SSブログ

チェーン掃除 [バイク]

お盆休み中ですが、毎日ダラダラと過ごしております(笑)

やっぱり暑いのでなかなかバイクで遠出する気になりません[あせあせ(飛び散る汗)]

今朝は7:00 前に近くのワインディングへ行ってきたのですが、この時間で暑さ的にギリギリセーフですかね(笑)

帰宅後、朝ごはんを食べてから、嫁さんが午前中出掛けるということで、私は子守兼留守番です。
すると、子供の友達が遊びにきたので、私は自由時間がちょっとできました[わーい(嬉しい顔)]

じゃあ、バイクでも弄りましょうかね(笑)

今日は、チェーン掃除です。
F4 買ってから初めてしますよ[わーい(嬉しい顔)]

F4 のメンテする時に、片持ちのリアスタンドを使うんですけど、

2013_0781.JPG
この黒い部分をリアのアクスルシャフトの穴に差し込むのです。
抜き差しを楽にするために、グリスを軽く塗っておきます。

カウルを外した後、

2013_0782.JPG
チェーンガードを外しす。

2013_0783.JPG
ドリブンスプロケットをお掃除。

2013_0784.JPG
チェーンクリーナーを使ってチェーンをブラシでゴシゴシ。

2013_0785.JPG
チェーンルーブをプシュプシュっとひとコマひとコマ丁寧に。
全部注油したら、余分な油分はふき取っておきます。
さすがに、たった 1000km しか走ってませんので、ローラーも気持ちよくクルクル回りますね(笑)

取り外したパーツを元に戻して、リアスタンドを外すわけですが、

2013_0786.JPG
リアスタンドのタイヤの部分に当て木をして、(当て木を足で踏みつつ) 反動をつけてバイクを前に押し出すと簡単に外せます。

いつも思うんですが、チェーンが綺麗になると、なんか嬉しくなりますね[わーい(嬉しい顔)]

掃除したついでに、各部のネジの締まり具合を点検しておくと、安心感が高まりますね。
くれぐれも締め過ぎにはご用心[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと 1000km久々のプチツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。