SSブログ

早朝の散歩と GoPro と、そばぷりんと… [バイク]

2015年09月05日(土)

最近朝晩がめっきり冷え込んできましたね。季節の移り変わりを感じます。

今日は晴れの予報ですが、明日日曜日は雨の予報。じゃあバイクに乗るなら今日しかないわけですが、今日は用事があって家族そろって京都まで行かねばならない。
じゃあバイクに乗るなら朝しかないな(笑)


朝 5:00 にコッソリ起きてコソコソ仕度して、5:30 に出発。
今朝はちょっと冷え込んでいた。日が昇り気温が上がりだした朝 6:00 の針テラス近辺は霧がかかっていた。

気温は15℃。さすがに今朝はメッシュジャケットの下にインナーを着てきたが、ちょうど良い感じ。

ちょっと早めに家を出てきたつもりだったけど、道中の車が多い。これが日曜日だったらもっと空いているんだろうな。

ph20150906_1.jpg

でも、R165 以南の K28 はガラガラだ。車もバイクも自転車も人もぜんぜん走っていない。F4 の排気音だけが響き渡る。あぁ、私だけの世界[黒ハート]

2015_0830.JPG

今日はですね、GoPro を後ろ向きにセットし、私自身が写るようにして撮ってみました。

ph20150905_4.jpg

こんな感じです。もうちょっとヘルメットまで画角に入るようにセットすれば良かった。。しかし、SONY のアクションカムと比べると、GoPro はバッテリーが持ちませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
Wi-Fi を ON にしておくとバッテリーの減りが早いんですかねぇ。同じ条件でも SONY の方はもっと持つんですけどね。。

あ、そうそう最近 GoPro HERO4 Session が何気に気になっているんですけどね。お値段高いです[たらーっ(汗)]
この大きさなら、ヘルメットの中に仕込めるかな?(笑)

今のところ欠点と思われる点は、バッテリーの交換ができないところと、外部マイク用の変換プラグのリリースが予定されていないことでしょうか?
ま、充電しながらの録画ができそうなので、バッテリーが交換できないことはそんなに大きな問題にはならないか。。。

2015_0831.JPG

いつものように K28 を F4 で散歩後、針テラスに寄った。7:00 前だったが、ここまでくるとバイクも多い。みなさん今日は天気良さそうだからツーリングに行くんでしょうね。うん、明日は雨の予報だからなおさらですね。

しかし、ココ最近一気に気温が下がってきました。気温が15℃だったということなので、そろそろサスのダンパー設定を秋用に修正だな。。
空気圧は真夏より 10KPa だけ上げておきました。

ぴったり 7:30 に帰宅してから F4 のメンテをして、ここから車で京都へ。



今日のお昼は…

2015_0832.JPG

久々にやってきました、

2015_0833.JPG

越畑フレンドパークまつばら。ほぼ1年ぶりに来ました。

2015_0844.JPG

いやぁ、ここの蕎麦はもちっとして美味しいなぁ。

2015_0847.JPG

1年前に来た時には売り切れだった『そばぷりん』。
これもすごくモッチモチなの[黒ハート]


この後は、周山街道を経由して京都市内へ。

2015_0849.JPG

1年前とは逆順路で、京都北野天満宮へ来たのでした。なんでって?1年前に受験の祈祷をしてもらったときにもらったお札を納めるためにです。息子が北海道から帰省している今しか行くチャンスがありませんでした。

本当はこの春に合格した直ぐ後に納めに行く予定だったのですが、合格後のドタバタで行くことができなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

あぁ、これでうちの息子の受験の日々がすべて終わったんだな…と。

2015_0850.JPG

境内では大福梅土用干しをやっておりました。美味しそうだなぁ[グッド(上向き矢印)]
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 14

barbie

越畑のお蕎麦やさんはチャリで前を通ったことがありました。
寄ればよかったなぁ〜
昨日の鯖海道も霧で真っ白。寒かったです。
by barbie (2015-09-06 16:00) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

