SSブログ

38.3℃ [バイク]

2015年09月26日(土)
とても天気が良かったのですが、たまにはメンテもしないとね…と思い、バイクには乗らずにバイクの整備や洗車をしておりました。
で、その日の午後からなんだかクシャミ&鼻水がだんだん止まらなくなってきました[たらーっ(汗)]
ええぇ、急に秋の花粉症きた?


2015年09月27日(日)
今日は朝から曇天でしたが、午後から晴れてきました。
予定では、昨日 F4 の整備をしましたので、今日はちょっと走る予定だったんですよ。。

そう思ってね朝起きたら、なんか身体がヘンなんですよ。なんだかフワフワする[ぴかぴか(新しい)]

2015_0970.JPG

秋の花粉症じゃなかったのねぇ~orz
ここ何年か風邪なんかひいたことなかったのにね。この体温見てから一気に体調が悪くなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

しょうがない。今日はおとなしく家で寝てよう[眠い(睡眠)]



季節の変わり目だしなぁ、秋みたいだなぁ…なんて言ってたら、「みたい」じゃなくて、もうすっかり秋本番な様相ですね。気温も朝晩はグッと下がってきました。山間部だともう10℃近辺まで最低気温は下がってきてます。

2015_0424.JPG

そうなってくると、心配なのがうちの GSR です。毎年恒例の季節性持病、低温時アイドリング不良が再発するんじゃないかと[ふらふら]

初めてこの症状になった時は、スロットルボディの掃除で治まったのですが、次の年には、清掃では症状は改善されず、しばらく手でスロットルを開いてアイドリングが安定する温度まで引っ張っていました。今時の電子制御されたバイクに手動チョークレバーが無いのが残念でなりません[たらーっ(汗)]

2015_0320.JPG

そこで今年の初めくらいから、ワコーズのフューエルワンを使ってエンジン内の浄化を試みて症状が改善しないかとテストを始めたのですが、ちんたらやってたら春になってしまい、気温の上昇とともに症状が出なくなってしまいました。
これが気温のせいだったのか、フューエルワンのお蔭だったのかは分からずじまいでテストを終了したのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

2015_0927.JPG

そこで今回は、寒くなる前からフューエルワンの投入を始めて、冬になってもアイドリングが安定してるかどうかを確認してみよう!というのが今回の企画です。
安定していれば、それはもうフューエルワンの清浄効果のお蔭だろうと結論付けても良いと思います。

で、こんなこと書いてますが、実は私はそんなに期待はしていません。だいたい添加剤系は、そもそもそんなに信用していないのです。

何らかの効果はもちろんあるのだろうとは思いますが、「劇的な効果」はちょっと過大すぎかな…と。

2015_0188.JPG

フューエルワンについての今までの経験では、使い始めてしばらくすると、マフラー直下のナンバープレートがめっちゃ汚れるようになってきて、なんだかエンジンが綺麗になっていくような気がするぞ!ってな感じなのですが、添加を続けているうちにナンバープレートの汚れが減ってきますので、それがエンジンが綺麗になったという、ひとつの目安になるのかな?と思っています。
ただし、フューエルワンを1本使い切るまでは投入は続けます。

さて、どーなるかな?


効果なかったら、自分でスロットルボディの清掃をするかな?実は温度センサーが故障してるだけだったりしてね…
いや、センサーの故障だったらダイアグでみたら直ぐに分かりますよね?ちゃんとダイアグ見てるんかな?あのバイク屋さん…[たらーっ(汗)]


F4 を買った町の小さなバイク屋さんは結構信頼できるメカニックの方がいらっしゃるのですが、GSR を買った全国チェーンの大手のバイク屋さんのメカニックは今一つ…頼りない。いや、一生懸命やってはくれるのですが…。。


今まで GSR であったこととしては、

(1) 低温時アイドリング不良の原因を突き止められなかった。あるいは突き止めようとはしてくれず、私が言ったことだけしかやってくれなかった。

(2) フロントフォークのOHをした後、私が走って直ぐに左右のディスクに明確な温度差があるのを指摘したのに、バイク屋さん(のメカニック)はその危険性にぜんぜん気づいていなかった。最終的にはスズキに電話で確認してもらって、キャリパーのOHをすることになった。

といった感じで、言ったことは(当然)やってくれるのですが、それ以上の試行錯誤はぜんぜんやってくれないのです。

2015_0430.JPG

それと比べると、F4 を買ったバイク屋さんは大阪の下町にある小さなバイク屋さんではありますが(扱っているバイクは高級品ばかりですけど…)、一台一台丁寧に最後まで責任を持って見てくれます。整備や交換等あった後にはちゃんと試走もして問題ないことをメカニックの方が直接確認してくれますし、アドバイスもしてくれます。

