SSブログ

タイヤ交換 2 回目の PIRELLI DIABLO ROSSO CORSA [バイク]

2015年10月31日(土)

朝から…寒いじゃないですか[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は大阪のバイク屋さんで F4 のタイヤ交換をしてもらいます。

9:00 過ぎの阪奈道路は 11℃ でした。今日は3シーズン用ジャケット+防風インナー、下半身はユニクロの防風ジーンズで臨みましたが、少し寒かったですね。


2015_1070.JPG

ちょうど 10:00 くらいに大阪のバイク屋さんに到着。すぐさまタイヤ交換に取り掛かってもらえましたので、私はのんびりとその様子を眺めていました。

2015_1072.JPG

リアフェンダー裏側汚いなぁ。。そういえばバイク買ってからこんなとこ洗ったコトないですよね?(^^;

2015_1073.JPG

おNewの Diablo ROSSO CORSA です。お高いんですから、今度こそパンクさせずに最後まで使い切りたいものです。もう路側帯のすり抜けはダメよ(笑)

2015_1076.JPG

ちなみに、私がパンク修理した跡を、タイヤの裏側から見るとこんなになってました。

2015_1077.JPG

2時間ほどで作業終了。いつみても、おNewのタイヤは美しい。。できればこのまま使わずに置いておきたい(笑)

とりあえず、今日は寒かったので空気圧は前後共に 2.5 で合わせておいてもらった。どうせ帰路はのんびり帰るからタイヤは温まりそうにないしね。


さすがに、大阪のバイク屋さんくらいになると、『履きたてのタイヤは滑りやすいので気を付けてくださいね…』なんて野暮な忠告は一切してこない。

てるてる「今日は天気良いので昼からタイヤの慣らしでもしてきますわ」
バイク屋「いきなりツナギの慣らししてこないでくださいよ(笑)」

こんな感じ(^^;


帰路で阪奈道路に入った。いつものように RS タイチ本店を右手に見ながら、阪奈道路のワインディング区間に入る。

やっぱり、おNewのタイヤはプロファイルが尖っているから、バイクの寝かし込みが軽いなぁ。(という思い込み?)


そして一時帰宅。ここでバイクを少し傾斜のある上り坂を押して歩いてみたが、やはりスリップサインが出たタイヤと比べると引き回しが少し重く感じます。

前回、SUPERCORSA から ROSSO CORSA に載せ替えたときも同じようなコト感じましたが、これタイヤの種類の差ではなく、タイヤのゴムの厚み、つまりゴムのタワミ(自重での潰れ具合)の差だったのですかねぇ。

あの時の SUPERCORSA はスリップサイン出てましたので、もうゴムの柔軟性は(新品の ROSSO CORSA と比べて)大幅に落ちていたハズですので。

2015_1080.JPG

もう、私の中ではジンクスにさえなっている、新品タイヤに履き替えた後にやっている儀式(笑)
前後タイヤをクレンザーで洗います。

さあ儀式も終わったので、タイヤの慣らしにでも行ってきましょうか!

ph20151031_2.jpg

バカのひとつ覚えで、またまた K28 へやってきました。日中で一番気温が上がる時間帯に来ましたが、それでもこの近辺は日陰で 10℃、陽が当たっているところでも 14℃程度ですので、無理せず行きましょう!

1本走って、タイヤの様子を観察。いい感じ温まってきました。じゃあ 2本目はもうちょっと頑張ってみる?(^^;


夕方 K28 からの帰り道。R24 から阪奈道路に至る道近辺は夕方の渋滞が始まっていた。天気も良かったので後楽帰りの車も多かったのかもしれません。

ph20151031_6.jpg

DUCATI 848 の青年(?)が渋滞待ちをしているさなか、話しかけてきた。

青年「アグスタ、カッコいいですね!」

そこから、阪奈道路の途中まで一緒に走りました。渋滞や信号で止まるたびにバイクの話をしてました。もう道程の半分くらいは渋滞で、最後の阪奈道路で少しだけビューンと走れて気持ち良かったです。

848 の青年はこれから神戸まで帰るんだそうで、阪奈の面パトには気を付けるように!とアドバイスしてサヨナラしました。

またどこかで会えるといいですね。彼は「美山とかいいですよね」とか言ってましたので、よくあの辺ウロウロしてるのかな?

ph20151031_7.jpg

今日は 160km くらい走って、帰宅前に LOW FUEL の警告灯が点灯しました。あ、久々にコレみたな。ん?160km 程度で出たということは、今日は相当燃費悪いな(^^;

2015_1085.JPG

これが、110km 程度走ってタイヤの慣らしが終った状態の溝の深さ。最初はこれくらいあるんですよね。当たり前ですが。

2015_1086.JPG

ちょっと測ってみましょう。

センター付近で、タイヤ表面からスリップサインまで、3.4mm 。サイド付近で 2.6mm でした。
今後は月一くらいで測ってみましょうかね(^^)
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

影風響

こんにちはです。
 新しい畳と〇〇と新しいタイヤは気持ちがいいですよねー。
阪奈道路ですかー確かオイラの青春時代は有料だったかな。
阪奈道路を走っていますと、なんせ暴走族って言われた時代です。
(´・ω・`)
 「RS タイチ本店」ですかー懐かしい響きです。
 
by 影風響 (2015-11-04 11:42) 

てるてる

影風響さん、こんばんは(^^)

〇〇と畳は…の諺には文字通りの意味以上に、願望がこめられているようですね^^;

私は有料時代の阪奈道路を知りませんが、当時からサブロクコーナーは伝説を作っていたんでしょうかねぇ(´Д` )

今の阪奈下りのカマボコはなんとかなりませんかねぇ(-_-)
by てるてる (2015-11-04 18:39) 

ピン

私は半年に一度、バリオスのリアフェンダーを外して、
汚れなどを落とし、キレイにしてからメンテナンスしています。

新しいタイヤは、なんだか嬉しくなりますね。
新しいタイヤの儀式は、私も今度試してみたいと思います。




by ピン (2015-11-04 20:39) 

てるてる

ピンさん、こんばんは(^^)

F4 の場合、リアタイヤを外さないとフェンダーが外せないところが面倒臭いですねぇ(´Д` )

タイヤの儀式については、YouTube で『二宮 タイヤ クレンザー』で検索してみてください。
by てるてる (2015-11-04 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。