SSブログ

濁河温泉 (岐阜県) [バイク]

2015年09月12日(土)

今日は快晴…のハズ(笑)
本日は久々の長男(18歳)とのタンデムツーリングでございます。

北海道(の大学)から帰省している長男ですが、次のシルバーウィークが終ればまた北海道へ戻ってしまいます。
それまでに是非(友達に自慢できる?)温泉へ行ってみたいという長男のたっての希望を叶えるべく、本日は岐阜県を目指します。


朝 5:30 頃に起きて、6:00 少し過ぎに奈良県の自宅を GSR400 で出発します。
今回は、第二京阪→近畿自動車道→名神高速道路→東海北陸自動車道…を飛騨清見ICで降りて、R158→R361へ。

2015_0869.JPG

途中で道の駅『ひだ朝日村』でお昼休憩。

2015_0867.JPG

岐阜県の郷土料理、鶏ちゃん(けいちゃん)。これ、美味いですね。味噌味がご飯と合って、もう何杯でもイケそうな感じでした。

再び出発ですが、ナビ様が何を血迷ったか、よく分からない県道を指名されたので、その通り走っていると、そこはとんでもない酷道であった。。。

ph20150914_1.jpg

県道435。。。。

途中までは普通の酷道だったのですよ。こんなの楽勝ジャン…と思っていた。
ところが、だんだん道が荒れてくるんですよね。。猿も出てくるし…

一応かつて舗装されたような跡はあるのですが、長期間メンテされていなさそうで、もうアスファルトから砂利が浮いていて、コケや草も生え放題。路面には枝とか石ころがゴロゴロ…おまけに、川のように水の流れが何か所も道路を横切っていました。。。

もちろん道幅も自動車が辛うじて1台通れるほどの幅しかなく、酷いクネクネ道、かつ酷いアップダウンです。

とてもオンロードのバイクで走る道ではありませんでした。しかもタンデムだし…(汗)
よくコケずに走破できたもんだなぁ…と(笑)
でも、バイクはお蔭でドロドロですorz

2015_0875.JPG

濁河温泉に到着。ここは市営の露天風呂です。(通年)自家用車でたどり着ける日本最高所にある温泉らしいです。標高 1800m だって。
(もうひとつ高所にある温泉は万座温泉ですね)

2015_0873.JPG

もう、あの御嶽山が目の前だもんね。ここ一応岐阜県だけど、長野県の県境が目の前です。


温泉の説明資料によると、ここは硫酸塩泉で、東海地方では唯一の成分で硫酸イオン、そして硫化水素、ナトリウム、カルシウムを多く含んでいるらしいです。
自噴する泉温は 52℃。加温も加水も動力も一切使用しない掛け流し。いゃあ、温泉好きにはたまらない響きですね(笑)

この市営露天風呂はその名の通り、露天風呂 1 つだけです。もう男前すぎ!
(もちろん、男女は分かれてます)

ここで1時間ほどのんびりと茶褐色の湯と景色を楽しみました。こんなところでも他のお客さんが数名いらっしゃいました。

さぁ、帰路につきます。
が、あの酷道はもう勘弁なので、帰りは遠回りして、K435→K463→R361 へ出る迂回路で帰りました。こちらの道は快適です!
(オンロードで R361 から直接 K435 へ入ってはイケませんねぇ)

でも、途中でまさかの通り雨…orz
うそ…今日は降らへんって神様が言ってたやん…やっぱ、雨男二人旅だと、雨ナシというのはあり得ないのですねぇ(T^T)

ま、カッパ着るほどではありませんでしたが、バイクはもうそれ以上に泥だらけですしねぇ…

そして R361 まで出てしまえば、あとはもう来た道を淡々と戻るだけです。

が、帰り道で問題発覚!

なんと、ヘッドライトのロービームが切れていることに気がついた!しょうがないので、ずーっとハイビームで帰ってきたのですが、タンデムしてたので、光軸はさらに上を向いていたと思いますから、前を走る車には大変迷惑を掛けただろうな…と思います。すみませんです。。。

帰宅したのは、22時頃でした。本日の走行距離は 756.3km。えっと、いったい何時間バイクの上にいたんだろ?(笑)
たぶん、私が1日でタンデムで走った距離の中では最長だったと思います。

とても疲れましたが、長男が喜んでくれたので、まぁ、良かったかな…と。
心残りは、なんで目の前まで行っておきながら、御嶽山の写真を撮り忘れたのじゃ(T^T)

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 14

barbie

多分この道、昔通りました(笑)
スキー場があるようなところだから冬は雪が多いんでしょうね、
アスファルトはボコボコで途中に大きな穴が空いてました。
でも温泉はいいんですよね。勇気がいるなぁ〜
by barbie (2015-09-15 07:33) 

