SSブログ

インセクトストライク [バイク]

2015年05月24日(日)
前日まで雨予報でしたが、みごとにハズレて朝から良い天気。

雨だと思っていたので、家族サービスするぞぉーと(既に)公言していたので、今さら撤回するワケにもいかず[あせあせ(飛び散る汗)]、今日は家族とたっぷりと楽しんでおりました[わーい(嬉しい顔)]
夕方頃に帰宅して暇ができたので、F4 で少しだけ近所のワインディングを散歩してきました。

日が長くなってきましたので、夕方からバイクでひとっ走りできるというのは嬉しいですね。
この30分ほどの散歩が、なかなか気持ちよいのです。

とは言いましても、良いことばかりでもありません[たらーっ(汗)]

これからの時期、夕方や夜にバイクで走ると、羽虫の集団とかに遭遇して、ヘルメットやバイクが大変なコトになります。
バードストライクならぬ、インセクトストライクですね。

2010_SN3D0710.JPG

2015_0496.JPG

この写真はまだマシな方ですね。酷いときはシールドにびっしりつく時がありますもんね[ふらふら]
虫さんにはホントにお気の毒ではありますが…
聞くところに寄れば、昆虫は明るい色…特に黄色系によく集まる性質があるんだそうな。

だから、ヘッドライトの光とか、ヘルメットの色に吸い寄せられているのかもしれませんね。

まぁ、羽虫ならまだいいんですよ。羽虫なら!

田舎に行くと、時々とんでもない大物と遭遇することがあります。
コガネムシとかカブトムシなどの甲虫類の昆虫ですよね。

飛んでくるのが分かっても、ほとんど避けられた例(ためし)がありません。しかも衝突した際の衝撃音が凄いの!

2015_0497.JPG

これは、コガネムシクラスの昆虫とストライクした際の不幸なひとコマ。
F4 で気持ち良く走っていた際に巨大な物体がいきなり視界に!(ちょっと大袈裟ねw)
避ける間もなく、ヘルメット内にカコォーーーーーンという大きな衝撃音が響き渡ります。

虫汁ブシャーーーーーッ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

私がニュータイプだったら、避けられたのか?
私が避けられなかったのは、坊やだからか?

これ、私がもしヘルメットのシールドを開けて走ってたら、顔から流血してたかもしれませんね[たらーっ(汗)]



避けるといいますと、こんなのもありますね。
要注意なのが雨の降ってる時の、田んぼの真ん中を通っている田舎道です。。。

シトシト雨の降る、梅雨時の夜の帰り道…帰路を急ぐあまりナビで『最短経路探索』で案内された、恐らく地元民しか知らないであろう、『ぎゃあ、もう対向車きたら避けられへんやん』という道路番号もついていないような道を泣きながら走っている状況、あるいは、ナビ通り走っていたら、道を間違えてしまい、でもナビが気を利かせてリルートしてくれるんですが、その道がとんでもない…以下同文…な状況を想像してみてください[ふらふら]

時々、うしがえるが横断してたりします。。。
かなり危険です[あせあせ(飛び散る汗)]

ぶつかった時の衝撃音および、その衝撃は想像を超えてますよ!
(↑ 経験者は語る…)


運動エネルギーは速度の二乗に比例します。
つまりほんの少しゆとりを持ったスピードにするだけで、もしもの時の衝撃を大きく減らすことができると言うワケなんですね。

危険予測して、安全にバイクライフを楽しみましょうね!
今日は田舎は危険がいっぱいだ、というお話しでした(^^;
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 12

tai-yama

我がkawasakiグリーンも虫だけでなく鳥爆弾の標的となります(悲)。
ちなみに羽虫でも蛾が当たるとインパクトが・・・・
by tai-yama (2015-05-27 23:00) 

