道の駅飯高駅 [バイク]
今日は文句なしの秋晴れ
しかし、朝方は少し冷え込みましたね。10℃を下回っていたようです。
今日は先週 F4 につけた STOMPGRIP の感じを確かめようと、ソロツーリングに出掛けました。
西名阪 (R25) から R163 へ入り三重県を目指します。
今日はなんかトラックが多いです
三重県に入り、R23 から R42 を経由して R166 へ。
こちらも、今日は車が多いですね。
天気が良かったこともあり、気持ちよく走っていたのですが、いつの間にかインパネにエラーが表示されているではないですか!!
『malfunction』
うぅ、これって前にも見たことあるよな…
バイクを停めて改めてインパネを見ると…
『fault...exhaust valve』
うわぁ、再発したのか!?
とりあえず、このエラーが出てもバイクを走らせることができるのは経験済みでしたので、そのまま道の駅飯高駅を目指します。
道の駅飯高駅到着。
ん、なんかイベントやってるのか?
バンド演奏やってます
KTM の試乗会やってるみたいですね。
どうやら、クシタニコーヒーブレイクミーティングが行われていたようです。
もうコーヒーのサービスは終わっちゃったの?
さて改めてバイクの様子を見てみます。
エンジンを始動するも、排気デバイスのワイヤーが動く気配がありません。
スロットルを煽ってみても、ワイヤーはビクとも動きません
おや?これは前回の症状とはちょっと違うな…
アクチュエータが死んでる?ヒューズでも切れた?
とりあえず、私では手に負えませんので、そのまま帰ることにしました。
道の駅飯高駅から奈良方面へのワインディングは素晴らしく楽しい道です。
しかも、交通量もめっちゃ少なめだし、信号も少ないし。
STOMPGRIP はなかなか素晴らしい仕事をしてくれますね。ハードブレーキングしても下半身がしっかりホールドできます。
たまに信号で止まると、排気デバイスが全開のまま動作してないので、アイドリング時の排気音がやたら喧しいです(笑)
道の駅針テラスでトイレ休憩。
今日もバイク多いですね。そりゃツーリングシーズン真っ盛りだもんね
260km 走って無事に帰宅。
さっそくバイク屋さんに電話して事の次第を伝える。
結果、明日バイク屋さんへ F4 を持っていくことになりました。またしばらく預けることになるかなぁ。。
しかし、朝方は少し冷え込みましたね。10℃を下回っていたようです。
今日は先週 F4 につけた STOMPGRIP の感じを確かめようと、ソロツーリングに出掛けました。
西名阪 (R25) から R163 へ入り三重県を目指します。
今日はなんかトラックが多いです
三重県に入り、R23 から R42 を経由して R166 へ。
こちらも、今日は車が多いですね。
天気が良かったこともあり、気持ちよく走っていたのですが、いつの間にかインパネにエラーが表示されているではないですか!!
『malfunction』
うぅ、これって前にも見たことあるよな…
バイクを停めて改めてインパネを見ると…
『fault...exhaust valve』
うわぁ、再発したのか!?
とりあえず、このエラーが出てもバイクを走らせることができるのは経験済みでしたので、そのまま道の駅飯高駅を目指します。
道の駅飯高駅到着。
ん、なんかイベントやってるのか?
バンド演奏やってます
KTM の試乗会やってるみたいですね。
どうやら、クシタニコーヒーブレイクミーティングが行われていたようです。
もうコーヒーのサービスは終わっちゃったの?
さて改めてバイクの様子を見てみます。
エンジンを始動するも、排気デバイスのワイヤーが動く気配がありません。
スロットルを煽ってみても、ワイヤーはビクとも動きません
おや?これは前回の症状とはちょっと違うな…
アクチュエータが死んでる?ヒューズでも切れた?
とりあえず、私では手に負えませんので、そのまま帰ることにしました。
道の駅飯高駅から奈良方面へのワインディングは素晴らしく楽しい道です。
しかも、交通量もめっちゃ少なめだし、信号も少ないし。
STOMPGRIP はなかなか素晴らしい仕事をしてくれますね。ハードブレーキングしても下半身がしっかりホールドできます。
たまに信号で止まると、排気デバイスが全開のまま動作してないので、アイドリング時の排気音がやたら喧しいです(笑)
道の駅針テラスでトイレ休憩。
今日もバイク多いですね。そりゃツーリングシーズン真っ盛りだもんね
260km 走って無事に帰宅。
さっそくバイク屋さんに電話して事の次第を伝える。
結果、明日バイク屋さんへ F4 を持っていくことになりました。またしばらく預けることになるかなぁ。。
『fault...exhaust valve』って、排気バルブに?
身も凍るような表示ですね。でも自走できるんですね・・・・・?
by 1km-diver (2014-10-19 21:39)
またエラーが出たんですか!
私のは、アイドリングがなぜか2000回転になり、エンジンの熱で下半身が灼熱になったことが2度ほどありましたが、OIL POSITIONエラーを解消してからは無事ですね。
もう本当エラーはイヤですねー。
忘れた頃にやってくるんじゃたまったものじゃないですね。
お察しします。早く直りますように。
by マルコ (2014-10-20 01:09)
1km-diver さん、おはようございます(^^)
『exhaust valve』って文字通り読んでしまうと、エンジンシリンダー内のバルブのことか?と思ってしまいそうですが、そうではなくマフラーへ繋がるエキパイの中にある排気バルブのことです。
なので壊れても自走できますが、低回転がスカスクになるのと、アイドル時の排気音が多少喧しくなるだけです(笑)
by てるてる (2014-10-20 08:05)
マルコさん、おはようございます(^^)
アイドリングが2000回転になってアッチッチになるのは、私も以前に経験したことありましたが、今は解消されてます。今年の真夏も大丈夫でした。
今回のエラーは前回とは違い、一応アクチュエータは動いているようでした。ただ、何かの拍子にゼロ点か何かをECUが見失うようで、発生頻度は低そうでした。
ただ、この辺のパーツに関してはなにやら、純正の改良パーツがあるようで、今回はそれに交換してもらうことにしました。
by てるてる (2014-10-20 08:19)
早く治りますように。
私のは幸い、そのエラーは出ていませんが将来出るかもしれませんので純正改良パーツの件、F4が戻ったらご教示ください。宜しくお願いします。
by マルコ (2014-10-21 19:31)
マルコさん、こんばんは(^^)
はい、F4 が戻ってきましたら、記事にしますね。
ホントにネタが尽きないバイクです(´Д` )
by てるてる (2014-10-21 19:56)
ツーリング中にエラー表示って不安になりますよね
新しいバイクってそうやって教えてくれるのがスゴイです
私のバイクは古いからなんにも出ません
液晶パネルがありませんからね(笑)
早く安く修理が終わりますように♪
by kokoro (2014-11-05 12:37)
kokoro さん、おはようございます(^^)
遠出した時のトラブルは、不安になりますね。特に自走して帰れるかどうかは非常に重要で。。。
最近のバイクは電気仕掛けばかりなので、コンピュータ(診断機)がないと何もできませんねぇ(>_<)
いいのか、悪いのか;^_^A
by てるてる (2014-11-06 08:01)