るぐっちぃ

タンデムで酷道走って756ケロとは恐れ入りました!(◎_◎;)
でも濁河温泉行ってみたーい♪
もちろん快適ルートで(笑)
by るぐっちぃ (2015-09-15 19:02) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

えぇ、この道走ったんですか!?さすがです(´Д` )
私は迂回路見つけたので、もうこの酷道を走る事はないでしょうねぇ(笑)
というか、普通は誰も走らない道なんでしょうね^^;

温泉は最高に良かったです!
by てるてる (2015-09-15 19:25) 

てるてる

るぐっちぃさん、こんばんは(^^)

濁河温泉、とっても良いですよ。市営の露天風呂ならたったの500円で、この秘境感たっぷりのロケーションです!

ドゥカティで来られてる方もいらっしゃいましたから、快適ルートなら、安全です!(笑)
by てるてる (2015-09-15 19:30) 

ピン

タンデムツーリングお疲れ様です。

タンデムで酷道とは、通常よりも疲れたと思います。
そんな中756kmも走ったのは、それだけ長男さんと、
一緒に旅が出来て、良い思い出になったのではないでしょうか。

私も先日ヘッドライトの、ロービームが切れていまして、
この際HIDや、LEDに交換しようかと思っていましたが、
出先で気づきましたので、とりあえずハロゲンに交換しました。
by ピン (2015-09-16 07:47) 

てるてる

ピンさん、おはようございます(^^)

うちの子供は小学生の頃から私とタンデムで走っていたので、凄く上手に後ろに乗ってくれるんですよ。コーナーやブレーキング時に適切に身体の位置をズラして私への負担を最小限にしてくれています。

そのお陰で、私はソロで走ってるのとあまり変わらない感覚でバイクに乗っていられます。

別に教えたワケでもないのに、いつの間にか体得したのですね。ありがたい存在です。

私も以前はHIDに換装していたのですが、ハイビームの光軸設定がどうやっても上手くいかずに、ハロゲンに戻してしまいました。
反射板との相性があるんですかね?

まあ、出先で球切れになった時なんかは、確かにハロゲンの方が簡単に入手できるので、良いかもしれませんね^^;
by てるてる (2015-09-16 08:05) 

てんてん

え?
タンデムで756.3km?Σ(O_O;ビックリ!!
by てんてん (2015-09-17 20:36) 

てるてる

てんてんさん、おはようございます(^^)

今まで、タンデムで(1日で)500kmくらいなら経験したことはあったのですが、700km超えは今回が初めてです。

まあ、大半が高速だったので、距離ほどには疲れませんでしたよ^^;
by てるてる (2015-09-18 07:38) 

さる1号

男前な温泉、魅力的ですねぇ
風呂桶とタンデムでひとっ走りしたいな^^
by さる1号 (2015-09-20 07:04) 

てるてる

さる1号さん、おはようございます(^^)

ここは、なかなか良い温泉なのは間違いありません。また行く途中に御嶽山が良く見える広大な敷地もあって、景色も抜群だし、凄く走りやすい道です。

酷道さえ選択しなければね^^;
by てるてる (2015-09-20 10:55) 

暁

こんにちは。
タンデムで756km・・・
ついつい転倒の事を考えてしまうので、今は怖くて考えれません(^^;)
しかし、年頃のお子さんとの温泉旅良いですね♪
うちの子はその歳になって一緒に行ってくれるかな~
by (2015-09-20 16:26) 

てるてる

暁さん、こんばんは(^^)

転倒の後って、原因がはっきりと理解出来ていないと、何となく怖いという気持ちが残ってしまい、余計に身体が硬くなってしまうことがありますね。

バイクに少しずつ慣れていくことが大切です。そして、絶対に無理しないことです。

でも何となく怖いなぁと感じる時の直感は信じましょう(^^)
そして、乗り続けていれば、徐々に克服されていくと思います。
by てるてる (2015-09-21 23:32) 

kokoro

タンデムで756km。
ヘンタイの域に入ってきてますね(笑)
タンデムで酷道、以前ありました
私は後ろに乗っているだけでしたが
白ブサさん、ハヤブサを納車して
初のロングツーリングで
倒すかと覚悟したと言っていました
確かにすごい道でした、ひどすぎて途中で降りましたもん(笑)
ナビ様を信用しちゃなりません!
by kokoro (2015-09-30 00:10) 

てるてる

kokoro さん、おはようございます(^^)

確かにもう、ドMの領域ですね(笑)

そ、それは白ブサさん、大変な思いをしましたね(汗)
バイクに乗ってて一番大切なことは、絶対に無理をしないことです。ヤバイかな?と思ったら早めに諦めましょう^^;
by てるてる (2015-09-30 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。