SSブログ

秋晴れとイガグリ怖ーっと、ヘッドライトバルブの交換と [バイク]

2015年09月19日(土)

いやいや、素晴らしい秋晴れと共にシルバーウィークがスタート[グッド(上向き矢印)]

でもね…毎日なんだかんだと予定が入っていて、なかなかバイクで一日走り回ることができないんだな…というシルバーウィーク[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな状況でも、ちょっとした時間の隙間を利用して、バイクに乗ってました。

2015_0895.JPG

10:00 くらいにちょっと暇ができましたので、F4 で針テラスへ行って来ました。いや、やっぱり昼間は暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん、ここまで来たんですから K28 も走ってきました。R165 以南の K28 はガラガラなので、ホントにここは穴場ですね。

ただ、秋ならではなんですかね。道路まで迫り出した栗の木から、青々としたイガグリが数個コーナーのど真ん中に落ちてました[あせあせ(飛び散る汗)]

一瞬注視してしまったので、思わずバイクがイガグリに吸い寄せられて行きましたが、慌てて目線を逸らして回避しました(^^;
バイクって見た方向にドンドン行ってしまいますからねぇ。。。



2015年09月20日(日)

この日は一日用事があったので、バイクに乗るなら早朝しかありません(笑)

2015_0899.JPG

朝 5:20 に起きて、6:00 くらいにお決まりの K28 へ出発。

しかし、行く道中は、シルバーウィーク中の日曜日ということもあり、名阪国道は少し混み始めてました。

ph20150920_1.jpg

まぁ、K28 まで行ってしまえば、ガラガラなんですけどね。
今朝は 12℃ まで気温が下がっていました。空気が凛として気持ち良いのですが、スポーツ走行するにはそろそろ気をつけないといけない温度です。



2015年09月21日(月)

今日は少し暇な時間が多かったのですが、まぁ秋の交通安全運動期間中ということもあり、あまりモチベーションが上がりません(^^;

2015_0913.JPG

朝から綺麗なうろこ雲。。。
GSR400 のヘッドライトのバルブ交換をしておりました。
先日のツーリングでヘッドライトのロービームが切れているのを発見してしまったので。

2015_0917.JPG

2015_0918.JPG

2015_0919.JPG

やっぱりロービーム側が切れておりますな。。。

後は新しいバルブを取り付けて、元に戻すだけの簡単な作業のハズ…でした[たらーっ(汗)]

ヘッドライトを4本のボルトで仮固定しようと、手でボルトを回したんですね…そうしたらあり得ない事が[たらーっ(汗)]

2015_0923.JPG

ボルトの頭をねじ切ってしまったorz
ウソやろ…オレってそんな凄い力があったんや[あせあせ(飛び散る汗)]
いやいや、そんなワケないやろ。。きっと前回の点検の時にバイク屋さんが何かやってしまったに違いありません[ちっ(怒った顔)]

ま、文句言っててもバイクは勝手には直らないので、なんとかしましょう。

手締めの途中だったので、ねじ切れた軸がネジ穴から飛び出していたのが不幸中の幸い。ラジペンで簡単に軸を取り出すことができた。

さて、どうするか。全く同じネジは持ち合わせがない。ありモノでなんとかするか。

2015_0933.JPG

これでなんとかするか。

2015_0935.JPG

スペーサーは…うーん、微妙に径が違う。。これではゴムブッシュに刺さらない。
待てよ。ゴムブッシュに刺されば良いなら径は多少適当でも構わないだろうから、ルーターで削ってしまうか(笑)

2015_0936.JPG

適当に削りましたが、まぁいい感じです(笑)

2015_0937.JPG

おお、ええじゃないですか!

2015_0938.JPG

ネジの種類は違うけど、ぴったり納まりました(笑)

2015_0939.JPG

直りました[わーい(嬉しい顔)]


2015_0931.JPG

午後から、長男(18歳)と一緒に近所にある音の花温泉へ GSR400 でタンデムで行って来ました。
ここの温泉は何と言っても奈良県下最大の露天風呂の開放感にあります。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩温泉で、お湯に浸かるや否や肌がヌルヌルになってきます[黒ハート]
これがクセになるんだよなぁ[わーい(嬉しい顔)]


あぁ、気持ちよかった[いい気分(温泉)]
明後日には長男はまた北海道へ戻ってしまいます。
またしばらく寂しくなるなぁ…とか思いながら、広い露天風呂で青空を見上げながら、男二人で世間話をしていました。。。
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 14

