SSブログ

もっ、漏れるぅ。。。 [バイク]

ここで、こんなに雪が降るなんて、何年ぶりの出来事でしょう[ふらふら]

2014_0064.JPG

今朝起きたら、家の前の道はこんな感じ…

2014_0069.JPG

危なくってバイクなんか乗れませんね。。。
と思っていたら、新聞配達のおっちゃんはカブの後輪にチェーンつけて走ってました。
すげー、楽しそう(笑)

バイクの後輪といえば、先日こんなことがありました。

いつも走る前には、空気圧をチェックするのですが、GSR400 の後輪の空気圧をチェックすると…

2014_0053.JPG

170KPa !?

通常、250KPa くらいで調整しているのですが、いくらなんでも低すぎるな…これはまた釘でも踏んだかな?
とりあえず、後輪を1周回してチェックしてみますが、釘らしき異物が刺さっている形跡はありません。

しかたないので、タイヤについている細かな傷ひとつひとつに石鹸水をつけてみます。空気が漏れていたら、泡立ってくるので、すぐに分かるはずです。
空気圧をいったん280KPaまで上げてからチェックします。

ところが、ぜんぜん泡立ちがありません。
うそーっ、空気が漏れているのは確実なのに…いったいどこから?
ひょっとして虫ゴムか!?

ん?待てよ…もしかして…

2014_0054.JPG

ビンゴやん[あせあせ(飛び散る汗)]

ここって以前に自分でパンク修理した箇所やん[たらーっ(汗)]

やはり、シロウトの修理は詰めが甘いですな…
さて、パンク修理箇所にもう一回穴を開けて修理するなんて、上手くできそうな予感がこれっぽっちもしませんので、ここは応急処置だけしておきましょう。
どうせ、近々タイヤ交換しますので、そこまで乗っていける程度に持ち堪えてくれればよいのです。

2014_0058.JPG

パンク修理キットから、

2014_0055.JPG

パンク修理用エコ・セメントを取り出します。
後輪のタイヤの空気をいったん全部抜きます。

2014_0056.JPG

以前のパンク修理箇所に上からエコ・セメントを塗りつけます。
ホントに気休めかもしれないですけどね。。。

現象をみてますと、170KPa 以上に空気が入ると漏れるみたいで、それ以下だと漏れないみたいです。
たぶん、このままでもタイヤ屋さんまでは乗っていけそうです。

ということで、さっさとタイヤ交換したいっ!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネコ来襲MICHELIN PILOT ROAD .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。