SSブログ

Airhead (THE HELMET VENTILATION LINER) [バイク]

今日はいい天気でしたが、随分と寒くなってきましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、近場しか走ってません(笑)

ph20141115_3.jpg
(* 阪奈道路のワインディング区間は上下線分離の片側2車線道路です)

いつものワインディングです。13℃でした。
ヘルメットにマウントしたアクションカム HDR-AS100V ですが、もう少し下を向けてバイクも写した方が臨場感が増すなぁと思いました。
ヘルメットに内臓した外部マイクはいい仕事をしてくれました。エンジン音はとてもクリアです。
ただ、ヘルメットのベンチレーションを開放にしておくと、ヘルメット内を風が通り抜けていくいくため、その音を拾ってしまいます。これは次の課題ですね。

2014_0909.JPG

久々にRSタイチ本店です。

2014_0910.JPG

本日の買い物は、Airhead とシールドの曇り止めです。

Airhead は随分前から欲しかったのですが、なかなか買う機会がありませんでした。
メルメットを長時間被っているとどうしても、髪の毛がペッタンコになってしまうじゃないですか?それをなんとか軽減したかったのです。

2014_0917.JPG

こんな感じで、着けるのは簡単です。
ですが、ヘルメット内のインナーの厚みが増したのと同じことになってしまいますので、ちょっと調整が必要です。

2014_0915.JPG

以前に自作したスペーサーの肉厚をそぎ落とします。

2014_0912.JPG

うん、こんな感じでいいですかね(笑)
F4 で前傾になったときを想定して、若干厚めで調整してあります。


さあ、これで長距離走った後でヘルメット脱いでも、髪の毛ふわぁって…なるのかな?
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

てんてん

これいいにゃ♪
買にいこ~っと・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
by てんてん (2014-11-17 21:59) 

てるてる

てんてんさん、こんばんは(^^)

注意点が2つほどあります。
(1) ヘルメットの内側にサイズ的に余裕があるか?
(2) 頭部との接点が柔らかなシリコンの剣山みたいなモノですが、ひょっとすると長時間使っていると頭皮が痛いかもしれません。

私もまだ長時間使ったことがありませんので、なんとも言えませんが、頭皮を刺激して逆にいいかもしれませんね(笑)

別記事のコメントもご参照くださいませ。
by てるてる (2014-11-17 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。