マルコ

てるてるさん、こんにちは。

10月3,4日の土日ですが
郡上八幡のアグスタカフェに行きます。
もしご都合よろしければ合流しませんか?
東京方面からはF3乗り、F4RC(未納車なのでRC30で参加。もとはF3とF4RRのオーナーさん)のアグスタ仲間と隣接するコテージで泊まります。
いきなり宿泊は厳しいと思いますが、できればご挨拶だけでもと思っています。ご都合かがでしょうか?
(もちろん宿泊OKならバイク談義で盛り上がれるとおもいますので可能でしたら宿泊もご検討ください。)

よろしくお願いいたします。
by マルコ (2015-09-22 14:01) 

ピン

朝練とメンテナンスお疲れ様です。
「広い露天風呂で青空を見上げながら、男二人で世間話をしていました。。。」ってどんな会話をされたのか気になりますね。

by ピン (2015-09-22 20:45) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)

10月3,4日ですか!?
残念です。10/3(土)はうちの息子の小学生最後の運動会で、10/4(日)がエンジョイライダースミーティングというイベントに行く予定をしていますので、ちょっと参加できそうにありません。。

カフェアグスタ…行きたかったなぁ(T^T)
次回がありましたら…是非(^^;
楽しんできてくださいねー!
by てるてる (2015-09-22 21:18) 

てるてる

ピンさん、こんばんは(^^)

朝練じゃありませんよ。朝の散歩ですから(笑)
会話のお題は『充実した大学生活の送り方』でした。なんて書くとアカデミックですが、単にバイトのこととか、バイクの免許取ったら次にどうするか?とか、次にどこの温泉行こうかな…とか(^^;
by てるてる (2015-09-22 21:23) 

てんてん

ネジの先っぽ 取れてよかったです^^;
by てんてん (2015-09-23 10:36) 

てるてる

てんてんさん、こんにちは(^^)

先っぽ取れなかったら、バイク屋さんへ直行でしたね(-_-)
ホントに不幸中の幸いでした^^;
by てるてる (2015-09-23 13:57) 

マルコ

了解いたしました。
またの機会によろしくお願いいたします!
by マルコ (2015-09-23 17:45) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)

はい、次回よろしくです!
行けたら、『鶏ちゃんホットサンド』食べたかったんですけどねぇ~(^^;
by てるてる (2015-09-23 18:47) 

るぐっちぃ

路面のイガイガはどうしても見つめてしまいまつ(≧∇≦)キャー♪
ネジをいとも簡単に!(◎_◎;)
恐れ入りますた〜(笑)
しかし、軸が取れてよかっぱね!

by るぐっちぃ (2015-09-24 19:25) 

てるてる

るぐっちぃさん、おはようございます(^^)

これからの時期、落葉は当然として、イガグリも平気で落ちてたりしますので、お互いお山方面に出掛ける際には気をつけたいものですね。

どうせなら、丹波産の松茸でも落ちてたら拾いに行くのですけどね(笑)

ネジはビックリしました。なんかね指で回してたら、急に軽くなったのでアレレ?そーしたら、ネジの頭がポロ…(´Д` )
by てるてる (2015-09-25 07:46) 

barbie

バカ走りの私が言うのもなんですが、ツーリングの楽しさって距離や時間だけでない気がします。
お天気のいい日は少し乗れるだけでも満足できますよね。
奈良県はいい温泉がいっぱいあっていいですね〜
ここんところご無沙汰です(^^;)
by barbie (2015-09-27 12:23) 

てるてる

barbie さん、おはようございます(^^)

そうですね。気持ち良く走れたかどうかが、満足感に繋がっているような気がします。

でも、いい温泉に入れるなら…多少酷道であっても、ちょっと無理して頑張って走れるかも?(笑)
by てるてる (2015-09-28 07:40) 

kokoro

ネジを折るとか、
てるてるさんて怪力なんですね( ̄◇ ̄;)
お風呂が気になります
ヌルヌル、美人の湯だ
すごーく気になり…ます…

息子さん、また冬に帰ってきますよ
すぐです、すぐ(^-^)
by kokoro (2015-09-29 23:26) 

てるてる

kokoro さん、おはようございます(^^)

いやいや、私も一瞬何が起こっているのか理解できるまで、3秒くらいかかりました。。。

指でネジを回してただけなんですから^^;

そうです、そうですいわゆる美人の湯ってヤツですよね。ヤバイくらに全身ヌルヌルになってきて、お肌の新陳代謝を促してくれます。

息子が帰省するのは嬉しいのですが、往復の運賃とか考えると、なかなか微妙でもあります(´Д` )

いよいよ息子もバイトしてバイクの免許取るんだ!とか言ってました
が。。。

一緒に走れたら、きっと楽しいだろうな( ´ ▽ ` )ノ
by てるてる (2015-09-30 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

濁河温泉 (岐阜県)38.3℃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。