SSブログ

秋雨前線停滞中 [バイク]

2015年08月29日(土)。。。

なんか変な天気。
週間天気予報では、この日は晴れの予報だったが実際には、雨雲が次々と湧いてきては流れていく、という繰り返し。。

どうやら本州の南岸沿いに停滞する秋雨前線の影響らしい。気温は 30℃ を割っているのにちょっと蒸し暑い。それでも午前中は雲は多いものの、比較的安定していた。

2015_0825.JPG

この日は朝から、ボランティアで小学校の清掃活動に参加していた。私は運動場の草刈り。。ええ、もちろん汗ダクですとも。。

帰宅してからシャワーを浴びて、雨雲レーダーと睨めっこです(笑)
だって、明日日曜日は雨の予報なので、バイクに乗れるとしたらこの土曜日しかないから。

天気は微妙なので長距離は諦めて、バイクで近場を散歩とかはできそう。気持ち良く走れたら、たとえ30分でも満足なんですよね(笑)

いつもの 30 分コースだと…今は大阪側で雨が降っている感じ。そこまでの道中は問題なし。次の雨雲がくるまでには少なく見積もっても 2 時間の余裕はある。

2015_0827.jpg

大阪側の雨雲が通り過ぎるのを待って、GSR400 で偵察のための散歩です。だって、F4 は絶対に濡らしたくないから(笑)

GSR で走り出してみると意外なほど涼しいです。25℃ くらい。これは気持ち良い。しかも交通量も比較的少ない。
大阪側の路面も全く濡れていない。そーか、この辺はほとんど降らなかったんだな。これなら F4 でも走れるわ(^^)

帰宅後、今度は F4 に乗り換えて、同じコースへ出ます。でも先ほどと違い、気温はちょっと上がっており 27℃ くらい。少し暑いです。いや、F4 の排熱のせいもありますけどね(汗)

ph20150829_1.jpg

今日は久しぶりに、GoPro を F4 に取り付けて走ってみました。いつもだったら、ヘルメットにアクションカムをつけて走ってるんですけど、これ外して走るとヘルメットが随分軽く感じます。

帰宅してから F4 のメンテをしていたら雨がパラパラ降ってきました。雨男が雨を避けられたんだと思うと、何か勝利した感じがして気分がいいですな(笑)


午後もそんな天気を繰り返しながら、夕方頃に本格的な土砂降りがやってきた。
秋雨前線はいつまで居座るんだろう。。早く来い秋晴れの日々…秋のバイクシーズン(^^)
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 8

るぐっちぃ

草取りおっつーでした!
この日は夕方から豪雨( ̄O ̄;)
わたすも間一髪で基地に戻ってきました♪
by るぐっちぃ (2015-09-01 07:20) 

てるてる

るぐっちぃさん、おはようございます(^^)

あの日の夕方の豪雨は短時間に結構降りましたねぇ(-_-)
避けられたようで、良かったです。

私は0%の日でも雨に遭うという伝説の雨男なので、こんな日は出歩けません(T_T)
by てるてる (2015-09-01 07:54) 

barbie

この日はバイクは諦めてチャリで遊んでました。
雨のないところまで輪行(笑)
ハーレーも輪行できるいいんですがʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-09-01 07:57) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

自転車は輪行できるので、いいですね。
ハーレーの輪行はアレですが、現地でバイクのレンタルで置き換えになりませんかね?(´Д` )
by てるてる (2015-09-01 18:14) 

ピン

雨雲レーダーは必須ですよね。
雨を避けて走れた時は、勝利したような気分になりますが、
逆に雨を避けられなかったら、雨男復活か?てな気分になります…。
by ピン (2015-09-02 10:36) 

てるてる

ピンさん、こんばんは(^^)

はい、雨男には必需品ですね(笑)
降水確率0%の日でも油断はできませんので。。。
私の真上だけ雨降ってることがよくあります(´Д` )
単なる偶然なんでしょうか?(笑)
by てるてる (2015-09-02 18:22) 

kokoro

スッキリした秋晴れの土日が
待ち遠しいですねー(≧∇≦)
ニューマシンを投入したので
なおさらです(笑)
いつも天気予報とにらめっこ
ただ、持つ者ですからね、
雨呼んじゃいますよね(笑)
by kokoro (2015-09-13 13:35) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

kokoro さん、もう乗りたくてウズウズしてるんでしょ?いいなぁ、いいなぁ。
早く秋晴れのシーズンが来て欲しいですね!
あ、雨呼んじゃダメですよん(笑)
by てるてる (2015-09-13 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。