SSブログ

ネコ来襲 [バイク]

随分前から、うちの庭を見知らぬネコが通過していくのを、時々見ることがあったのです。
私はネコ好きですので、そんなことは気にも留めていなかったのです。

しかし…

先日、バイクに乗ろうとバイクカバーを外した時でした。
何か、ぷーんと臭いがしたのです[ふらふら]

てるてる 『こ、この臭いは…ネコのおしっこ…』

発情期の単なるマーキングか?それともテリトリーの印か?
バイクカバーの臭いを嗅いでみると、左右両サイドにマーキングしてありました。

てるてる 『うーん、今までこんなこと無かったのにな…単発的なモノだったらいいんだけど。。』

バイクカバーはバイクを地面まですっぽり覆っていますので、バイク自身には被害はありません。
ネコがバイクカバーの中に入った形跡はありませんでした。

ネット観てますと、ネコの被害の話がたくさん検索に引っ掛かってきますね。。
対策とかみてますと…なんだか決定的なものがない[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえず、ダメ元でいくつか対策しておきますかねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
単発的なモノだったら、そんなに心配しなくてもいいんですけどね。。。

2014_0047.JPG
まずは、バイクカバーを水で洗います。
この状態で、私の嗅覚レベルでは臭いません。

しかし、念には念を入れて…

2014_0046.JPG
近所のホームセンターで買ってきた、コレをふり掛けておきます。

さらに…

2014_0049.JPG
木酢液(もくさくえき)も買って来ました。
私はこの臭い、けっこう好きなんですが、ネコにはどうなんでしょうね?

2014_0051.JPG
ガレージの隅に、ペットボトルに少量の木酢液を入れて置いてみたり…

2014_0052.JPG
ネコの通り道(だと思われる辺り)に、少量の木酢液を撒いてみたり。

これで、けっこうガレージ中に、ほのかに木酢液の香りが漂います。
まぁ、これくらいなら近所迷惑にはならないでしょう。

さて、結果はいかに?
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

1km-diver

私は経験が無いのですが、「猫はどかてーのシートとタンクを好む」と聞いたことがあります。

by 1km-diver (2014-02-12 20:44) 

てるてる

1km-diver さん、こんばんは(^^)
DUCATI のシートやタンク(?)って、猫工学的にフィット感があるんでしょうかねぇ。。。
私が猫だったら…スクーター系のシートがいいかな?(笑)
by てるてる (2014-02-13 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。