SSブログ

グリップスタータンクパッド その4 [バイク]

前回、グリップスタータンクパッドを貼りなおしたのは、今年の2月くらいの頃でした。
あれから 2 ヶ月とちょっとくらいしか経っていませんが…

2014_0305.JPG

上下で2ピースにして、ピタッと合わせてあったのですが、隙間が開いてきました。
上側のパッドはぜんぜんズレていません。ズレているのは下側です。

2014_0306.JPG

パッドがタンクから浮いてきている箇所もあります。
う~ん、やはり両面テープの粘着力が弱いんですね。貼り直しができることの代償か。。

要因は 2 つあると思います。

(1) ブレーキング時に下側のパッドには膝の押し付けにより、下方向にズレる力が掛かる
(2) 下側パッドが張られているタンク面は複雑な曲面になっており、ゴムの反発力(復元力)が常に両面テープに掛かっている

これらを解消するために、今回は 1 ピースで作ってみようと思います。

2014_0309.JPG

紙で型紙を作り、それをパッドの裏紙に写します。

2014_0310.JPG

線に沿って切り出します。

2014_0312.JPG

曲面に貼り付けるにあたり、できるだけゴムの歪が小さくなるように、切れ込みを入れます。

2014_0313.JPG

この隙間だけはどうしようもありませんので…

2014_0314.JPG

隙間に合うピースを切り出して、埋めます(笑)

パッド全体の面積も前回より増やしていますので、ズレる方向の力に対してもより強力になっているハズです。
さて、これでどれくらい耐えられるか、経過観察してみたいと思います。


おまけ。。(自分用覚書)

2014_0302.JPG

久々にチェーン掃除しました。
ドライブスプロケまわりもだいぶドロッとした汚れがついていましたので綺麗にしました。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。