MICHELIN PILOT ROAD 4 [バイク]
昨日まで大雪が降っていたかと思えば、今日は10℃を超えるような陽気。。。
ジャパンタイヤセンターから、 PILOT ROAD 4 が入荷したので、いつでも来てくださいねーと連絡を受けていたので、朝から高槻まで行って来ました
さーこれから GSR400 のタイヤ交換です!
淹れたて珈琲のサービスです。なかなか美味しいですね
これ飲みながら、ゆっくりタイヤ交換を眺められます。
ミシュランのタイヤを履くのは初めてなんですが、ミシュランのタイヤには軽点マークがついていません。つまり、うちのタイヤは均一なんだよ!ってことなんですかね?
とはいえ、ホイールとのマッチングや、タイヤ自身のバラツキもあるでしょうから、ホイールバランスはとる必要があります。
ここジャパンタイヤセンターはさすがにタイヤ専門店なだけありまして、ホイールバランスをとることにも、なかなかの拘りがあります。
仮組みしては、タイヤを回してバランスをチェックして、そしてまた(タイヤに対して)ホイール位置を変えて測定して…を何回か繰り返します。こうして最小のバランスウェイトでバランスのとれる位置を探してくれるんです。
多少時間は掛かりますが、本当に丁寧な良い仕事をされていますね。
F4 もここでタイヤ交換してもらえるのかな?と思いまして聞いてみたら、基本的には外車のバイクもOKみたいです。
でも、年式によって組み方が変わっていたり、ハブ径が変わっていたりするので、交換前に見せてくださいね~ということでした。
ということで、これが入荷したての新製品 MICHELIN PILOT ROAD 4 です!
うん、これでツーリングに出掛けて不意の雨に出遭っても、ビビらなくていいんですよね
さて、私はタイヤのインプレッションを書けるほど、色んなタイヤを履き比べた経験もありませんので、偉そうなコトは書けませんが、Pirelli DIABLO ROSSO CORSA との違いなら、なんとなく書けそうです(笑)
もちろん新品のタイヤですので、峠とか攻めたりもしてません。軽く街乗りした程度の印象です。
まず、走り出して最初の第一印象ですが、ROSSO CORSA と比べて曲がらんと一瞬思いました
恐らくプロファイルの違いからくるところが大きいのだと思いますが、ROSSO CORSA だとコーナリング直前のブレーキリリースでクルッと曲がるような感覚になるのですが、PILOT ROAD 4 のそれは非常に穏やかな変化なのです。
舵角で曲がる場合は、ブレーキリリースを ROSSO CORSA より早めにした方が良いのかもしれません。
前後の加重バランスを変えて色々試すところまでやっていませんので、タイヤの慣らしが終わった頃に、色々試してみたいと思います。
タイヤの感じがだいぶ分かってきてからは、不安は特にありませんでした。コーナリング時に多少ギクシャクしたとしても、このタイヤだったら切れ込んでいく不安はないのかもしれません。
とにかく、挙動が穏やかなのです。バンクで曲がるときの安定性がとても高いように感じました。
とりあえず、ROSSO CORSA に慣れた私の身体が感じた違いはそんなところでしたかね。。
さて最後に、PILOT ROAD 4 のライフはどれくらいなんでしょうね。2年くらいは持って欲しいんですが
春のツーリングが楽しみで仕方ありません。はやく春よ来い!
ジャパンタイヤセンターから、 PILOT ROAD 4 が入荷したので、いつでも来てくださいねーと連絡を受けていたので、朝から高槻まで行って来ました
さーこれから GSR400 のタイヤ交換です!
淹れたて珈琲のサービスです。なかなか美味しいですね
これ飲みながら、ゆっくりタイヤ交換を眺められます。
ミシュランのタイヤを履くのは初めてなんですが、ミシュランのタイヤには軽点マークがついていません。つまり、うちのタイヤは均一なんだよ!ってことなんですかね?
とはいえ、ホイールとのマッチングや、タイヤ自身のバラツキもあるでしょうから、ホイールバランスはとる必要があります。
ここジャパンタイヤセンターはさすがにタイヤ専門店なだけありまして、ホイールバランスをとることにも、なかなかの拘りがあります。
仮組みしては、タイヤを回してバランスをチェックして、そしてまた(タイヤに対して)ホイール位置を変えて測定して…を何回か繰り返します。こうして最小のバランスウェイトでバランスのとれる位置を探してくれるんです。
多少時間は掛かりますが、本当に丁寧な良い仕事をされていますね。
F4 もここでタイヤ交換してもらえるのかな?と思いまして聞いてみたら、基本的には外車のバイクもOKみたいです。
でも、年式によって組み方が変わっていたり、ハブ径が変わっていたりするので、交換前に見せてくださいね~ということでした。
ということで、これが入荷したての新製品 MICHELIN PILOT ROAD 4 です!
うん、これでツーリングに出掛けて不意の雨に出遭っても、ビビらなくていいんですよね
さて、私はタイヤのインプレッションを書けるほど、色んなタイヤを履き比べた経験もありませんので、偉そうなコトは書けませんが、Pirelli DIABLO ROSSO CORSA との違いなら、なんとなく書けそうです(笑)
もちろん新品のタイヤですので、峠とか攻めたりもしてません。軽く街乗りした程度の印象です。
まず、走り出して最初の第一印象ですが、ROSSO CORSA と比べて曲がらんと一瞬思いました
恐らくプロファイルの違いからくるところが大きいのだと思いますが、ROSSO CORSA だとコーナリング直前のブレーキリリースでクルッと曲がるような感覚になるのですが、PILOT ROAD 4 のそれは非常に穏やかな変化なのです。
舵角で曲がる場合は、ブレーキリリースを ROSSO CORSA より早めにした方が良いのかもしれません。
前後の加重バランスを変えて色々試すところまでやっていませんので、タイヤの慣らしが終わった頃に、色々試してみたいと思います。
タイヤの感じがだいぶ分かってきてからは、不安は特にありませんでした。コーナリング時に多少ギクシャクしたとしても、このタイヤだったら切れ込んでいく不安はないのかもしれません。
とにかく、挙動が穏やかなのです。バンクで曲がるときの安定性がとても高いように感じました。
とりあえず、ROSSO CORSA に慣れた私の身体が感じた違いはそんなところでしたかね。。
さて最後に、PILOT ROAD 4 のライフはどれくらいなんでしょうね。2年くらいは持って欲しいんですが
春のツーリングが楽しみで仕方ありません。はやく春よ来い!
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