SSブログ

あの朝日に向かって進めっ! [バイク]

昼間はまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕はだんだん涼しくなってきました。日差しは強くても、吹く風になんだか秋の気配を感じますね。。。


さて私は例年、夏の暑さが嫌で、昼間の炎天下はなるべくバイクに乗らない様にして、主に夕方や夜を中心にバイクで走っていました。

いや、ホントにね、真夜中にもなると、森を抜けるような道だと凄く涼しくて気持ちいいんですよ。しかも交通量も少なく快適に走れます。これを『夕涼みの散歩』と称して走っていたワケなんです。
ま、夜なんでそんなに遠くまでは行きません。せいぜい30分から1時間くらいで帰ってくるくらいのコースです。ま、あくまで散歩ですから。

ph20150317_1.jpg

ただ、夜だと当たり前ですが、真っ暗です。コーナーの見通しも良くありません。
奈良公園なんかだと鹿が平気で道を横断してきます(^^; 彼ら(彼女ら)はバイクが来たからといって、慌てて横断したりしません。ゆっくり横断しながらこちらを見ています。その時、目だけがバイクのライトに照らされてキラーンと光っていたりして不気味なんですよねぇ。

あと、運悪く虫ゾーンを通過してしまうと、酷いインセクトストライクに遭いますので、あとの掃除が大変です(汗)


で、今年はちょっと趣を変えてみました。夜じゃなくて早朝にしてみたんです。
朝 5:30 くらいに家を出て 2 時間くらいで帰ってくるコース。この朝 7:30 くらいに帰ってくるというのが重要です。8:00 になるともう暑いのです。

ph20150823_1.jpg

朝日が眩しいね(笑)
早朝なので涼しいし、交通量も少ない、そして何よりなのは日の出後なので、周囲は明るくコーナーの見通しも良い、そして不思議なくらいインセクトストライクに遭わない…と良いこと尽くめです(笑)

唯一の欠点は、早起きしなくてはならないので眠い…ということくらいでしょうか?(笑)

ph20150809_2.jpg

そんなわけで、私は 8 月だけで、5 回も K28 へ早朝の散歩に行ってしまいました。

K28 を南下して室生寺の手前で折り返して北上。針テラスでジュース休憩して帰ってくるパターンです。

ph20150822_11.jpg

自宅からの往復で距離にしてちょうど100km、2時間のコースです。

このコースがとても気持ちいいんですよ。
この時間帯の K28 なら走っている車やバイクはほぼ皆無。適度なワインディングでありながら舗装状態も良いので安心して走れます。

山間(やまあい)にこだまする F4 のエグゾーストノートが、これまたいいんだなぁ。。

この早朝の時間帯に走れるのも、あと僅かな期間しかないと思います。これから日の出はどんどん遅くなってくるし、早朝の気温もドンドン低くなってきます。この辺は山間ですので市内より気温も低いです。

先日行ったときは、気温20℃でした。9月に入ったらインナー着ていかないと、少し肌寒いかもしれませんね。


ph20150823_2.jpg

ダイネーゼでメッシュグローブを買った翌日に K28 へ持ちこんで試してみました。この日の朝 6:30 くらいの現地の気温は 23℃ くらいでした。

今まで使っていたメッシュグローブよりは風通しは若干劣るものの、指先の甲の部分から風が入り込む感じがよくわかります。
手のひら側のヤギ革はやわらかく、動きを妨げる感じもありませんし、適度に風通しがあるせいか、手のひらが汗びっしょりになる感じもありませんでした。

最低限のプロテクションも装備してあるので、以前に使っていたメッシュグローブより安心感が高いですね。

なにより、デザインがカッコいいです←ココ重要!(笑)
もっと早くに買っておけば良かった。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

barbie

20℃だと涼しいというより、もう寒い感じいですね。
鯖街道も夕方は23℃でした。
これからの季節、手袋はグリップヒーター全開で済みますがインナーがないと凍えそうです(^^;)
by barbie (2015-08-25 13:35) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

F4 の排熱量があれば、20℃はフルメッシュでいけます(笑)

18℃を下回ってくると、インナーが欲しいですね。
これからの季節は気温の日較差が大きいので、インナーは常に携帯してる必要がありますね。

グリップヒーターは、羨ましいです(´Д` )
by てるてる (2015-08-25 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。