SSブログ

マルチクリップの編集 [バイク]

先日の日曜日の続きです。
昼から更に暖かくなってきましたので、今度は F4 でほとんど同じコースを散歩です。

2015_0190.JPG

先週と同じく F4 に GoPro をセットしますが、カメラの向きを後ろ向きにして、てるてる自身が写るようにしてみました。
今回も2台のカメラで同時録画しますので、編集時に2つの視点を切り替えられるように同期を取ります。

同期は至って古典的な方法を取ります。2つのカメラに向かって同時に手をパンッと叩くだけです。
映画やテレビの撮影で使うカチンコと同じ原理ですね。

これで、編集時に2つのビデオクリップの「手をパンッ」のフレーム位置を合わせるだけて、同期が取れてしまいます。


いつものワインディングに行ってみたところ、先週 GSR の私を引っ張ってくれた R1 のひとが、また巡回してるんですよ。

ph20150217_1.jpg

この人も、ここの常連さんだったのですね[わーい(嬉しい顔)]
また、来週もぜひ一緒に走ってください[ハートたち(複数ハート)]


帰宅後。。。
たかだか小一時間程度の散歩でしたが、フルHD 60fps での録画だと、GoPro はバッテリーが持ちませんでした[たらーっ(汗)]
SONY のアクションカムにはまだ余裕があります。恐らくあと30分くらいは録画できるはずです。

ph20150215_1.jpg

動画編集ソフトで、2つのクリップを切り替えながら編集していきます。上述の方法で同期を取った後は、普通に編集するだけなので簡単です。
あとは、編集のセンスを磨いていきましょう(笑)


GoPro のバッテリーの持たなさを克服するために、外部からの給電を検討しましょうかね。。。
そもそも給電しながら録画できるんかな?



今週のおまけ。。。

2015_0182.JPG

ワンプレートランチ。
甘味を閉じ込めた牛肉のショーソン
アンディーブと林檎のサラダ
海老とホタテのニュースタイルコロッケ
低温キュイした鶏胸肉とポテトのプレステリーヌ
野菜のスープ
グラハム粉のパンとライ麦の天然酵母パン

2015_0184.JPG

デザート

2015_0183.JPG

アールグレイ インゼン。
中国紅茶に柑橘系ベルガモットで爽やかな香りづけをし、シルバーティッピーを加え、上品な味に仕上げました。
解説の意味がよく分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]


2015_0187.JPG

こういう鉄瓶で紅茶とか煎れてみたいですぅ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

影風響

こんばんはです。
「GoPro」を購入の検討しており参考になりました。
動画編集の基礎知識等皆無の小生。ボケ防止でトライしたいと思っております。拝見させて頂き有難う御座いました。
by 影風響 (2015-02-18 21:41) 

てんてん

そうそうGoProは、バッテリーが問題ですね^^;
ツーリングの時は、昼食時に充電しています。
手をパンの同期ってどうやるんだろ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2015-02-19 07:00) 

てるてる

影風響さん、こんばんは(^^)

GoPro には、専用の無料動画編集ソフトがありますので、まずはそれを使うのが良いと思います。
カット編集だけなら、これで十分だと思いますよ。
by てるてる (2015-02-19 18:47) 

てるてる

てんてんさん、こんばんは(^^)

そうですね。休憩時に充電するか、予備バッテリーを買って交互に使うか、給電しながら録画するか、を考えないといけませんね(-_-)

手をパンッは、録画状態の2台のカメラに向かって同時に「パンッ」って手を叩いて、その映像と音を記録しておくだけです。編集時にそのカットの位置を合わせると同期が取れますよ。
by てるてる (2015-02-19 18:56) 

てんてん

手をパンッ!あ!なるほろ^^;
by てんてん (2015-02-21 09:32) 

てるてる

てんてんさん、こんばんは(^^)

動画で観たらイッパツで分かることなんですが、言葉で説明すると、分かりにくいですね(^^;
by てるてる (2015-02-22 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。