SSブログ

贅沢な時間の使い方 [バイク]

えー、今日はとっても良い天気で、バイクコミュのみなさんとツーリングする日なのでした[わーい(嬉しい顔)]

朝6:00に起きて準備して、7:00 に出発!うーん、なんて予定通りなんだ[グッド(上向き矢印)]

今日の待ち合わせ場所は、



湖北みずどりステーションに 10:00 集合です。

さすがに GW 中ということもあり、高速道路のあちこちで大渋滞が起きていましたが、すり抜けすり抜けで 2 時間ほどで、北陸自動車道の神田PA に到着しました。



2014_0297.JPG

ここでトイレ休憩です。
ちょっと時間もあるし、ジュースでも飲んで水分補給しておこうかな、とカバンを見ると…

Σ(°Д°;≡;°д°)

Σ(°Д°;≡;°д°)

Σ(°Д°;≡;°д°)

サイフが…ないやん[たらーっ(汗)]

しまった。。。サイフを忘れてきた[もうやだ~(悲しい顔)]

買い物しようと街までぇ~
出掛けたがぁ~
サイフをぉ~ 忘れてぇ~
愉快なぁ…………

愉快じゃないしぃ (#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

サイフがないということは…現金が1円もない。。。
カードもない。。。
JAF の会員証もない。。
唯一あるのは、バイクにセットされた ETC のカードだけ。。

Σ(°Д°;≡;°д°)

ガ、ガ、ガソリン入れられへんやん[がく~(落胆した顔)]

ツーリング行ってる場合じゃない[たらーっ(汗)]

冷静に考えよう。。

家を出るときに、F4 はガスを満タンにしてあった。
神田PA まですでに 120km ほど走っている。
ということは、ここから家にすぐに戻ったとすると、240km 走ることになる。

F4 の満タンは 17L。
燃費は、丁寧に走って14km/L くらいは走るハズ。
ということは、14km/L X 17L = 238km
ギリギリや[たらーっ(汗)]

最悪、ラスト数kmはバイクを押しても已む無し。。。

ツーリングをキャンセルする連絡を入れると、神田PA を出発しすぐ先にある長浜IC で U ターンして上り車線に入った。
省燃費運転するには、6速でアクセル一定で走るしかない。。。
80km/h ~100km/h くらいの速度でひたすら走る。。。

渋滞はすり抜けでかわす。。
ギリギリまで高速道路を使う。。
第二京阪の八幡東IC で高速を下りる。ここから一般道路だ。

トリップメーターが 220km を越えた辺りで、ガソリンエンプティを示すアラートランプが点灯する[たらーっ(汗)]

くそぉ、、こりゃ家まで持たない…か。。。
信号待ちがもどかしい[あせあせ(飛び散る汗)]

手動アイドリングストップという手もあったが、待ち時間の短い信号でこれをやると、エンジン始動時に待ち時間のアイドリング以上のガソリンを食う可能性もある。。

とにかく、いつエンジンが止まってしまうか…それだけ考えながら走っていたと思います。。

神は見放さなかった[グッド(上向き矢印)]

2014_0298.JPG

244.3km

F4 って頑張って(?)走ったら、17km/L も出るんや[ぴかぴか(新しい)]
よく頑張ったな!F4!!

とはいえ、今日私は高速代払って 240km も走ってトイレに行ってきただけなんて。
…だけなんて。。
…だけなんて。。。

なんて贅沢なバイクの使い方なんだろう(笑)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

1km-diver

無事帰還。
なのでnice!
by 1km-diver (2014-05-05 13:58) 

てるてる

1km-diver さん、こんばんは(^^)
今回は途中でエンストしても仕方ないと思ってました。F4 が満タンでどれくらい走れるかの限界値を知れたので、良い機会だったとも言えます(笑)
by てるてる (2014-05-05 19:46) 

kokoro

せっかく準備して出発したのに
残念でしたね(~_~;)
私も今回のツーリングで
燃料にヒヤヒヤさせられた場面が
ありました。
あの緊張感は味わいたくないですよね
御無事で何よりです(^-^)
by kokoro (2014-05-06 12:50) 

てるてる

kokoro さん、こんにちは(^^)
ホントに嫌な緊張感を伴いますよねぇ(汗)
F4 は燃費が悪いので、今まで 100km 超えたら最寄のガソリンスタンドで給油していたのですが、240km 超えて給油しなかったのは初めてでしたので、もうダメかと本気で思いました(ToT)
by てるてる (2014-05-06 18:14) 

HIRO

こんにちは。
無事生還おめでとうございます。
自分のマシンの燃費は、把握しておきたいですね。

個人的には、昔から財布と免許証は別にしていて、ゆうちょのカードとGSでいつも使っているキャッシュカードは(財布を無くしたりしても最低限帰れる様に)免許証の方に入れています。
by HIRO (2014-05-08 10:33) 

てるてる

HIRO さん、こんばんは(^^)
このときほど、燃費を普段から計測しておいて良かったと思った日はありませんでした。
財布とは別に…の件は、ホントおっしゃる通りですね。今後は私もそうするようにします。アドバイスありがとうございます!
by てるてる (2014-05-08 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。