SSブログ

きのこの舘 [バイク]

2015年05月22日(金)
すごく気持ちのよい晴れ!

本日は GSR400 で平日ランチツーに行ってきました。奈良県吉野郡東吉野村にある、きのこの舘へ半年ぶりの訪問です。

今日は片道 50km 程度の下道のんびりツーですので、すり抜けすることもなくゆっくり行きます。


2015_0466.JPG

きのこの舘。
お昼前に到着。のんびり走ったら2時間も掛かった。
GSR だからこそ為せる業(わざ)で、F4 でこのペースで走ったら、エンジンからの排熱の凄さに熱中症で倒れてしまうと思います(T^T)

それにしても、この辺は涼しくて気持ちいいですね。前回来たときは11月くらいでしたが、その時はストーブで暖を取ってました。

ここへ来たらやはり、きのこのフルコースですね(^^)

2015_0472.JPG

まずは、前菜のしいたけのお刺身です。採って30分以内でないとお刺身では食べられないとか。おろした生姜と生醤油で頂きますが、生しいたけの触感とほのかな香がたまりませんね。

2015_0470.JPG

刺身を食べながら、目の前の囲炉裏で炭火できのこを焼いていきます。

2015_0474.JPG

2015_0476.JPG

焼いてる間に、どんどんコースメニューが出てきます。
もう、きのこだらけです(笑)
具だくさんの味噌汁がめっちゃ嬉しい。

2015_0477.JPG

焼きあがったきのこも生姜醤油で頂きます。
もう、めっちゃ美味いです[るんるん]

2015_0479.JPG

最後のデザートです。私はコーヒーはあまり飲まない人なのですが、ここのコーヒーは美味しいですね。
毎回思いますが、アイスクリームの上に乗っかっている「きのこの山」は洒落なんでしょうかね?(笑)


アッサリしたヘルシーなきのこづくしでしたが、結構お腹いっぱいになり、大満足なランチでした。

10月には松茸(要予約)もあるみたいなので、今度はその頃に行ってみたいな…と[わーい(嬉しい顔)]
吉野産とか書いてあったので、お値段が心配ですが[たらーっ(汗)]


2015.05.27 追記 生しいたけを食べることについては、全くリスクがないワケではありません。 しいたけ皮膚炎という、じんましんによく似たかゆみを伴った中毒疹が発症する場合があります。 生命の危険を伴うものではないようです。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

るぐっちぃ

うわーっ!
キノコ好きにはたまりませんねー♪
しいたけのお刺身ですと!(◎_◎;)
行きたいリスト入りに入りました〜♪
by るぐっちぃ (2015-05-26 07:26) 

てんてん

しいたけのお刺身って
生で食べれるの?(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
シイタケの炭火焼きっておいしいよね♪
by てんてん (2015-05-26 08:05) 

barbie

チェック!チェック!これは行かねばですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
松茸の季節がいいけど〜(笑)
by barbie (2015-05-26 13:19) 

てるてる

るぐっちぃさん、こんばんは(^^)

しいたけのお刺身って、あんまり聞きませんよね?確か別注文でエリンギのお刺身もあったかと。

ぜひ、行ってみて下さい(^^)
by てるてる (2015-05-26 18:07) 

てるてる

てんてんさん、こんばんは(^^)

採って30分以内だったら、お刺身…つまりナマで食べられるそうですよ!

もちろん、炭火で焼いても美味しいですけどね。
by てるてる (2015-05-26 18:10) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

松茸食べたいですねぇ。いくらか知らないけど(^^;

ぜひ、入之波(しおのは)温泉とセットで行ってみて下さい。源泉掛け流しですよ!
by てるてる (2015-05-26 18:16) 

マルコ

こりゃまた通なお店ですね。
ウマそうです!
きのこは子供の頃は苦手でしたがだんだんと好物になりました。
傘の裏のひだひだをみると気持ち悪くて食べられなかったです。
by マルコ (2015-05-27 23:30) 

てるてる

マルコさん、こんにちは(^^)

美味いですよ!ホントにきのこだらけです。アマゴとか鮎みたいな川魚料理もありましたが。

炭火で焼いたきのこは素朴ですが、美味しいですね!
by てるてる (2015-05-28 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。