マルコ

私、フリップアップタイプを開けたまま走っていたら、顔に直撃が一度ありました。小さめな虫で良かった。インナーバイザーで目は問題なかったのですがほっぺが痛かった〜。
映画メン・イン・ブラックのオープニングをいつも思い出しますね。捨てバイザー要るかもと思う一瞬です〜。
by マルコ (2015-05-27 23:27) 

HIRO

こんにちは。
インセクトストライクは、深刻ですね。
スクリーンだけならまだしも?エアインレットに飛び込まれたら…
去年、フルヘルの鼻先にエアを供給しているエアインレットの近くにカメムシが直撃して酷い目に遭いました。
甲虫類も勘弁して欲しいけど、なるべく被弾経始の優れた?ヘルメットやシールドを奇麗にして、滑って躱したりいなしたりして…
被弾経始
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BF%E5%BC%BE%E7%B5%8C%E5%A7%8B

アルファの145の後期モデルに「ゾエ・イエロー」という光の加減で、黄色にもゴールドにも見えるメタリックカラーがあったんですが、これが見事に虫を呼び込んで…(笑)

バード・クラスター爆弾は、奇麗にしていると狙われ易いと言うか、ウチの145のロッソもそういう時は気をつけています。
by HIRO (2015-05-27 23:47) 

るぐっちぃ

うしがえるとの遭遇…
想像したくないですケロT^T
ナビって時々とんでもないルートを走らせるからなぁー(笑)
by るぐっちぃ (2015-05-28 05:31) 

てるてる

tai-yama さん、こんばんは(^^)

鳥爆弾って、糞ですよね?うちの車(黄色)もよく狙われますよ(T ^ T)

蛾とか蜂も嫌ですねぇ(´Д` )
by てるてる (2015-05-28 18:02) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)

夏は暑くて、シールドとかつい開けたまま走ることもあるのですが、顔面直撃は痛そうですね。

ほんと、捨てバイザー欲しいですね。
黄色の昆虫の体液が、拭き取ってもまだ生臭いんですよ(T ^ T)
by てるてる (2015-05-28 18:09) 

てるてる

HIRO さん、こんばんは(^^)

カメムシはお気の毒でしたね。あの臭いがねぇ(´Д` )

やっぱり、色による被害の差ってあるんですね。
うちの車は黄色なんですが、鳥によく狙われてるような気がします(^^;
by てるてる (2015-05-28 18:16) 

てるてる

るぐっちぃさん、こんばんは(^^)

うしがえる、ホントに怖いですよ(T ^ T)
ナビはオプション設定を誤ると、酷い目に遭いますね。
あと、二輪車の設定が欲しいですね。二輪通行禁止のところを案内しないで欲しい(´Д` )
by てるてる (2015-05-28 18:22) 

barbie

虫汁プッシャーあるある(笑)
去年夏にカーンって音がした途端にカメムシの匂いが(^^;)
前に亀の行列に出くわしたことがありました(笑)
ウシガエルのご一行様も困りますねʕ*̫͡*ʔ
by barbie (2015-05-29 19:28) 

てんてん

カコォーーーーーンはツライですね
Zヘルで顔面直撃されて 気が遠くなったことあります(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
ところで 飼ってたウミガメ ど~なったの^^;
by てんてん (2015-05-30 11:05) 

てるてる

barbie さん、こんにちは(^^)

カメムシは勘弁して欲しいですね(´Д` )
バイクで亀踏んだら確実にコケますね。やっぱり田舎行ったら、気をつけましょう(*^^*)
by てるてる (2015-05-30 14:24) 

てるてる

てんてんさん、こんにちは(^^)

顔面直撃したことあるのですね(ーー;)
いや、カブト虫だったら刺さるかもしれませんよ(>_<)

ウミガメは、可哀想なことに、冬のある晩にヒーターをつけ忘れて、凍死させてしまいました。すごく懐いていたのにぃ(T ^ T)
by てるてる (2015-05-30 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きのこの舘気になるよねぇ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。