F4 では、排気デバイスのエラーとインジェクションのエラーという2つの不具合に遭遇しましたが、色々手を尽くして原因を究明して頂きました。お蔭で今は全くトラブルなしです[グッド(上向き矢印)]


やっぱりバイクはこういうお店で買わないといけませんね。長く付き合っていくものですから、お店選びもバイクの一部分と考えて[わーい(嬉しい顔)]
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 12

てんてん

あらら お大事にしてくださいませ^^;
by てんてん (2015-09-29 22:23) 

kokoro

あらららら。
お風邪ですか、いけませんね(・・;)
しかも38.3度は結構高めじゃないでしょうか
朝晩と日中の気温差が大きいので
気をつけないといけませんね
お大事になさってくださいね(^-^)

バイク屋さんの対応のあまりの差に
びっくりですね(´Д` )
by kokoro (2015-09-29 23:20) 

てるてる

てんてんさん、おはようございます(^^)

月曜日、火曜日と微熱は残りましたが、今日、水曜日はなんとか回復したようです^^;

今週末はイベント盛りだくさんなので根性で治しました(笑)
by てるてる (2015-09-30 08:13) 

てるてる

kokoro さん、おはようございます(^^)

ここ何年か風邪なんかひいたことなかったので、自分が風邪ひくなんて全くの想定外でした^^;

馬鹿でも…風邪ひくんですねぇ(´Д` )

でも、バイク屋さんが頼りないと、自分がバイクに詳しくなるという、副次的な効果はありますけどね(笑)

喜んで良いのかどうか…(-公-)
by てるてる (2015-09-30 08:22) 

ピン

季節の変わり目は、体調を崩し易いですが、
それがバイクもだとは知りませんでした。

信頼できるバイク屋さんは大事ですね。
お金払って不安な整備なら、自分で整備したくなります。

バイク屋さんの、整備力や工賃も気になりますが、
ピットクルーの人間性が、一番大事なような気がします。


by ピン (2015-09-30 08:48) 

るぐっちぃ

わたすも21日の夜から発熱〜T^T
しかも高知ツーリングの途中(笑)
まるまる一週間熱下がらず( ̄O ̄;)
咳はまだ続いてますケロ!
今年の風邪は手強いぜ〜〜
by るぐっちぃ (2015-09-30 20:55) 

てるてる

ピンさん、こんばんは(^^)

バイクもちゃんと労わってあげないと、すぐにスネますよね(笑)

そうですね。メカニックの方のちょっとした心遣いが、嬉しかったりしますからね。
自分で全部整備できるのが、ほんとは一番いいんでしょうけど(^^;
by てるてる (2015-09-30 22:17) 

てるてる

るぐっちぃさん、こんばんは(^^)

あらぁ~、るぐっちぃさんも風邪でしたか!?
しかもツーの途中とは…orz

私も高熱が出たのは日曜日だけでしたが、その後2日間は微熱が、そして今も咳きが続いてますぅ。。同じですねぇ。。(T^T)

ご自愛くださいませ。
by てるてる (2015-09-30 22:24) 

barbie

私の周りも風邪ひきさんが多いです。
昼間は暑いぐらいなのに、朝夕は寒いですからね〜
引き続きお大事になさってくださいねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-09-30 23:14) 

マルコ

ディーラー選びは大事ですね。
特にF4が初めての外車だったものですから
かなり迷走しています。腕が確かなところが一番ですね。

熱は下がりましたか?
by マルコ (2015-10-01 00:34) 

てるてる

barbie さん、おはようございます(^^)

うちの会社でも、風邪で休む人が増えてますね。
朝夕は上着がないと、厳しくなってきました。

ありがとうございます。とりあえず咳が出ることに除いて、いちおう回復しました(^^)
by てるてる (2015-10-01 07:42) 

てるてる

マルコさん、おはようございます(^^)

私も F4 が初めての外車でした^^;

しかも、MY2013 はそれまでのモデルと比べると細部が色々変わってるお陰で、アグスタジャパンでも把握できていない不具合もあったりして、大阪のバイク屋さんもだいぶ苦労されていましたが、イタリア本国への連絡も含めて、丁寧な検証をして頂きました。

私も随分海外のサイトを巡って情報収集して、色々有益な情報を得ました。インジェクションのエラーの解決のヒントは実はそこに上がっていた情報からなんですよ。

お陰様で、熱は下がりました。後は咳だけ…です^^;
by てるてる (2015-10-01 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。