SSブログ

やっと 1000km [バイク]

連日暑いですね[あせあせ(飛び散る汗)]

あんまり暑いので、最近は朝夕の涼しい時間帯の近所しか走っていませんが[ふらふら]

そうこうしているうちに、ついに F4 もトータルで 1000km ほど走ってしまいましたので、2回目のオイル交換をしたいと思います。

2013_0739.JPG
前回のオイル交換はバイクを買ったところでしてもらいましたが、今回は自分で換えます。
F4 の片持ちリアスタンドを使うの今回が初めてです(笑)

2013_0741.JPG
まずは、サイドとアンダーのカウルを取り外します。
クイックファスナーは便利ですねー[わーい(嬉しい顔)]

2013_0742.JPG
写真左側がドレンボルト、そのすぐ右側がオイルフィルターボックスです。

2013_0743.JPG
まずは、ドレンボルトを外して、オイルをどばーっと出します。
ドレンボルトには磁石がついているので、鉄粉とかが引っ付いていますので、これを丁寧に取り除きます。

つづいてオイルフィルターボックスのカバーを慎重に外します。
当たり前ですが、オイルフィルターボックスからもオイルは出てきます。

2013_0744.JPG
ドレンボルトとオイルフィルターボックスのカバー両方を開けたところです。

2013_0780.JPG
取り外したオイルフィルターです。茶色くはなっていますが、特に大きな異物とかはついてなさそうです。

2013_0748.JPG
新品のオイルフィルターとオイルフィルターボックスのカバーに新しいOリングを取り付けオイルで馴染ませておきます。

2013_0749.JPG
オイルフィルターボックスにオイルフィルターを取り付けたところです。逆向きにつけないように…と注意されたところです(笑)

あとは、オイルフィルターボックスのカバーを慎重に取り付けて、ドレンボルトを締めて、新品のオイルを入れます。
F4RR の場合、オイルフィルターを交換した場合のオイル量は 3.2L です。

いったんエンジンを掛けてオイルを循環させ、エンジンを止めます。

2013_0751.JPG
ちょっとバイクが右に傾いてましたので、だいたい OK でしょう[わーい(嬉しい顔)]

初めて交換しましたが、一度交換するところを見ていたので、スムーズにできたと思います。
廃油は近くのガソリンスタンドで引き取ってもらう予定です。

オイルフィルターは?
どこで処分したらいいんや?これもガソリンスタンドで引き取ってもらえるのかな?
あかんかったらバイク屋さんに持ってくか[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペグ交換チェーン掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。