SSブログ

マルチカメラ [バイク]

昨日は祝日で、とても暖かかったです。
いつもいく近所のワインディングで9℃もありました。
でも、明日金曜日は雪マークついてますけどね。。なんでしょ、この寒暖の差は[あせあせ(飛び散る汗)]

ここのところ、春のシーズンに備えて、色々準備や実験をしております。
今回はマルチカメラの実験です。

2015_0172.JPG

ここ最近は、SONY のアクションカムばかり使っていましたが、久々に GoPro HERO3+ を出してきて、これを F4 にセットしてみました。
あんまり久々に出してきたので、フル充電できていません(笑)

もちろん、ヘルメットにはいつもの SONY のアクションカム ‎HDR-AS100V を装着。
つまり 2 台のカメラを使った動画撮影になります。

ph20150211_3.jpg

ヘルメットからのビューはこんな感じで見えていますが、同じシーンを F4 に取り付けた GoPro から見ると、

ph20150211_1.jpg

こんな感じになります。
バイク側のカメラの方が視点が低くなりますのでヘルメット側のカメラより、バイクのスピード感が増しますね。
あとこのアングルだと、インパネが丸写りですので、毎回レタッチ(画像加工)が必要そうですね[ふらふら]

バイク側のカメラの向きを180°変えると、てるてるが丸写りになるはずですが、それは次回実験しましょう(笑)

次回はいよいよ、2つのビデオクリップを同期させて切り替える編集をやってみたいと思います。
さて、上手く同期できるでしょうか?


おまけ。。。

2015_0178.JPG

最近のマイブームのパンケーキをまた食べてしまいました。
リコッタチーズのふわふわパンケーキプレート[ハートたち(複数ハート)]
自家製ミルクジェラートと一緒に頂きます。おいし[わーい(嬉しい顔)]

2015_0179.JPG

マルゲリータ風パニーニ[グッド(上向き矢印)]
美味しいホットサンドですね!

2015_0177.JPG

アフォガート。
バニラアイスに熱いエスプレッソを注いでいますよ。

美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 10

HIRO

こんにちは。
自分は、テールカウル(前方を撮って)とか、フレーム(Fサスの動きが良く分かった)とかをやってみました(笑)

MotoGPみたいに、カウル内組み込みとか、テールカウルにジンバル(水平ジャイロ)付きの360度リモコンカメラとか、考えれば色々...

by HIRO (2015-02-14 12:18) 

てんてん

お~GoProも持ってたのね~
カメラの向き180℃ターンの動画を観てみたいにゃ^^
by てんてん (2015-02-14 13:42) 

てるてる

HIRO さん、こんばんは(^^)

テールカウルから撮るのも定番ですよね。
ジンバルは小型化できたら、なんとか組み込んでみたい気もします。

タイヤとかサスの動きを捉えるのも面白いですよね!
by てるてる (2015-02-14 22:14) 

てるてる

てんてんさん、こんばんは(^^)

GoPro も持ってたんです(笑)
SONY のアクションカムより以前から持ってたんですけど、このところ出番がありませんでした。でも、マルチカメラやってみようかと思いますので、これからちょくちょく活躍しそうです!
by てるてる (2015-02-14 22:17) 

マルコ

てるてるさん、こんばんは。

私はJVCのADIXXIONというのを出た当時に買いましたが今は全然使っていません。笑

話題違いですが、プーチのスクリーンの具合はノーマル比でいかがですか?真正面から見てどのくらい高くなるのか、風防効果も気になります。
もしあれば正面写真をみせてください〜。

by マルコ (2015-02-15 00:16) 

barbie

スイーツがむっちゃ美味しそうです。
行ってみたいしお店の紹介もよろしくお願いします(笑)
by barbie (2015-02-15 10:29) 

てるてる

マルコさん、こんにちは(^^)

実は、Puig のスクリーンはF4を新車で購入時にショップで取り付けて貰ったので、ノーマルと比較してどうか?については、ぜんぜん分からなかったりします(笑)

当時の記憶では、風防度合いよりスクリーンの高い透明度に拘っていました。

正面からの写真は今度の週末にでも写してブログに掲載しますね(^^)
by てるてる (2015-02-16 13:22) 

てるてる

barbie さん、こんにちは(^^)

美味しそうでしょ?(笑)
このお店は、奈良の「ならまち」にある、最近できたばかりのお店です。Gallery Cafe 容 (yo) という名前のお店です。

残念ながら、お店の前には駐車場スペースはありませんので、奈良公園近くの駐輪スペースにバイクを停めて歩いて行く必要がありますが(^^;
by てるてる (2015-02-16 13:30) 

kokoro

てるてるさんはオシャレなご飯をたくさんご存知ですね
近所だったら絶対ついて行くのになー♪♪
by kokoro (2015-03-04 12:41) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

ただの食いしん坊なだけですよ(^^;
近所じゃないですが、ぜひお越しくださいませ!
な~に、バイクで走ったらすぐですヨ(笑)
by てるてる (2015-03-04 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。