SSブログ

道の駅飯高駅 [バイク]

今日は文句なしの秋晴れ[わーい(嬉しい顔)]
しかし、朝方は少し冷え込みましたね。10℃を下回っていたようです。

今日は先週 F4 につけた STOMPGRIP の感じを確かめようと、ソロツーリングに出掛けました。

西名阪 (R25) から R163 へ入り三重県を目指します。
今日はなんかトラックが多いです[あせあせ(飛び散る汗)]

三重県に入り、R23 から R42 を経由して R166 へ。
こちらも、今日は車が多いですね。

天気が良かったこともあり、気持ちよく走っていたのですが、いつの間にかインパネにエラーが表示されているではないですか!![がく~(落胆した顔)]

『malfunction』

うぅ、これって前にも見たことあるよな…
バイクを停めて改めてインパネを見ると…

『fault...exhaust valve』

うわぁ、再発したのか!?
とりあえず、このエラーが出てもバイクを走らせることができるのは経験済みでしたので、そのまま道の駅飯高駅を目指します。



道の駅飯高駅到着。

2014_0844.JPG

ん、なんかイベントやってるのか?

2014_0843.JPG

バンド演奏やってます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

2014_0842.JPG

KTM の試乗会やってるみたいですね。
どうやら、クシタニコーヒーブレイクミーティングが行われていたようです。
もうコーヒーのサービスは終わっちゃったの?[もうやだ~(悲しい顔)]


さて改めてバイクの様子を見てみます。
エンジンを始動するも、排気デバイスのワイヤーが動く気配がありません。
スロットルを煽ってみても、ワイヤーはビクとも動きません[あせあせ(飛び散る汗)]

おや?これは前回の症状とはちょっと違うな…
アクチュエータが死んでる?ヒューズでも切れた?

とりあえず、私では手に負えませんので、そのまま帰ることにしました。
道の駅飯高駅から奈良方面へのワインディングは素晴らしく楽しい道です。
しかも、交通量もめっちゃ少なめだし、信号も少ないし。

STOMPGRIP はなかなか素晴らしい仕事をしてくれますね。ハードブレーキングしても下半身がしっかりホールドできます。


たまに信号で止まると、排気デバイスが全開のまま動作してないので、アイドリング時の排気音がやたら喧しいです(笑)

2014_0845.JPG

道の駅針テラスでトイレ休憩。
今日もバイク多いですね。そりゃツーリングシーズン真っ盛りだもんね[わーい(嬉しい顔)]

260km 走って無事に帰宅。
さっそくバイク屋さんに電話して事の次第を伝える。
結果、明日バイク屋さんへ F4 を持っていくことになりました。またしばらく預けることになるかなぁ。。[ふらふら]
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

1km-diver

『fault...exhaust valve』って、排気バルブに?
身も凍るような表示ですね。でも自走できるんですね・・・・・?
by 1km-diver (2014-10-19 21:39) 

マルコ

またエラーが出たんですか!

私のは、アイドリングがなぜか2000回転になり、エンジンの熱で下半身が灼熱になったことが2度ほどありましたが、OIL POSITIONエラーを解消してからは無事ですね。

もう本当エラーはイヤですねー。
忘れた頃にやってくるんじゃたまったものじゃないですね。
お察しします。早く直りますように。
by マルコ (2014-10-20 01:09) 

てるてる

1km-diver さん、おはようございます(^^)

『exhaust valve』って文字通り読んでしまうと、エンジンシリンダー内のバルブのことか?と思ってしまいそうですが、そうではなくマフラーへ繋がるエキパイの中にある排気バルブのことです。

なので壊れても自走できますが、低回転がスカスクになるのと、アイドル時の排気音が多少喧しくなるだけです(笑)
by てるてる (2014-10-20 08:05) 

てるてる

マルコさん、おはようございます(^^)

アイドリングが2000回転になってアッチッチになるのは、私も以前に経験したことありましたが、今は解消されてます。今年の真夏も大丈夫でした。

今回のエラーは前回とは違い、一応アクチュエータは動いているようでした。ただ、何かの拍子にゼロ点か何かをECUが見失うようで、発生頻度は低そうでした。

ただ、この辺のパーツに関してはなにやら、純正の改良パーツがあるようで、今回はそれに交換してもらうことにしました。
by てるてる (2014-10-20 08:19) 

マルコ

早く治りますように。
私のは幸い、そのエラーは出ていませんが将来出るかもしれませんので純正改良パーツの件、F4が戻ったらご教示ください。宜しくお願いします。
by マルコ (2014-10-21 19:31) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)

はい、F4 が戻ってきましたら、記事にしますね。

ホントにネタが尽きないバイクです(´Д` )
by てるてる (2014-10-21 19:56) 

kokoro

ツーリング中にエラー表示って不安になりますよね
新しいバイクってそうやって教えてくれるのがスゴイです
私のバイクは古いからなんにも出ません
液晶パネルがありませんからね(笑)
早く安く修理が終わりますように♪
by kokoro (2014-11-05 12:37) 

てるてる

kokoro さん、おはようございます(^^)

遠出した時のトラブルは、不安になりますね。特に自走して帰れるかどうかは非常に重要で。。。

最近のバイクは電気仕掛けばかりなので、コンピュータ(診断機)がないと何もできませんねぇ(>_<)

いいのか、悪いのか;^_^A
by てるてる (2014-11-06 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

STOMPGRIPF4 またまた修理に出す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。