チャリで通ったということは、府道50あたりを走られたんですかね?そういえば、この日もチャリダー多かったですよ。
鯖街道よく走られてますね!あの辺の道は山中を抜けていく道路ですから、これからの朝晩はよく冷えるでしょうねぇ。。
by てるてる (2015-09-06 21:51) 

HIRO

こんにちは。
朝連?お疲れ様でした。
オンボードカメラは、MotoGPのが色々な場所に付いてて?参考になります。
まあ、ライブで撮って、350km/hrで走るマシンから、サーキット内の調整室(もてぎのパドックで観た事がありります)に送って、TV中継やネット配信するんだから、凄いシステムというか…
by HIRO (2015-09-07 12:07) 

てるてる

HIRO さん、こんばんは(^^)

朝練?いえいえ、あくまで散歩です(笑)
目は三角になってないし、膝も肘も擦ってませんから^^;

はい、私もmotoGPは毎回欠かさず観てます。特にオンボードだけで繋いだ編集は毎回楽しみにしてます。

いろいろ参考になるし、毎年新しい技術がさり気なく使われているところがいいですね!
by てるてる (2015-09-07 18:27) 

マルコ

そばもぷりんも本当にうまそうです。

京都に行くことがあったらフレンドパークまつばらにそばを食べに行ってみたいと思いました。
by マルコ (2015-09-08 13:54) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)

ここのお蕎麦は美味しいですよ。是非京都にお立ち寄りの際は、寄ってって下さい。

ただ、間違っても府道50をF4で走ってはいけませんよ。かなりエグい道ですので、F4では曲がりきれないと思います^^;
by てるてる (2015-09-08 18:38) 

てんてん

自撮りGopro僕もやろうと思っていました^^;
GoPro HERO4 Sessionいいですね♪
by てんてん (2015-09-11 21:56) 

てるてる

てんてんさん、おはようございます(^^)

自撮り Gopro 楽しいですよ(笑)
HERO4 Session 欲しくて仕方ないんですけどね…他にも欲しいものがあるので、お金が…(^^;;;
by てるてる (2015-09-13 09:41) 

kokoro

もちもちのプリンって一体…( ̄◇ ̄;)
気になるなー♪
見るからに美味しそう(≧∇≦)
だんだん日が短くなってきましたね
天気の良い日は見逃せません!
by kokoro (2015-09-13 13:32) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

なかなか表現が難しいんですが、もちーっとした…と言うか、ネバーっとした感じ。まるで自然薯(じねんじょ)みたいな。
本当に日が短くなってきて、夜の虫の声がすっかり秋になってますよね。
天気良い日は、(忙しくても)ちょっとでも乗ってやりたい気分です!
by てるてる (2015-09-13 23:02) 

さる1号

蕎麦プリンだってぇ @@)
蕎麦好き、プリン好きの自分にとって
もろストライクゾーン
これはメチャ食べたい!!!
by さる1号 (2015-09-20 07:06) 

てるてる

さる1号さん、おはようございます(^^)

蕎麦はとっても美味しいのは間違いないのですが、蕎麦プリンは意見が分かれるかもしれません。見ためはプリンなのですが、味がちょっとプリンぽくないので、ちょっと不思議な感じがしますので、人によっては違和感があるかも…です^^;
私は好きな味でしたけどね。
by てるてる (2015-09-20 10:42) 

ピン

朝練お疲れ様です。
そばぷりんは美味しそうですね。
蕎麦とプリンの合わせ技って発想が素晴らしいです。
by ピン (2015-09-22 20:40) 

てるてる

ピンさん、こんにちは(^^)

朝の散歩です!(キッパリ)^^;

見ため、ホントに普通のプリンなんですが、味はプリンではないのですよ。そのギャップが楽しいです(笑)
もちっと感も◎です(^^)
by てるてる (2015-09-23 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋雨前線停滞中濁河温泉 (岐阜県) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。