SSブログ

ビレットクランクケースカバー [バイク]

2015年05月10日(日)
今日はいい天気…ですが、母の日ですので「もちろん」家族サービスデーです(笑)

夕方から暇ができたので、大阪のバイク屋さんまで F4 で行く。

2015_0617.JPG

F4 の左側のエンジン下部のクランクケース付近は、少し出っ張ってまして、カウルから少し飛び出しています。

2015_0018-1.JPG

これがあるため、走行中に左側に転倒すると、ここを路面で擦ってしまい、意外と簡単に穴が開いてしまいます[たらーっ(汗)]

穴が開くだけだったら良いのですが、エンジンが動作中はそこからオイルが漏れだすため、自走で帰ってくることが困難になります。
(エンジンが掛かってなければ、ほとんど漏れることはありません)

2015_0018-2.JPG

そこで、私は BABYFACE のエンジンカバーシールドを装着していたのですが、このパーツには欠点が2つありました。

・サイドカウルとドライカーボンのカバーシールドのクリアランスがほとんどないのでカウルとエンジンカバーが擦れる
・ジュラコン製スライダー部分の出っ張りが、見た目的にカッコいい…とは言えない(笑)

とはいえ、転倒した際に自走して帰ってこれるかこれないかは、大きな問題でしたので、しょうがないか…と思っていました。


そんな風に思っていたところに、クレアツィオーネから NEW F4 用 ビレットクランクケースカバーが発売され、見た目的にも美しいので早速取り付けてもらうことにしたのです。

BABYFACE の場合は純正エンジンカバーの上からポン付けする仕様でしたが、これは、純正カバーを置き換える仕様です。

2015_0448.JPG

エンジンカバーの内側はこんなになっていたんですね。

2015_0450.JPG

おぉ、やっぱり美しいじゃん!

2015_0451.JPG

カウルつけて完成です。見た目すっきりですね[ぴかぴか(新しい)]
まぁ、これが役に立つ機会がないことを祈りたいですが(^^;
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

barbie

やっぱりイタリアンバイクは美しくなくっちゃですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
機能だけでなくデザインもNICEなのがいいですね。
by barbie (2015-05-16 07:51) 

てるてる

barbie さん、おはようございます(^^)

イタリアンに限らず、バイクは機能美の塊ですからね。拘れるところは拘っていきたい…と(笑)

でもね、GSR も F4 も意外と社外品の選択肢が少ないんですよ。カスタムするならメジャーなバイクがいいですね(笑)
by てるてる (2015-05-16 10:40) 

てんてん

お~ 綺麗ですね~♪
たしかにカスタムするならメジャーなバイクがいいですね^^
ボイジャーくんも社外品は、ほとんどありません^^;
by てんてん (2015-05-16 17:22) 

てるてる

てんてんさん、こんばんは(^^)

そーなんですよね。私はなぜかマイナーなバイクが好きみたいです(^^;
ハーレーみたいなバイクだとワールドワイドでたくさんの社外品が出回っているんでしょうね~。ちょっと羨ましいっす。
by てるてる (2015-05-16 22:30) 

マルコ

すみません!
転倒して鎖骨骨折。明日入院明後日手術、その翌日退院ということになってしまい、しばらく乗れません。泣
例の合流の件ですが延期させてください〜。
よろしくお願いいたします。
by マルコ (2015-05-18 23:32) 

てるてる

マルコさん、おはようございます(^^)

って、大丈夫ですか?
ひょっとして日光サーキットで?
諸々了解しましたので、今は無理せず治療に専念してくださいね。
by てるてる (2015-05-19 07:33) 

kokoro

役に立つ日が来ない事を祈ります。
自走出来るかどうか、すごく大事ですよね〜
先月事故った際に自走出来るか焦りましたが
エンジンもかかったしオイル漏れもなく
バイク屋さんに行けました(^-^)
KY活動大事ですね(^-^)
by kokoro (2015-05-21 12:20) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

そ…そんな事あったんですね(ーー;)
バイクも心配ですが、怪我はありませんでしたか?

そう言えば、私も昔々バイクで転倒した時には、とにかく恥ずかしくて、その場から早く立ち去りたくて、「大丈夫ですよ〜(^^;」なんて言いながら、そそくさとその場を立ち去りましたが、帰宅してから、転倒した際に打ったところが痛くなってきました(´Д` )

危険予知は大切ですね。少しだけ想像力を働かせるだけで、回避できる事故はたくさんあると思いますから。
by てるてる (2015-05-21 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。