SSブログ

チェンジペダル交換 [バイク]

この土日は天気が少し微妙だったことに加えて、中途半端に用事が入っていたりして、なかなかバイクに乗るまとまった時間が取れませんでした。

そんな中でも少しの合間を利用して、なんか出来ることないかなぁと考えていたら…

2014_0816.JPG

もう1ヶ月以上前になるんですが、MV 純正 チェンジペダル ASSY F4RR を買っていたのですが、放置していたことを思い出しました。

ペダルの交換なら、簡単にできそうですよね[わーい(嬉しい顔)]

2014_0955.JPG

これが交換前のシフトチェンジペダルですが、ペダル部分の先端がちょっと削れてしまいました。乗るのに支障は無いのですが、ペダルについているゴムが簡単に抜けてしまうので、ワイヤリングしてとめていました。

まずは荷重センサー(スターレーン社製?)とチェンジペダルを共締めしているネジを外します。これでペダルとセンサーはバイクから外せます。
ネジを外すとき、やたらと緩かったです。これはひょっとして緩んでいたの?だからオートシフターが入りにくかったのかな?

2014_0956.JPG

そこへ、新しいチェンジペダルをマークを合わせて嵌め込みます。
その後、荷重センサーと一緒に共締めするのですが、適当にネジを締めてはいけません。MV Agusta F4RR のマニュアルによると締め付けトルクを 7~8 Nm で締めろ…とあります。

ネジには中強度のネジロックを着けて 7 Nm で締めておきました。

2014_0958.JPG

これで交換終了です。
作業自体は簡単ですね。では、オートシフターが気持ちよく動作するのかテストしてみましょう!って名目で近所のワインディングを1周してきます(笑)

時間はもう 16:00 になっていました。午前中はあんなに晴れていたのに、今は酷く曇ってきました。夜には雨になる予報です[あせあせ(飛び散る汗)]

気温は15~17℃くらいで、準冬装備では少し暑かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

おっと、話が逸れましたが、オートシフターは完璧です!ちゃんと調整したらこんなに気持ちよく入るんですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

ph20141130_1.jpg
(* 阪奈道路は上下線分離の片側2車線道路です)

おっ、RVF400 (NC35) ですやん[exclamation]カッケーーー[exclamation×2]

今日の目の保養でした(笑)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

てんてん

そうですよね~ 適当に締めちゃいけませんよね~
トルクレンチ買おうかにゃ^^;
by てんてん (2014-11-30 22:16) 

マルコ

トルクがあっていないとオートシフター機能しないですね〜。

きちんと機能していても、1から2速、あるいは3速くらいまではちょっと硬くないですか?私のはそうです。
私は街乗りにおいて、1,2速はクラッチを使ってシフトアップすることも多いです。

きっとRVF400のライダーさんもてるてるさんのF4RRを見て同じように思ったのに違いありません。笑
by マルコ (2014-12-01 14:44) 

てるてる

てんてんさん、こんばんは(^^)

お世話になってるバイク屋さんは「締め付けトルクは手で覚えなさいっ!」って無茶振りしてくるんですよ(笑)
まぁ適当でいいところと、ちゃんと管理しなければならないところがありますからね。。。
by てるてる (2014-12-01 20:19) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)

オートシフター付いているのに、私はクセでついアクセルを一瞬緩めてシフトしてしまうんですよね(^^;
調子がいいときは1速からスコーンスコーンとシフトアップできますよ。なんかね、上手くできるときと、がしっと引っ掛かってぜんぜんシフトできないことがあったのですが、トルクがズレていたのが原因ですかね?

昔乗っていたVFR400Rは売らずに残しておけば良かったです(笑)
by てるてる (2014-12-01 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。