SSブログ

RevNote つながるバイク [バイク]

今まで使っていた YAMAHA の「つながるバイクアプリ」がリニューアルして、RevNote (Web アプリ)になりました。

2015_0461.jpg

このアプリは愛車の管理をしたり、近くの一押しスポット情報や、全国の二輪駐車場の検索、それにバイク専用のナビ機能などがセットになっていました。

そして Web アプリ化に伴い、ナビ機能は終了となり、それ以外の機能がそのまま Web アプリ化されています。

ナビ機能はそんなに使い勝手が良かったとも言えませんでしたので、まぁ別にいいですが(笑)

もちろん「つながるバイクアプリ」で取溜めた記録はそのまま RevNote に引き継げます。


私は主に、2台のバイクの給油記録をここに残しています。最初は給油の度に入力するのがひどく面倒くさかったのですが、毎回やっていたら慣れてきました(笑)

どういう走り方した際に、どんな燃費になるのか知っておくことは重要です。
(↑ 経験者は語る…w)


RevNote と類似のアプリは他にも色々ありますので、特にこれがオススメというワケでもありません(笑)
(じゃあ、なんでブログで紹介してんのさ?オレ…)


RevNote とはぜんぜん関係ありませんが、ナビアプリは現在は MapFan+ を使用しています。

2015_0408.jpg

無料でも使えるこのアプリですが、地図を予めダウンロード(DL)しておくとナビ中に地図の更新を行うネットアクセスが発生しないので、ナビの表示が快適になります。

しかし、予め地図を DL するには有料オプションに加入する必要が出てきます。

昔はこの有料オプションに加入しなければならない…というのに非常に抵抗があったのですが、いつも最新の地図でナビゲーションしてくれるメリットの方に価値を感じるようになってからは、抵抗がなくなりました(笑)

2015_0463.JPG

6年前に買ったハンディタイプのナビは地図が古くなって、色んな場所で不都合が出てきました。
とはいえ、グローブつけたまま操作できたし(*1)、レスポンスも良かったので、初めての場所でも曲がるところを間違えることが少なく、バイクで出掛ける時には非常に重宝していたのですが…
SONY がカーナビから撤退しなかったら、新製品買って使い続けたと思うんですけどね。残念です。

ま、これも時代の流れなのか…と。



(*1)スマホ対応でなくても、どんなグローブ着けてても反応するタッチパネル
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

てんてん

スマホに替えた1番の理由が、ナビを使いたいからでした。
バルカンくんに乗ってた頃 しばらくスマホをハンドルにセットして使ってたんですけろ
ちょっと気になることが・・・
スマホは、精密機械!
振動とか衝撃に耐えられる構造だと問題ないんですが
それに画面が小さくて老眼には厳しかったです。
結局ゴリラを買っちゃいました^^;
by てんてん (2015-05-22 23:32) 

TS

さすがに数年経つとナビが知らない道路が増えてきますよね。(笑)
ウチのnav-uも、ときどき非合理的な近道を案内したりする天然っぷりも
愛嬌と思って愛用していましたが、近い将来には別のナビを考えないと
いけないんでしょうね。
U37にBluetoothが入れば最高のバイク用ナビになり得たのになぁ…。
by TS (2015-05-23 01:28) 

てるてる

てんてんさん、こんばんは(^^)

私はSONYのnav-uが使いやすくて良かったのですが、結局のところ、その代わりとなるナビを見つけることができなかったので、もうスマホでいいやって、妥協した感じですね(^^;
by てるてる (2015-05-25 19:17) 

てるてる

TSさん、こんばんは(^^)

そーなんですよ。私はあるはずのないの道に案内され混乱して、高速を降り損ねました(´Д` )

u-37 の後継機種が出ていたら、絶対に買ったのになぁ(ーー;)
Bluetooth付いてたら、言うことなしですね。
by てるてる (2015-05-25 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DOUBLE O glasses GEA..ばくおん!!(6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。