カスタムマッピング [バイク]
F4RR MY2013 はECU のエンジンマッピングを Normal、Rain、Sports、Custom から選択できます。
修理から上がってきてからは Rain にしてました。
この寒さですのでサスのダンピングを抜き方向に調整しておきたかったので、手っ取り早く Rain にしておいたのです(笑)
オーリンズの電子制御サスペンションをカスタマイズするには、エンジンマッピングを Custom にする必要があります。
とりあえず、下記のようにセッティングしました。
gas sensivity
- normal
- rain
- sport
max engine torque
- sport
- rain
engine brake
- normal
- sport
engine response
- slow response
- fast response
rpm limiter
- normal
- sport
これでエンジンはキビキビとしたまま、サスのセッティングだけ変えられます。
これがオーリンズのサスのセッティング画面です。
デフォルトではちょうど真ん中になっているようですね。
可変範囲は Comp 側も Reb 側もフロントが 2~24、リアが 2~26 でした。
ちなみにエンジンマッピング毎のセッティングは以下の様になっています。
Front Comp (Normal, Sport, Rain) = (10, 6, 20)
Front Reb (Normal, Sport, Rain) = (13, 12, 18)
Rear Comp (Normal, Sport, Rain) = (17, 6, 22)
Rear Reb (Normal, Sport, Rain) = (15, 13, 18)
上の値から、数値を小さくするとかける方向に、大きくすると抜く方向に調整できそうな感じですね。
今回は冬用に思いっきり抜き方向に振っておいて、徐々にかけていけばいいですかね。。。
まずは、コンプレション側もリバウンド側も抜き抜きにします(笑)
Front Comp : 22
Front Reb : 22
Rear Comp : 24
Rear Reb : 24
steering damper は auto のままにしておきました。
さらに、トラクションコントロールが 1 になっていましたので、4 にしておきました。
以前に 3 か 4 にした記憶があるのですが、エンジンマッピングを変えると一緒に変わるのでしょうか?
謎です
早速試乗です
今日は12℃を超えるような陽気で、とても暖かかったです。
念入りに加速・減速を繰り返して、タイヤを揉んで暖めます。サスも事前によく動かしておかないとね。
はい、これで近くのワインディングに行って来ました。
確かにプラシーボ効果も働いて(笑)か、安心のグリップ感ですね。Comp 側はもうちょっとかけてもいいかもしれません。それはまた次回に試しましょう。。。
修理から上がってきてからは Rain にしてました。
この寒さですのでサスのダンピングを抜き方向に調整しておきたかったので、手っ取り早く Rain にしておいたのです(笑)
オーリンズの電子制御サスペンションをカスタマイズするには、エンジンマッピングを Custom にする必要があります。
とりあえず、下記のようにセッティングしました。
gas sensivity
- normal
- rain
- sport
max engine torque
- sport
- rain
engine brake
- normal
- sport
engine response
- slow response
- fast response
rpm limiter
- normal
- sport
これでエンジンはキビキビとしたまま、サスのセッティングだけ変えられます。
これがオーリンズのサスのセッティング画面です。
デフォルトではちょうど真ん中になっているようですね。
可変範囲は Comp 側も Reb 側もフロントが 2~24、リアが 2~26 でした。
ちなみにエンジンマッピング毎のセッティングは以下の様になっています。
Front Comp (Normal, Sport, Rain) = (10, 6, 20)
Front Reb (Normal, Sport, Rain) = (13, 12, 18)
Rear Comp (Normal, Sport, Rain) = (17, 6, 22)
Rear Reb (Normal, Sport, Rain) = (15, 13, 18)
上の値から、数値を小さくするとかける方向に、大きくすると抜く方向に調整できそうな感じですね。
今回は冬用に思いっきり抜き方向に振っておいて、徐々にかけていけばいいですかね。。。
まずは、コンプレション側もリバウンド側も抜き抜きにします(笑)
Front Comp : 22
Front Reb : 22
Rear Comp : 24
Rear Reb : 24
steering damper は auto のままにしておきました。
さらに、トラクションコントロールが 1 になっていましたので、4 にしておきました。
以前に 3 か 4 にした記憶があるのですが、エンジンマッピングを変えると一緒に変わるのでしょうか?
謎です
早速試乗です
今日は12℃を超えるような陽気で、とても暖かかったです。
念入りに加速・減速を繰り返して、タイヤを揉んで暖めます。サスも事前によく動かしておかないとね。
はい、これで近くのワインディングに行って来ました。
確かにプラシーボ効果も働いて(笑)か、安心のグリップ感ですね。Comp 側はもうちょっとかけてもいいかもしれません。それはまた次回に試しましょう。。。
コメント 0