ペグ交換 [バイク]
今週は不安定な天気が続いております。。。
今日は朝から雨が降ったりしておりました。
昨日なんですが、注文していたモノが届きました。
RIZOMA のペグです。
今回はちょっとした賭けでした。
というのも、ペグをバイクにつけるには、それぞれのバイクに合ったアダプターが必要になります。
しかし、F4RR に適合するアダプタがどこにも書いてありません。
仕方なく BRUTALE 用のアダプタを注文したのでした。
まぁ、同じ MV AGUSTA だし、なんとかなるだろう…と(笑)
これは、F4RR の純正のペグです。これがね…滑るんですよ
まずは、これを取り外します。
取るのは簡単なんですよ。取るのは
さっそく、アダプタを合わせてみたところ、幅はどんぴしゃなんですが、可倒部分の奥行きが若干合っていません。
マジックで青く塗った部分をルーターで削ってしまいます。
はい、出来上がり
これをバイクに取り付けるワケですが、私はこの作業が苦手です。
可倒式であるため、バネが入っているのですが、このバネの反発力が結構強いのです。
このバネを押さえつけながら、固定用のピンを通さなければなりません
とはいえ、GSR400 でも同じことしましたので、その経験が活きたのか、今回は割りとすんなりと取り付けられました。
アダプターにペグを取り付けたら、角度を調整して、後はネジを締め込むだけです!
おぉ、やっぱり RIZOMA は美しいなぁ
しかも、めっちゃ引っ掛かりがいいですやん
これで、躊躇無くお尻をズラせますね(笑)
本日はもうひとつ…バイクの1ヶ月点検のため、クレアツィオーネ本店の方へ、バイクを持っていきました。
昼からは晴れたので、めっちゃ蒸し暑かったです
特に異常は無かったワケですが、そもそもまだ 700km 程度しか走っていませんので、こんな段階でトラブルあっても困りますけどね。。。
ECU のプログラムのアップデートをしてもらいました。色々更新があったみたいなので、ちょっと走りが変わったかもしれませんよーとか言ってました。
その他、メンテのこととか、F4 のクセみたなこととかを、メカニックの方に色々教えてもらいました。
タイヤの空気圧なんですが、私はとりあえずということで、前後2.3kgf/cm2 にしていましたが、スポーツ走行するなら、前1.9、後ろ2.1 でもええよ、と言われていました。
(空気圧は冷間時)
ま、この辺はフィーリングとかも確かめながら、探っていきましょう。。
次回(1000km時)のオイル交換は自分でしようと思いますので、ここでオイルフィルターも買っておきました。
上下さかさまにつけないように!と注意されましたが(笑)
本日のもうひとつのおまけ。。。
やっと F4RR (MY2013) の取扱説明書が届きました。
これで英語のマニュアル読まなくて済む(笑)
今日は朝から雨が降ったりしておりました。
昨日なんですが、注文していたモノが届きました。
RIZOMA のペグです。
今回はちょっとした賭けでした。
というのも、ペグをバイクにつけるには、それぞれのバイクに合ったアダプターが必要になります。
しかし、F4RR に適合するアダプタがどこにも書いてありません。
仕方なく BRUTALE 用のアダプタを注文したのでした。
まぁ、同じ MV AGUSTA だし、なんとかなるだろう…と(笑)
これは、F4RR の純正のペグです。これがね…滑るんですよ
まずは、これを取り外します。
取るのは簡単なんですよ。取るのは
さっそく、アダプタを合わせてみたところ、幅はどんぴしゃなんですが、可倒部分の奥行きが若干合っていません。
マジックで青く塗った部分をルーターで削ってしまいます。
はい、出来上がり
これをバイクに取り付けるワケですが、私はこの作業が苦手です。
可倒式であるため、バネが入っているのですが、このバネの反発力が結構強いのです。
このバネを押さえつけながら、固定用のピンを通さなければなりません
とはいえ、GSR400 でも同じことしましたので、その経験が活きたのか、今回は割りとすんなりと取り付けられました。
アダプターにペグを取り付けたら、角度を調整して、後はネジを締め込むだけです!
おぉ、やっぱり RIZOMA は美しいなぁ
しかも、めっちゃ引っ掛かりがいいですやん
これで、躊躇無くお尻をズラせますね(笑)
本日はもうひとつ…バイクの1ヶ月点検のため、クレアツィオーネ本店の方へ、バイクを持っていきました。
昼からは晴れたので、めっちゃ蒸し暑かったです
特に異常は無かったワケですが、そもそもまだ 700km 程度しか走っていませんので、こんな段階でトラブルあっても困りますけどね。。。
ECU のプログラムのアップデートをしてもらいました。色々更新があったみたいなので、ちょっと走りが変わったかもしれませんよーとか言ってました。
その他、メンテのこととか、F4 のクセみたなこととかを、メカニックの方に色々教えてもらいました。
タイヤの空気圧なんですが、私はとりあえずということで、前後2.3kgf/cm2 にしていましたが、スポーツ走行するなら、前1.9、後ろ2.1 でもええよ、と言われていました。
(空気圧は冷間時)
ま、この辺はフィーリングとかも確かめながら、探っていきましょう。。
次回(1000km時)のオイル交換は自分でしようと思いますので、ここでオイルフィルターも買っておきました。
上下さかさまにつけないように!と注意されましたが(笑)
本日のもうひとつのおまけ。。。
やっと F4RR (MY2013) の取扱説明書が届きました。
これで英語のマニュアル読まなくて済む(笑)
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