SSブログ

FAULT!再び。。。あっ! [バイク]

F4 ですが、普通に走ることはできるんですが、相変わらず『FAULT EXHAUST VALVE』のエラー表示が出ています[もうやだ~(悲しい顔)]

夕方、バイク屋さんへ行って何が起こっているのか、少し探ってみました。

2014_0343.JPG

写真の排気バルブはエンジン停止状態で全開状態にあるのですが、ここでエンジンを掛けると、ECU は何を勘違いしたか、全閉と勘違いしてさらに開けに行こうとするのです[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん、全開からさらに開くワケはなく、ECU は『あれ?おかしいぞ?バルブが開かないぞ?』と思い『おい!エラーだぞぉ!』と返してくるワケです。。

押してもダメなら引いてみな…ってなアルゴリズムにはなってないみたいですな(笑)

しかし、ここでプーリーに組みつけられているワイヤーを付け直したりして、診断ソフトを掛け直すと、なんとエラー表示が出なくなりました。。

ええっ[あせあせ(飛び散る汗)]
原因が分からんのに、直ってしまうというのは、むっちゃ気持ち悪い感じです[たらーっ(汗)]

起こっていることを素直に考えると、ECU は何かの拍子に、排気バルブのゼロ点を見失ってしまう…ように見えます。

とりあえず、今日は時間もないということで、これで少し様子を見ようということで、私はバイクに乗って家へ帰るのでした。。

帰りはもう夜になっていました。
この季節になってくると、ナイトランもまた気持ちがいいですね。

帰りは、R1 から R170 を経て、阪奈道路を通って奈良まで帰ることにしました。



阪奈道路の大阪側の入り口付近には RS タイチ本店があります。
ここを通過するとしばらくワインディングが続きます。

そして最初のコーナーが迫ってきた時でした。

いきなりバイクの速度が落ちだします。。えっ。。。。何が起こったのか数秒理解できませんでした。スロットルを捻っても加速しないのです。。

あっ、エンジン止まってるやん[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

慌てて、コーナー手前で路肩にバイクを停めました。
危ない危ない[あせあせ(飛び散る汗)]

更に後ろから車やバイクがひっきりなしにやってくるので、後ろからぶつかってこないかヒヤヒヤしました[あせあせ(飛び散る汗)]

ここで、なんどもセルを回すも、エンジンが掛かる気配は全くなし[ふらふら]

2014_0346.JPG

え。。。。。今度はインジェクターがエラーなの?
そら、エンジン掛からんわな[たらーっ(汗)]
4基ともアカンのか?

仕方が無いので、車の集団が通り過ぎた後で、バイクを押してUターンします。
この阪奈道路は2車線の一方通行ですので、逆走することになりますが、坂道をバイクを押して登るのは不可能です。このまま前から来る車を狭い路肩で避けながら、なんとか RS タイチのところまで戻ってきました。

2014_0344.JPG

RS タイチに着いたのはちょうど20:00くらいでした。お店のスタッフが閉店の準備をしていました。

とりあえず、バイク屋さんに電話しよう。。引き取りに来てもらえなかったら、最悪 RS タイチで預かってもらうしかないなぁ。。。

幸い、バイク屋さんはすぐに迎えに行きます!と言ってくれたので、このまま RS タイチの前で待つことにしたのです。
しかし、RS タイチはもうすぐ閉店ですので、このまま駐車場にいるわけにはいきませんので、RS タイチの前の道に出てバイク屋さんを待つことにしたのです。

RS タイチの前の道といいますと…

2014_0347.JPG

ちょうどラブホがありまして…
私は小一時間、夜のラブホの前で、ずーーーーっと待っていたのです。
さすがに金曜日の晩ということで、たくさんのカポーのご入店がありました[ハートたち(複数ハート)]

というわけで、F4 はドナドナ…と軽トラに揺られて私の自宅を経由してバイク屋さんへ引き取られていきましたとさ。。

うーん、F4 すぐに直るといいんだけど。。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

マルコ

こんにちは。
私も同じバイクに乗っていますので、人ごとではなく拝見しました。
早く直ると良いですね。
by マルコ (2014-05-28 11:01) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)
排気デバイス(排気バルブ)の話はドゥカティでも似たような話はみたことありますが、インジェクターの件は、日本語のサイトでは情報を得ることができませんでしたが、海外のサイトで同様の話を見つけました。

それによると2番ヒューズが切れていたことが原因だったようです。
今、手元にバイクがないので確かめようがありませんが、同じことが原因かもしれません。ただ、なんでヒューズが切れたのか?は謎です。。
by てるてる (2014-05-28 20:22) 

マルコ

てるてるさん、コメントいただきありがとうございます。
ヒューズはやっかいですね。違うバイクですが、ヒューズが切れた事が原因でショップに引き上げになったことがあります。その時はヒューズが原因と思いつくのに時間がかかりました。それ以降はヒューズを真っ先にチェックするようになりました。

また訪問させていただきますね。今後ともよろしくお願いいたします。
by マルコ (2014-05-29 10:58) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)
バイク屋さんで試してもらったところ、やはり2番ヒューズが切れていたようです。これでエンジンは掛かるようにはなったのですが、ヒューズが切れた原因を特定するのは、時間が掛かりそうですねぇ。。。

私も一昔前のバイクなら電装系か?と思ったら真っ先にヒューズ見てたんですけどね。。コンピュータが『インジェクターじゃ!!』とか言うもんですから、ヒューズなんて疑いもしませんでした。

いい経験になりました(笑)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by てるてる (2014-05-29 20:09) 

kokoro

原因がわからないのに直った気持ち悪さが当たりましたね
迎えを待つ時間長く感じたでしょうね、場所が場所だけに(^^;;

by kokoro (2014-06-17 23:33) 

てるてる

kokoroさん、こんばんは(^^)
いやホントにね、ラブホの前でバイク停めてるって、まるでココで誰かと待ち合わせして、それから…入るみたいじゃないですかぁ(滝汗)
by てるてる (2014-06-18 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GoPro HERO3+Dessert Cafe KEKE (春.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。