SSブログ

GoPro HERO3+ [バイク]

いやぁ、この土日は夏みたいでしたねぇ。とはいえまだ30℃は超えてませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

よく行く、道の駅 『大和路へぐり』では、

2014_0333.JPG

生鮮野菜のコーナーはえんどう豆類が旬で、いっぱいありました。

2014_0334.JPG

良く冷えた、濃い豆乳が身体に染み渡りますねぇ[わーい(嬉しい顔)]

さてさて昨年の年末に、GoPro HERO3+ Black Edition を買ったのですが、使いこなせずに現在に至っておりました[もうやだ~(悲しい顔)]

何がアカンかと言いますと、F4 にうまくマウントすることができなかったのです[たらーっ(汗)]

サクションカップやらなんやらかんやら…と試したのですが、取り付けるスペースが無かったり、付けられても振動が酷かったり…と[ふらふら]

そこで…

2014_0340.JPG

チェストマウントを買ってみたのです[わーい(嬉しい顔)]
ヘルメットにマウントするのと比べると、派手さ(?)がなくていいですね[グッド(上向き矢印)]

F4 の乗車姿勢はだいぶ前傾がキツイですので、この状態ではタンクしか写りませんので、45° くらい上を向けないといけません。
もうちょっと景色を入れたいなぁと更に上を向けると、今度は私のアゴが写りますので、上に向けるにも上限がでてきます。。

gopro2014_05_18.jpg
(* 阪奈道路は上下線分離の片側2車線道路です)

これでも、アゴが少々写っていますが、そんなことより、ちょっと伏せ気味な姿勢をとると、今度はGoPro が F4 のタンクに当たってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

振動とかは少なくて良いのですけど、視野の調整にもう一工夫必要そうですね。
次回は胸に装着する位置をもう少し上にしてみようと思います。

前傾のキツくない GSR400 なら、何も問題にならないと思うのですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

あともうひとつ、タンデムシートの上に GoPro をマウントするアダプタを自作してみようかと考えています。
タグ:バイク GoPro
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

HIRO

こんにちは。
GoProは、アタッチメントが豊富だから、ミラーの付け根とか、ステムとか…色々試行錯誤してみて下さい。

by HIRO (2014-05-19 00:06) 

てるてる

HIRO さん、こんばんは(^^)
ハンドルバー周辺は真っ先に試行錯誤してみたんですが、F4 はなかなか取り付ける隙間がありませんでした。つけられてもカウルと干渉するとか(ToT)
ミラーの付け根は試してませんね。ちょっと探してみます。
by てるてる (2014-05-19 21:49) 

kokoro

濃い豆乳が冷たくてとっても美味しそうです
GoProお持ちなのですね、いいですね♪
旅の動画って見ていて楽しいですよね
ヘルメットの上とか横に取付できなかったのが残念
ライダーの視線そのまま録画できるから
その場所が一番いいなって素人ながらに思います。
良い場所に取付が出来るといいですね(^-^)
by kokoro (2014-05-21 12:33) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)
豆乳は無添加で、ホントに飲む豆腐って感じでしたが、濃いのに爽やかな後味が素敵でした。
私もYouTubeのバイクのツーリング動画が大好きでよく観てます。
ヘルメットへの取り付けは、実は簡単にできるのです。ただ、GoPro を取り付けると、出っ張り具合が大きいので、ちょっと恥ずかしいんですよ(笑)
メットに着けるなら Contour のような細長いタイプがいいのかもしれませんね。
by てるてる (2014-05-21 20:52) 

てんてん

てるてるさんもGoProを使ってらっしゃるんですね♪
僕もいろいろと試してみましたが、ヘルメットに取り付けるとカーブの時にでも顔は常に地面と水平になりますから画面の傾きがなくて迫力に欠けると思いました。
やっぱり車体に取り付けた方が、バイクの傾きと同じように画面が傾くので迫力が出ると思いす。
多少の揺れは、臨場感だと思って・・・
ヒドイ揺れは編集でカットしています。
参考になるかどうかわかりませんが、よかったらご覧ください。http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-30
by てんてん (2014-05-25 11:17) 

てるてる

てんてんさん、こんばんは(^^)
blog 拝見しました。この動画だったらぜんぜん良いですね。私もサクションカップをタンクやスクリーンにつけて試したんですが、もっと酷い振動で観れたものではありませんでした。サスが硬めのせいかもしれませんねぇ。
現在振動吸収も兼ねて、ちょっとステーを自作しようかと考えています。
by てるてる (2014-05-26 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

賭け…FAULT!再び。。。あっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。