やっと 1000km [バイク]
連日暑いですね
あんまり暑いので、最近は朝夕の涼しい時間帯の近所しか走っていませんが
そうこうしているうちに、ついに F4 もトータルで 1000km ほど走ってしまいましたので、2回目のオイル交換をしたいと思います。
前回のオイル交換はバイクを買ったところでしてもらいましたが、今回は自分で換えます。
F4 の片持ちリアスタンドを使うの今回が初めてです(笑)
まずは、サイドとアンダーのカウルを取り外します。
クイックファスナーは便利ですねー
写真左側がドレンボルト、そのすぐ右側がオイルフィルターボックスです。
まずは、ドレンボルトを外して、オイルをどばーっと出します。
ドレンボルトには磁石がついているので、鉄粉とかが引っ付いていますので、これを丁寧に取り除きます。
つづいてオイルフィルターボックスのカバーを慎重に外します。
当たり前ですが、オイルフィルターボックスからもオイルは出てきます。
ドレンボルトとオイルフィルターボックスのカバー両方を開けたところです。
取り外したオイルフィルターです。茶色くはなっていますが、特に大きな異物とかはついてなさそうです。
新品のオイルフィルターとオイルフィルターボックスのカバーに新しいOリングを取り付けオイルで馴染ませておきます。
オイルフィルターボックスにオイルフィルターを取り付けたところです。逆向きにつけないように…と注意されたところです(笑)
あとは、オイルフィルターボックスのカバーを慎重に取り付けて、ドレンボルトを締めて、新品のオイルを入れます。
F4RR の場合、オイルフィルターを交換した場合のオイル量は 3.2L です。
いったんエンジンを掛けてオイルを循環させ、エンジンを止めます。
ちょっとバイクが右に傾いてましたので、だいたい OK でしょう
初めて交換しましたが、一度交換するところを見ていたので、スムーズにできたと思います。
廃油は近くのガソリンスタンドで引き取ってもらう予定です。
オイルフィルターは?
どこで処分したらいいんや?これもガソリンスタンドで引き取ってもらえるのかな?
あかんかったらバイク屋さんに持ってくか
あんまり暑いので、最近は朝夕の涼しい時間帯の近所しか走っていませんが
そうこうしているうちに、ついに F4 もトータルで 1000km ほど走ってしまいましたので、2回目のオイル交換をしたいと思います。
前回のオイル交換はバイクを買ったところでしてもらいましたが、今回は自分で換えます。
F4 の片持ちリアスタンドを使うの今回が初めてです(笑)
まずは、サイドとアンダーのカウルを取り外します。
クイックファスナーは便利ですねー
写真左側がドレンボルト、そのすぐ右側がオイルフィルターボックスです。
まずは、ドレンボルトを外して、オイルをどばーっと出します。
ドレンボルトには磁石がついているので、鉄粉とかが引っ付いていますので、これを丁寧に取り除きます。
つづいてオイルフィルターボックスのカバーを慎重に外します。
当たり前ですが、オイルフィルターボックスからもオイルは出てきます。
ドレンボルトとオイルフィルターボックスのカバー両方を開けたところです。
取り外したオイルフィルターです。茶色くはなっていますが、特に大きな異物とかはついてなさそうです。
新品のオイルフィルターとオイルフィルターボックスのカバーに新しいOリングを取り付けオイルで馴染ませておきます。
オイルフィルターボックスにオイルフィルターを取り付けたところです。逆向きにつけないように…と注意されたところです(笑)
あとは、オイルフィルターボックスのカバーを慎重に取り付けて、ドレンボルトを締めて、新品のオイルを入れます。
F4RR の場合、オイルフィルターを交換した場合のオイル量は 3.2L です。
いったんエンジンを掛けてオイルを循環させ、エンジンを止めます。
ちょっとバイクが右に傾いてましたので、だいたい OK でしょう
初めて交換しましたが、一度交換するところを見ていたので、スムーズにできたと思います。
廃油は近くのガソリンスタンドで引き取ってもらう予定です。
オイルフィルターは?
どこで処分したらいいんや?これもガソリンスタンドで引き取ってもらえるのかな?
あかんかったらバイク屋さんに持ってくか
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