも、F4 で走り出すと楽しくって仕方ないので 2 時間ほどガッツリ走ってしまいました(汗)
クラッチについてですが、今日の様な比較的低めの気温だと、ギリギリ丁度良い感じもしますが、少し気温が上がると、少しキツいかもしれません。。う~ん、微妙やなぁ。。
言葉で表現するのは難しいですが、クラッチを握った瞬間、フニャ…じゃダメなんですよ。もちろん、パツンでもダメで、フニュでないといけません(笑)
↑こんな表現じゃ、分かりませんよね(^^;
(*) 後日談:この原因はクラッチのエア噛みでした。
2015年10月18日(日)
今日は快晴でした。またまた朝からクラッチの調子を見るために軽~く近所を…いや、つい楽しくてまた 2 時間ガッツリ走ってしまった。。
昨日よりは少し気温が高かったと思います。案の定、クラッチのアソビがギリギリ過ぎ。うん、もう一回調整だな…
帰宅後、調整し直す。結局…
29.50mm → 31.00mm → 30.25mm → 30.00mm
となった。というわけで、もう一回試走に行こうかと思った矢先…
あ、タイヤのスリップサイン出てるやんか(大汗)
いかんいかん、試走だけでタイヤを終了させてしまったよ。なんてこったい
2日連続でガッツリ走ったのがイケなかったorz
サイド側はもう少しイケそうだけど、中央はもうダメですねぇ。。
さっそく大阪のバイク屋さんに電話をしてタイヤを発注する。ここのバイク屋さんはタイヤの在庫を持たないそうで、常にその都度発注してフレッシュなタイヤを履かせるようにしているそうです。
タイヤのゴムは経年劣化していきますから、まさに生モノですね。
今回は 5,165km 持ちました。
GSR400 でも一時期同じタイヤ(サイズは違う)を履いていたのですが、その時は約 9,000km 持ちましたので、(F4 でも)もうちょっと持つのかな?という期待があったのですが、こういう結果とあいなりました。
まぁ私のライディングは基本オングリップですし、F4 のフルパワーを使い切れているワケでもありませんので、これでも比較的長持ちしている方だとは思います…
午後から 50% の雨の予報だったので、朝から先週調整したクラッチのアソビの感触を確かめるために、軽~く近所を試走する。。
(でも結局午後から降らなかったんですけどねぇ)
軽~くといいつつも、F4 で走り出すと楽しくって仕方ないので 2 時間ほどガッツリ走ってしまいました(汗)
クラッチについてですが、今日の様な比較的低めの気温だと、ギリギリ丁度良い感じもしますが、少し気温が上がると、少しキツいかもしれません。。う~ん、微妙やなぁ。。
言葉で表現するのは難しいですが、クラッチを握った瞬間、フニャ…じゃダメなんですよ。もちろん、パツンでもダメで、フニュでないといけません(笑)
↑こんな表現じゃ、分かりませんよね(^^;
(*) 後日談:この原因はクラッチのエア噛みでした。
2015年10月18日(日)
今日は快晴でした。またまた朝からクラッチの調子を見るために軽~く近所を…いや、つい楽しくてまた 2 時間ガッツリ走ってしまった。。
昨日よりは少し気温が高かったと思います。案の定、クラッチのアソビがギリギリ過ぎ。うん、もう一回調整だな…
帰宅後、調整し直す。結局…
29.50mm → 31.00mm → 30.25mm → 30.00mm
となった。というわけで、もう一回試走に行こうかと思った矢先…
あ、タイヤのスリップサイン出てるやんか(大汗)
いかんいかん、試走だけでタイヤを終了させてしまったよ。なんてこったい
2日連続でガッツリ走ったのがイケなかったorz
サイド側はもう少しイケそうだけど、中央はもうダメですねぇ。。
さっそく大阪のバイク屋さんに電話をしてタイヤを発注する。ここのバイク屋さんはタイヤの在庫を持たないそうで、常にその都度発注してフレッシュなタイヤを履かせるようにしているそうです。
タイヤのゴムは経年劣化していきますから、まさに生モノですね。
今回は 5,165km 持ちました。
GSR400 でも一時期同じタイヤ(サイズは違う)を履いていたのですが、その時は約 9,000km 持ちましたので、(F4 でも)もうちょっと持つのかな?という期待があったのですが、こういう結果とあいなりました。
まぁ私のライディングは基本オングリップですし、F4 のフルパワーを使い切れているワケでもありませんので、これでも比較的長持ちしている方だとは思います…
ハイグリップタイヤって、5,165kmぐらいしか持たないんですか?
そりゃ薄給の私なら、ダダ滑りするまで我慢しそうです。
by ピン (2015-10-23 23:16)
クラッチは、フニュなのね_ _ _ ”φ(・ω・。)~メモメモ…
by てんてん (2015-10-24 09:58)
ピンさん、こんばんは(^^)
これから気温は下がるし、ゴム自身の柔らかさも無くなるわ…では、気持ちよく走れませんのでね(^^;
by てるてる (2015-10-25 22:37)
てんてんさん、こんばんは(^^)
重要なのは、クラッチがミートする位置ですね。実際シフトダウンしてる時は、スパッていう感じなんですがね。う~ん、擬音で説明するの難しいなぁ(笑)
by てるてる (2015-10-25 22:52)
タイヤは早めの交換がいいですね!
でも…5千ケロで交換だとお財布の震えが止まりません^^;
by るぐっちぃ (2015-10-27 07:23)
るぐっちぃさん、おはようございます(^^)
なので、F4 の年間走行距離は、5,000km くらいに抑えてます(笑)
さすがに、一年に2回もタイヤ交換したら、嫁さんにしばかれますので。。。(´Д` )
by てるてる (2015-10-27 07:52)