F4 またまた修理に出す [バイク]
前回のツーリングで F4 にまたエラーが出てしまったので、先日の日曜日にバイク屋さんへ F4 を自走で持って行きました。
30km 程度走りましたが、エラーは出ませんでした。
排気デバイスも全く動作していないわけではなさそうです。
でも、アイドリング時の排気音ちょっとヘンだよね?
ニュートラルから1速に入れた時の排気音の変化もないし…
(-公-)うーん、なんで?
一応、対策品が届いているらしいので、それを試しに装着して様子をみることになりそうです。
で、そのためにタンクを開けるそうなので、そのついでに点検を一緒にやってもらうことにしました。
6,000km の点検というか、1年点検?になるのかな?
ブレーキ/クラッチのフルード交換
クーラント交換
スパークプラグ交換
エアクリーナ交換
あとは、ボルト類の増し締め…ですかね。
タンクを開けるとそれだけで工賃 2 諭吉くらい飛んでいきますので、こういう機会に一気にやるのが効率的です(笑)
クーラントですが、今回は試しにワコーズのヒートブロックプラスを使ってみます。ネットの評価みてるとなんだか賛否両論なんですね。なら実際に試してみるかな?と思いまして(笑)
効果があると仮定しての話なんですが、恐らくなんですが、水温はノーマルクーラントと同じように上がるのではないかと予測しています。でそこからエンジンの負荷を下げた時に、温度の下がり方が多少早いんじゃないかと…勝手に思ってます。その辺を確かめてみたいと思います。
ここからは余談(9割冗談)ですが、真夏に関しては普通の水を入れておくのが、実は一番効果が高いのでは?なんて思ったりもしています(笑)
エチレングリコールは濃度が低い方が熱伝導率が高いからです。。
9割冗談と書いたのは、防錆剤とか入っていない状態はさすがにマズいだろうと思うからです
なので、一番お手軽で安全性が高いのは、普通のクーラントを少し薄めに使うことです。薄める場合、水はできるだけ軟水にしておきたいものです。うちでは、RO水(逆浸透膜フィルターを使った水)を使っています。
ただ、どこまで薄めても大丈夫なのか?という問題があります。真冬でなければエチレングリコールの濃度は気にしなくて良いかもしれませんが、防錆剤の濃度に関してはある範囲に入っていないと効果が薄れてしまうからです。
つまり必要以上に薄めすぎてもダメだということですね。
ちゃんと指示通りの濃度範囲で使う前提で、夏と冬で濃度を変えてみるのはアリなのかな?
(効果は薄いかもしれないけど…)
話を本題に戻して…
メカニックの方と話していたのですが、F4 は MY2013 から ECU が 新型の ELDOR 製になりました。
そのせいか、MY2013 の初期型には色々トラブルが発生しているようです
現在の F4 は ECU のプログラム等のバージョンアップや対策パーツのお蔭でほとんどトラブルは出ていないらしいです。
なので、初期型に乗られていてトラブルに悩まされている方は、さっさとワランティー使って対策パーツに交換してしまうのが吉だと思われます。
今回の件で、一応収束してくれるといいんだけどなぁ
30km 程度走りましたが、エラーは出ませんでした。
排気デバイスも全く動作していないわけではなさそうです。
でも、アイドリング時の排気音ちょっとヘンだよね?
ニュートラルから1速に入れた時の排気音の変化もないし…
(-公-)うーん、なんで?
一応、対策品が届いているらしいので、それを試しに装着して様子をみることになりそうです。
で、そのためにタンクを開けるそうなので、そのついでに点検を一緒にやってもらうことにしました。
6,000km の点検というか、1年点検?になるのかな?
ブレーキ/クラッチのフルード交換
クーラント交換
スパークプラグ交換
エアクリーナ交換
あとは、ボルト類の増し締め…ですかね。
タンクを開けるとそれだけで工賃 2 諭吉くらい飛んでいきますので、こういう機会に一気にやるのが効率的です(笑)
クーラントですが、今回は試しにワコーズのヒートブロックプラスを使ってみます。ネットの評価みてるとなんだか賛否両論なんですね。なら実際に試してみるかな?と思いまして(笑)
効果があると仮定しての話なんですが、恐らくなんですが、水温はノーマルクーラントと同じように上がるのではないかと予測しています。でそこからエンジンの負荷を下げた時に、温度の下がり方が多少早いんじゃないかと…勝手に思ってます。その辺を確かめてみたいと思います。
ここからは余談(9割冗談)ですが、真夏に関しては普通の水を入れておくのが、実は一番効果が高いのでは?なんて思ったりもしています(笑)
エチレングリコールは濃度が低い方が熱伝導率が高いからです。。
9割冗談と書いたのは、防錆剤とか入っていない状態はさすがにマズいだろうと思うからです
なので、一番お手軽で安全性が高いのは、普通のクーラントを少し薄めに使うことです。薄める場合、水はできるだけ軟水にしておきたいものです。うちでは、RO水(逆浸透膜フィルターを使った水)を使っています。
ただ、どこまで薄めても大丈夫なのか?という問題があります。真冬でなければエチレングリコールの濃度は気にしなくて良いかもしれませんが、防錆剤の濃度に関してはある範囲に入っていないと効果が薄れてしまうからです。
つまり必要以上に薄めすぎてもダメだということですね。
ちゃんと指示通りの濃度範囲で使う前提で、夏と冬で濃度を変えてみるのはアリなのかな?
(効果は薄いかもしれないけど…)
話を本題に戻して…
メカニックの方と話していたのですが、F4 は MY2013 から ECU が 新型の ELDOR 製になりました。
そのせいか、MY2013 の初期型には色々トラブルが発生しているようです
現在の F4 は ECU のプログラム等のバージョンアップや対策パーツのお蔭でほとんどトラブルは出ていないらしいです。
なので、初期型に乗られていてトラブルに悩まされている方は、さっさとワランティー使って対策パーツに交換してしまうのが吉だと思われます。
今回の件で、一応収束してくれるといいんだけどなぁ
こんばんは。
私のもMY2013ですのでトラブル発生しておりました。
GAS POSITIONエラーです。
私もECUメーカーがMY2013から変わった話はディーラーで聞きました。マップの更新とスロットルワイヤだったかな?を換えた後は疑心暗鬼で乗りつづけ、今のところ再発していません。そろそろ遠出しても大丈夫かなあと思いつつ、忘れた頃にやってきやしないかハラハラしています。早く吹っ切りたいなと思っています。
今かかえているのはラジエーターのホースから冷却水が漏れ気味だということですね。様子見中なんですが、これも保証の対象なのかなぁ。
トラブルは嫌ですね。早く収束してくれますように。
by マルコ (2014-10-23 19:07)
マルコさん、こんばんは(^^)
もう、何かあったらロードサービス呼ぶしかありませんねって割り切ってます(笑)
冷却水漏れですか!?
パイプの繋ぎ目ですかね?
その辺はECUのコントロール下ではなさそうですですねぇ(^^;
by てるてる (2014-10-23 19:51)
motulのmocoolで水温計が15℃くらい下がり、びっくり。
でも今はホームセンターで買った原液タイプを、精製水・・・バッテリ用・・・・で希釈して使っています。
濃度はマイナス20℃狙いです。
by 1km-diver (2014-10-23 22:23)
1km-diver さん、こんばんは(^^)
mocool で15℃も下がったんですか!それは凄いですね!!
ただ、mocool の場合は不凍成分は含まれていませんので、水で割って使った場合は、冬季は使用できませんね。。。
F4 の夏の暑さったら、凄いんですよ(笑)
リッターSS なんてみんなこんなものなんですかね?(汗)
by てるてる (2014-10-23 23:47)